岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

福寿草

2007年03月27日 | 岡山県の山
[ 春の花 ]



美甘へお彼岸で帰った時、終わりがけの福寿草を見つける。
撮影時、曇っていたので花は閉じかけ。
太陽が出た瞬間に開き始める敏感な花。
春の訪れを宣言するような鮮やかなイエローが眩しかった。

福寿草は花も葉もきれいだが、根に有毒物質を含む毒草だ。
キレイな物には毒がアル。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまだ・・・ (Tepco)
2007-03-28 17:52:36
かなち穴そばのドリーネにも一株だけ、福寿草が咲いていました。でも捜索隊かな、ドリーネの穴を覗いたのでしょう。押し花になっていました。わたしも覗きました。が・・・・いません・・
ウドナに似た草を食べてみて、気持ち悪くなり、嘔吐しながら山道を引き返しました。ウマイ物にも毒がアル? きのこ同様、山菜も見分ける力がいりますね。
返信する
Tepco殿 (ファニイ)
2007-03-28 19:43:55
あぁ・・・生食されたのですね。
チャレンジャーですね。
私も数回同じような経験があります。
Tepcoさんも私と同様、アホ族の一員ですね・・・。
返信する
光栄です (Tepco@認証)
2007-03-30 23:27:19
今日も椎茸取りにいったついでに、うまそうな葉っぱを発見!生食充分の逸品。うちのまわりには、試食チャレンジャーの大御所がずらっとおりまして、武勇談はいろいろ。。。山桜が満開です。筍はまだですが。
返信する
Tepco殿 (ファニイ)
2007-03-31 17:22:11
生き物の本能との戦いですね。
以前、食べてみたらすごくおいしくて、その後、大変なことになってしまったこともあります。
こうして、人類も成長してゆくのですね。

少し体調不良でして、明日は軽く山菜取りにでも行こうかな、とかソフトに考えております。
返信する

コメントを投稿