岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

タンポポ図鑑

2008年04月26日 | 岡山県の山
近所を散歩しながら、タンポポ(キク科)を探して回った。
あまりにも普通に見られるので、気にせず通過してしまうのだが、観察してみれば、なかなか魅力的な花だった。

探し回らなくても、どこでも見つかるタンポポも、じっくり探すとこれだけ種類を見つけられた。
調べてみると、日本には国産品種だけで36種類もあるらしい。
詳しい人が見れば、多分まだ見つけられるのだと思う。


[ シロバナタンポポ ]
国内で見られる白いタンポポはこれ一種。
大輪のものも見られた。


[ カンサイタンポポ ]
全体に小ぶりなものが多かった。


[ クシバタンポポ ]
葉を写すのを忘れていた。
切れ込みが深く、クシのような葉っぱなのが特徴。


[ セイヨウタンポポ ]
帰化種だが、そこらじゅうで見られ、すっかり国産種を駆逐する勢い。
花も葉っぱも「アメリカーン」的なデカイものが多かった。


[ イワニガナ(キク科) ]
一見、タンポポ?と思ってしまいがちな花だが、よく見るとだいぶ違う。

そういえば、私にとって、タンポポは立派な山菜です。
天ぷら、サラダ、あえもの、とってもおいしいです。
でも、ワンちゃんの散歩道には気をつけよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿