岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

1/2万5000分地形図

2007年04月23日 | 岡山県の山
[ 値段はどちらも270円 ]



登山地図といえば国土地理院発行の2万5000分の1地形図がよく利用される。
便利な世で、ネット地図やガイド地図も各種あるが、シビアな読図にはやはりこの地形図を利用したい気持ちになる。
「地形図」という呼び名を冠する貴重な資料。

最近知ったことだが、その2万5000分の1地形図がフルモデルチェンジしている。
ずいぶん見難いが、画像の下が旧バージョン、上が新バージョン。
新バージョンは旧バージョンに比べて一枚の設定範囲が広くなっている。
本来の範囲の周辺まで図が広がり、一枚で見ると便利になっている。
ただ、このままでは、連結地図が必要な時に困ってしまう。
幸いにも、新バージョンも本来の範囲設定が分かるようになっており、安心した。
旧バージョンに慣れ親しんできた私には、まだ違和感が多い。
そのうち、慣れてくるのだろうが。

そういえば、文字の表記も明朝体からゴシック体に変更されている。
数年のうちに、ほとんどの地形図が新バージョンに変わってゆくことだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爪ヶ城消滅 (バリ父)
2007-04-24 20:42:24
そうなんよ。新しい地形図では爪ヶ城の表記はなくなり広戸仙になっておるそうな。
田浪~毛無山の地形も直ってくれればよいのですがね。
返信する
バリ父殿 (ファニイ)
2007-04-25 01:30:06
おっしゃる通り、新型「大背」、内容までフルモデルチェンジです。
かなり、新しい情報が増えています。
今回は、これも含め10枚も買ってしまいました。
返信する

コメントを投稿