岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

富士登山

2007年03月07日 | 岡山県の山
[ ニッカボッカーも懐かしい ]


[ その時見たご来光 ]



私の通った岡山県立津山高等学校は修学旅行の無い学校だった。
そのかわり、2年に一回、希望者を募っての富士登山があった。
私も2年の時に富士登山があり、数十人の一人として参加した。
卒業アルバムの写真を勝手にデジカメ撮影して利用させてもらう。

写真は当時の高校山岳部の同級生4人で、左端が私。
右後に白く見えるのは剣ヶ峰の今は無い測候所。
時代はまだバブルな昭和の真っ只中。

この時、先生が「お鉢巡りしてきていいぞ」と私たちだけに許してくれた。
4人で歩いた富士山の火口は20年が過ぎた今でも鮮明に思い出される。
当時の私は、すでに競技登山から離れており、このメンツで登ったのはこれが最後。
未だに他の3人とも交遊は続いているが、山と接しているのは私だけか。

この後にも何度か富士山には登っているが、一番思い出として残っているのはこの富士山。
またいつか、こんな青空とご来光を眺めに日本一の山に登りたい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バリ父)
2007-03-08 00:36:37
涙が出そうですなぁ。やや酔っぱらい系。
行けなかった富士山。行きましょう!
しっかし細いよねえ、みんな。
返信する
Unknown (flylifejp)
2007-03-08 07:07:53
なんとバブルな昭和に高校生でしたか
わたしはすでにサラリ-マンで、バブルにまみれて夜の街に毎夜登っておりました
時は過ぎていくものですね
返信する
Unknown (吉備の中山)
2007-03-08 21:29:37
修学旅行がないとはユニークな学校ですね。
その代わりが富士登山とは、今でも続いているのでしょうか。
実は登ったことがないので登ってみたいとは思っていますが
他の山に登るのが忙しくて実現していません。
返信する
一層・・ (obusa)
2007-03-08 22:29:01
お若いですナ~富士山も冬しか登ったことありません。隣のパーテイが次々と強風で滑落していきました。今でも脳裏に焼きついています
返信する
富士は日本一の山 (ファニイ)
2007-03-10 07:12:53
バリ父殿
考えてみると、高校山岳部の写真、他に持っていないかも。
懐かしいです。

flylifejp殿
若かりし頃があって、今がある。
私も社会に出た頃は、まだバブルの余韻があり、華やかな思い出もあります。

吉備の中山殿
修学旅行、現在はどうなのでしょう、バリ父殿調べてみてください。
富士山と伯耆大山は私にとって、別格な山です。
別格というほど登ってもいないですが、別格なのです。

obusa殿
お恥ずかしい写真ですが・・・。
富士山は夏しか登ったことありません。
私の知人も海外遠征に向けて冬季入山してました。
返信する

コメントを投稿