ヒトリ言。と、回顧録

些細な独り言。音楽と海外ドラマ好き。映画は時間があれば見たい。ブログは最近失速気味。

ふと思ったこと

2008年02月29日 01時46分41秒 | 日記
飛行機
インディー・ジョーンズの映画みたいに、機内に設置されている画面に空路と現在地が表示されるといいなぁー。と、天気が良くて起きていると思う(笑)
もしくは、欲しい人だけに「本日の飛行予定」みたいな紙をくれる。とかでもいい。
良い紙でなくてもいいので(笑)裏紙でもいいし。
見える景色が結構気になるんだよなー。



秩父札所総開帳
四国に行かれないならせめて行ってみるかなぁ。←本当?

今日の独り言

2008年02月28日 01時35分36秒 | 日記
今日の帰りのBGMは、「まほろば」(笑)
風で綺麗になった夜空に、まだ昇って間もない半月。
冷たい空気。
まだ少し大きい半月と冬の空気に良く似合う。
あとは、ここが東京でなければ完璧。そして最高。



朝、近所の背の低い植え込みの上でカラスさんが何やら食して?いた。
あんまり時間がなかったので何をしているのか見ている事が出来なかったのだが、ゴミを漁っている時でも、一応人を気にしたり、ビクッとしたりするのに無心に何かをしていた。

会社最寄り駅に着き、会社までの道で、またしても同じ植え込みの上にカラスさんがいた。
新芽か虫か何かを食べているのか枝を折りたいのか…。
こちらのカラスさんもやはり無心。
きっとこの時期に、何かがこの木にあるのだろうけど何をしていたのかしら。

今までそういう場面に遭遇した事がないのでちょっと興味。
明日、もし少し余裕を持って家を出られて、同じ場面に遭遇したら、ちょっと見ていてみようかな。
余裕を持って、家を出られたらだけど(笑)

うだうだ…

2008年02月27日 01時57分38秒 | 日記
もはや日記ではない2週間前くらいの日記を書きかけたままの日々です。(苦笑)


ちょっと暖かくなったタイミングにまんまと風邪をひきました。
出張と最後に遊び(笑)が続き、あと1日行けば休みだぜ!家で寝まくるぞ!と思った気の緩みもありました。
喉が痛いのと咳は風邪なんだろうけど、鼻は風邪なのか花粉なのか全然分かりません。
ただ、クシャミをした後に、右目を含め右目の周りが何故か痙攣しています。とても鬱陶しいです。

そして、先週末の嵐のような強風。春一番でもあった様ですが空が土埃やなんかで黄色くなっておりました。
物が飛び、木々が折れんばかりにしなっていて、風の唸る音が凄かった2日間でした。

昨年くらいから風が強い日が多くなった様に思います。
今日の昼間は少し暖かかったですが、雨が止み、風がまたしても強くなって冷えてきました。

この木々の音を聞いていると、時々、猫バスを思い出したりもします。



それにしても早く帰りたいな…。
部署の中では特に遅い方ではないけれど、自分の意識としては遅い。
繁忙期や、たまになら仕方ない。と思える。でも、こうほぼ毎日だと何だかイライラして来てしまう…。
今の仕事に関して、頑張ってみても、やはり趣味にも楽しみにもならない…。
ただでさえ、記憶力が悪いのに、最近は更に低下しているしなー。(苦笑)


あ、今日はコールドケースが見れた!

どうでもいい日記

2008年02月22日 00時45分44秒 | 日記
家に帰って来て、部屋に入ると昼間の温もりが、微かに残っていた。
先週までの寒さに比べると、かなり暖かい。
例年の平均気温よりは高めなここ数日らしいけどね。
昨日も暖房つけずに済んだしな。



帰りになんとなく本屋さんへ。
漫画を1冊購入。
「一瞬の風になれ」
佐藤多佳子さんという方の小説が原作だそうである。
陸上の話である事と、原作が既に3巻で完結しているので買ってみる事にした。

扱っている題材が、短距離で、しかもリレー。
2巻が出たら、多分買うと思われる(笑)

読んでいたら、やっぱりリレーがやりたくなってきちゃった(笑)

本はまだ文庫化されてはいないらしい。と言っても、文庫になったとしても、小説を買うかどうかは大きな謎だけど(笑)

とりあえず、早く2巻が読んでみたい。


そして……。
今更ながら、とうとう買ってしまった…
「中原中也詩集」
到底私には分からない感性の世界だから、今まで買わずにきたのになー…
なんで買っちゃったのかしら(笑)
しかも、いきなり分からないし(苦笑)

ただ単純に、美しい日本語を見たかった。

果たして、この世界観、言わんとしている事を、ほんの少しでも理解することが出来るのだろうか。頑張らねばならんな。

さだまさしさんの歌詞集とかないのかしら。


万葉集の文庫版も買おうかな。実家にあるのはハードカバーでデカ過ぎるからな。