岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

山野草イワウチワ

2007年02月19日 | 岡山県の山
[ 一鉢750円也 ]



先週、新庄村の道の駅で昼食を食べた。
その時、売店でイワウチワが販売されているのを見つける。
二鉢あり、片方はしっかり咲いていた。
今年初めてのイワウチワは、売店の片隅で。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワウチワが (たくや)
2007-02-19 08:30:44
販売されていましたか!しかも道の駅で!
これはいけませんね。
イワウチワが人工的に増やせるとは考えられないので、たぶん山から・・・

イワウチワの自生地は本州だけで、岡山県が最西端だといわれています。
私の知っている自生地も、那岐山・伯州山・森林公園くらいです。
買い占めて、山に戻してやりたいですが、売れると分かれば売りたい人が又山に入って・・・

自称山野草愛好家の皆さん お願いですから盗掘しないで下さいね。
返信する
イワウチワ (teruhikomoriki)
2007-02-19 17:45:44
これがイワウチワですか、伯州山に登った時に
2箇所自生地が記されており、どんな花かとーー
伯州山の見頃は、今頃でしょうか?、
盗掘は、いけませんね、たくやさんの言われる様に
金甲山のルートも同様の問題がある様です。

返信する
山野草 (ファニイ)
2007-02-19 20:58:27
たくや殿
もし盗掘だったとしたら本当に問題ですね。
以前聞いた話では、中部地方以東では栽培種も出回っていて、ホームセンターなどでも並んでいるとか。
今回のものはどうか知りませんが、突き刺しているタグは製品として作られているものでしょうから、何にしても相当数が流通しているのだろうと想像します。

teruhikomoriki殿
画像が立派でないので本当の花の可憐さが伝わらないとは思いますが、これがイワウチワです。
もう少ししたら実際に目で見に行ってください。
気に入ってもらえた(と思う)伯州山が待ってます。
返信する
イワウチワ (たくや)
2007-02-19 21:32:20
積雪が多かった昨年4月23日の伯州山のイワウチワは、2~3分咲きでした。
http://www.tvt.ne.jp/~takuya/06-4gatu23.html

今年は、春が早いと思われますので4月中旬には咲き始めるでしょうね。
那岐山は、もう少し早く咲きます。
返信する
野のものは野に (のほほん父さん)
2007-02-19 22:28:54
元の言葉は「野の鳥は野に」

盗掘も密漁も後を絶ちませんが
盗掘者や販売者のみを責めるわけにも行きますまい。

欲しいと思う需要があるからなのでしょう。

愛でる心は大切ですが、だからこそ、できることならそっとしておきたいものですね。

返信する
可憐な花 (Unknown)
2007-02-21 02:13:25
何年か前に津山市近郊のそう山深くない場所で偶然みかけた時、妙に感動したのが忘れられません。大切に見守れば里近くでも見ることはできるのではと思います。
返信する
春の声 (ファニイ)
2007-02-22 19:19:48
たくや殿
今年は本当に春が早そうです。
もう一度冬に戻らないか期待してないでもないのですが・・・

のほほん父さん殿
私の知っているところでも、飼ってはいけないのでは、と思われるものを飼っていたりする方があります。
最終的にはそれぞれの良心というか、考え方なのだとは思います。
自然と触れ合えば触れ合うほど、こういうジレンマには陥ります。

お名前知らず殿
津山近郊で見られたというのは、ある意味発見ですね。
貴重なことだと思います。
その場所は誰にも知らせず、ひっそりさせてあげて下さい。
返信する

コメントを投稿