岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

鉢巻山三角点探索

2006年10月14日 | 岡山県の山
鉢巻山 探索(2006年8月8日 晴れ)

<昼食後>
仕事中、塩手池から那岐連山を眺めながら昼食にする。
日中はほとんど一人で行動しており、昼食などは好きなところで食べる。
一人で食事をするとき、よく景色を眺めたり、地図を見たりする。
今日は那岐山周辺を地図と対比しながら眺める。

見ている地図は「岡山県万能地図」、私のバイブルのような地図だ。
塩手池周辺を見ていると、池の南側に三角点を発見。
点名は無いがそれほど山奥ではないようなので、近くまで確認に行くことに。

離れて見ると山頂と思われる場所には電波塔がある。
だいたいの位置の当てを付け、取り付きを探してみる。
塩手池南の塩手荘入り口の反対側に山へと伸びる舗装路が。

舗装路を登りきると、右手に貯水タンク、左手に東屋と電波塔。
貯水タンク前の広場に駐車。
貯水タンクには「八巻山貯水池」の看板が。
山名は「八巻山」か。
雑草の茂る東屋そばに四等三角点の標石を発見。

この周辺、以前はキャンプ場だったようで所々に残骸が残る。
通り抜けの道が続くが倒木が邪魔しており、引き返す。
周辺樹木が育っており、山頂からの展望は無い。
後日、調べてみると三角点名は鉢巻山と判明する。

<今回のコースタイム>
三角点横まで車道あり


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えろぞー)
2006-10-14 21:26:04
勤務中に素晴らしいロケーションでの昼食、羨ましすぎますー
返信する
途中で送信してしまいました涙 (えろぞー)
2006-10-14 21:37:22
大山記事のup、楽しみにしてます~♪



そうそう、龍ノ口山の鳥居からのコースは岩稜帯で斜度があるヶ所は這い蹲る感じになるので、北アルプス等高山予定が入っている方々がよく練習されています(何度も往復されたりしてますよ)。

そうでなくても下りがへっぽこな私はここを下るのがとても苦手です。。。
返信する
タツノクチ (ファニイ)
2006-10-15 05:16:51
決めた。昼休みに行ってやるー。

あ、昼食を持って上がって、山頂で食べると言うのもアリかしらん。

皆のうらやむ環境をありがたく受け止めて、今日も行くぞー。
返信する

コメントを投稿