岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

サカツラガンの群れ飛来

2013年01月30日 | 岡山県北
[ 日本への飛来は珍しいサカツラガンの群れ ]


日本へはまれな珍鳥
津山市内で餌ついばむ

大型のカモ科の鳥、カサツラガンの群14羽が津山市内の川に飛来し、餌をついばんだり、ゆったりと泳ぐ姿が確認された。
生息数が減り、日本へはまれに飛来する珍鳥。

体調は81~94センチになる。
ほおの色が薄い褐色をしており、酒を飲んで紅潮しているように見えることから、「酒面雁」の和名がついたとされる。
中国北東部やロシア南東部で繁殖し、冬になると中国南部や朝鮮半島で越冬。
環境省のレッドリストでは「情報が不足している種」に 分類される。

今月に入って吉井側の城見橋付近で、その後上河原などの宮川で姿を見せていた。
年末年始には鳥取県米子市の米子水鳥公園に14羽が飛来しており、同公園では「希少な鳥であり、こちらにいたものが渡ったのではないでしょうか」と話している。

<2013年1月29日付け津山朝日新聞夕刊より転載>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿