ヒトリ言。と、回顧録

些細な独り言。音楽と海外ドラマ好き。映画は時間があれば見たい。ブログは最近失速気味。

Yamagata prefecture 2

2012年11月30日 00時12分18秒 | お出かけ
電車に乗る際に知らない人に切符の金額を聞かれたりsuicaが使えなかったりで何故かギリギリで慌てる感じになっていた昨日だったので余裕を持って出発!
単線の可愛い電車に乗っていざ米沢へ!

米沢到着!
公衆トイレに暖房が設置してあった。さすがです。

道には米沢の名物の紹介がありました☆

上杉神社までブラブラと徒歩移動。
途中で見かけた好みの光景。

使用されていないバス停が並んでいました。

上杉神社に行くまでにお寺さんがいっぱい並んでいる場所があることは事前に調べてくれていた友人から聞いていた。
その界隈。こんな看板が立っていました☆

そしてお寺が本当に「並んで」いました。
凄い。。。

このお寺さんはその中でも大きいお寺さん。密集しているところはもう少し小さめのお寺さん塀1枚を隔てて並んでいました。

さらに少し歩いて上杉神社に到着!
敷地内は公園になっていて博物館や大きなお土産屋さんなどがありました。

紅葉も綺麗でした☆

神社の入口にいらした狛犬さん♪

後ろ姿も素敵です☆

ここでまたまた買い食いしたりお土産を見たりでたっぷり楽しみました。
コロッケが密かな好物である私は、朝食にコロッケパンを食べたにも関わらずここで米沢牛コロッケなるものを食べました♪

帰りは電車の時間を考えて余裕をみて駅に向かったつもりが・・・
行きに見かけていた「米沢織物歴史資料館(米織おしゃれ館)」に立ち寄り・・思わず楽しんでしまい・・・
最後はかなりドキドキしながらの急ぎ足で駅へ向かう事となりました。(汗)(1時間に1本の為)
ギリギリでしたが、電車には何とか間に合い山形へ(山形駅集合山形駅解散だった為)

山形駅でお弁当などを買い、帰路へ。。

「あんた今日コロッケ何個目よ」と突っ込まれ「はっ!!!」となりつつも、コロッケの誘惑に勝てずに購入。
お弁当もコロッケも美味しかった♪

帰りはすっかり暗かったので車窓を楽しむことも出来ないので腹ごしらえが終わったから・・寝る(笑)