岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

ラーメン極 [大阪]

2011年03月19日 | おいしいもの
[ 白とんこつ 590円 ]



大阪に出張の初日、地下鉄動物園前駅近くのホテルに到着21時。
それからネット検索で、近くのラーメン店を発見。
ネットでの評価も高い人気店のようだ。
ホテルから5分少々歩くと、ありました。
店の前にはベンチや風除カーテンもあり、行列の出来る店的雰囲気。
「極」と書いて「ごく」らしい。

ドアの前に券売機があり、すべてのメニューをそこで注文システム。
いまいち分かりにくいメニューの多さと配列に何にするか悩む。
結局「白とんこつ(背油)」590円、「小チーズチャーライ付」250円。
券売機だと、注文というより購入という感じ。
店の一番隅に座りセルフの水を取り、店の中をきょろきょろ。
カウンターが11席のみのこじんまりしたお店で、先客が5人。
男性従業員の方が厨房に二人で、一人がホールもされている。

先に「小チーズチャーライ」が出てくる。
あん無しの天津飯、ごはんがチャーハンバーションという感じ。
チャーハンライスかと思っていたら、チャーシューライスの略らしい。
半トロのチーズと玉子を崩し、そのまま一口、あっさりとおいしい。
その後、専用の醤油タレをかけて別の味でしっかりおいしい。
中の刻みチャーシューもしっかりと味が出ている。
このチャーライは、ラーメンに負けない人気らしい。

楕円の白い器に「白とんこつ(背油)」も出てくる。
「(背油)」と書いてあるほどには背油感は無い。
あまり熱くないスープだが、味はまろやか。
固めのストレート細麺も好みでおいしい。
具材は、チャーシュー、キクラゲ、青ネギ。
こんなシンプルなラーメンが好きだ。
チャーシューは薄いが一枚で口がいっぱいサイズ。
キクラゲやネギがしっかり入っているのもうれしい。

醤油や塩のラーメンもあり、他も食べてみたいと思う店。
店の雰囲気も悪くなく、さすが人気店。
残念だったのは、麺が終わる頃にはスープが冷めてしまったこと。
私の食べ方が遅かったのかもしれないが・・・。
おいしかったです、ごちそうさまでした。


らーめん 極 ラーメン / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-26 ウエムラビル1F
06-6644-3849
11:00~24:00

最新の画像もっと見る

コメントを投稿