町づくり奮闘記

三次市作木町での田舎づくり奮闘中「自然に生きる」

金玉きんたま

2006年04月14日 | つぶやき

 寒いが一日雨が降らなかった、良い天気でないとできない仕事がどんどん進んだ。余裕の時間で牛の去勢を行った。去勢とは金玉を取ることで、これをすることで、女性化し、肉が柔らかくなります(男はかたいのだ)。いまどきオスを探すことは至難のわざなのです、焼肉やさんで探してもありません。昔はたくさんありましたが........。

 Ushi_010 そこでどうやってやるのかということになりますが、私は無血去勢の圧迫去勢をおこなっています。輸精管を強く圧迫して座滅させる方法です、完全に精巣が無くなるまで3ヶ月近くかかり、時々うまくいっていないときがありますので確認をすることが大切になります。一番間違いのないのは切って出すことですが、これは外科的処方がひつようです。私は学生時代に(農業高校だった)1頭したことがありますがそれ以降はありません。
 痛いでしょうね、ほとんどの牛が「うー」とうなってへたばります。2個ありますから、尻をけとばして起こしてやります、自分ならたいへんだ。
 生々しくてごめんなさい、でも牛さんはいろいろされて人間のために生きています。「おいしい」と言って食べることが牛のためだと思います。最近のBSEのように政策に使われずに「おいしい」と食べていただくために安全な取り扱いをしてよろこんで、安心してたべるのが必要だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぶい | トップ | 雨の花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事