岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

津山の春その1

2007年02月11日 | 岡山県の山
[ すっかり咲いたフキノトウ ]



先日、新聞に津山の丘陵地でフキノトウが出たという記事があった。
私もその丘陵地周辺の住民なので、近所を探してみた。
あったあった、きれいな若緑色のフキノトウ。
固い蕾を想像していたが、すっかり開いていた。

まだ2月になって10日、こんなに暖かな状態で大丈夫なのだろうか。
山に雪がなければ、渇水などの心配も間違い無く出てくるだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食しました (Tepco )
2007-02-12 22:01:35
昨日の恩原帰り、雪間のフキノトウを探しそびれ、うちに帰って、とっくに、とうの立ったのを発見!

それと、奥津道の駅でゲットしたタラの芽・ヤーコンと、日笠農産で勧められた豚の腸の天婦羅で、外泊に戻った主人に御馳走。我々は藻塩でしたが、減塩食ばかりの患者さんは、殻付きカキをレモンで、ようお召し上がりになりまして、そろそろ、退院か。

帰路に立ち寄った奥津湖畔の赤壁邸では、アンデスの赤い塩を見つけ、そのあまりの安さにびっくり!先日のしまなみ街道の塩とかなり価格差がありました。でも袋入りのレモンが一個10円になったのには、これまたびつくり。皆さんもお出かけ下さい。

海の見えるシリーズ、しまなみ街道にも山はございますよ~~~^^
返信する
Tepco殿 (ファニイ)
2007-02-13 04:04:03
私もこの隣にあった蕾を摘んで帰りました。
まだ冷蔵庫に眠っております。
道の駅のタラは最近増えている栽培物ですね。
天然が出る頃には私も忙しくなります。
ご主人、食欲はしっかりそうで、復活間近ですね。
県南の山、ほとんど知りません。
今年は冬季にしっかり歩くつもりでしたが、雪道を思い出してしまい、行けずじまいです。
返信する
優先順位は (Tepco )
2007-02-14 17:19:42
まずは雪ですが、雪崩の季節にもなりました。
雪、大ーい好き!の皆様、気をつけて下さいね。

朝の弱風が、春一番だなんて、嘘っぽいような・・
でもそろそろお水取りのシーズンですもんねぇ

仏ガ山は一等三角点らしいスょ。でもスコップが要るかな?今週行けるかどうか??行けたらこの冬?初めての雪山ですが。。。。

津黒の山小屋からチャリで、などとのたまうものですから、困ります。
返信する
雪崩コワイ (ファニイ)
2007-02-14 22:06:37
雪崩はとてもコワイです。
津黒の山域はどのくらい雪が残っているでしょうか。
返信する

コメントを投稿