ヒトリ言。と、回顧録

些細な独り言。音楽と海外ドラマ好き。映画は時間があれば見たい。ブログは最近失速気味。

千駄ヶ谷ウィーク(番外編)

2008年12月29日 19時13分54秒 | 新参者バスケット
アップの仕方を失敗して、文章が途中で切れてしまったので、再アップ。




千駄ヶ谷の日記が追いつかない。
もはやメモをどうまとめたら分からない。

今回、見ている試合がかな~~り偏っていて、大会全体のストーリーさえない(笑)
最初の方から全体的に見ているとストーリーが何となく出来るんだけどね。

夜にスカパー様の放送があるけど、それすらちゃんと見れてないからな~。
録画だけはしてるけど。

書いておきたい事の時系列がグチャグチャになってるし(笑)←自分の中で

こういう時だけパソコンが欲しくなる(笑)

ろくにまとめないまま、とりあえず今日の1試合だけ、メモ状態にて記。
■超個人的worldでの事実上「決勝戦」(笑)だった本日。
「洛南ー市立船橋」
3年前、3位決定戦で洛南さんに玉砕した試合が頭にあった訳ですが、今回も玉砕となりました。(笑)

もう少し接戦を期待しつつ、予想通りの大敗でした(苦笑)←120ー82

「オフェンスリバウンドが…、パスミスが…、ターンオーバーが…、パスがよまれているのでは…、中からも攻めないと…」
とかとかブツブツ言いながら観戦(笑)

外から狙い過ぎていた感もあり…
#6三富くんが得点出来なかったのは洛南さんのディフェンス勝ちなんですかね。

市立船橋さん、せっかくタッパが結構あるチームだったのになぁ~。
第2Qの終盤に、らしい雰囲気は出てきたんだけども、後半の序盤、2~3分くらい見れなかっただけなのに、スコアボードを見たら、過残虐試合の序章が始まっていたのでビックリしちゃいました(笑)

色々気になる事は素人ながらありましたが、市立船橋さんのガードさんの存在が、ぼんやりとしか感じられなかった事と、スピードのチームという事を感じられなかった事が寂しかった。
ガードとしては、神くんって1年生の時から存在感あったからな~。

シュートの確実性、攻撃の多才さ、前日の試合で前半苦しい戦いをしていた洛南さんでしたが、やはり流石でした。

シュートの成功率が全然違かったもんな~。
これは、市立船橋さんのディフェンスの問題だったのかなぁ…単純に「作りあげた土台が違う」印象でもあったんだけども(笑)
どうだったのか、誰か教えて~(笑)

洛南さんは、選手層も厚いし、リバウンドもディフェンスも良かった。
第3Q途中から主力温存態勢に入った洛南さんですが、1、2年生もバシバシ走って、バシバシ打って、バシバシ決めちゃうからね~。

そして、比江島くん(洛南)は、本当に良いね~。
派手なシュートをしなくても、上手いな~。って感じる。
きっちりと決めてくるのが本当に凄い。

どちらも好きなチームなので、どっちが勝っても良かったんだけど、しつこいけど(笑)、やっぱりもう少し接戦であって欲しかった(笑)

さ、洛南さん。
明日、頼みますよ~~!!
私のウィンターカップを終わらせないでね~(笑)←あんたの為かよ



■初恋?(笑)
千駄ヶ谷ウィークが始まると、1回は思い出す「青春の日々」(笑)

初恋?と呼べる初恋は、多分中学1年。
ちょっと横目で違う人を見た瞬間もあったけど(笑)、基本的には4年間変わらずに好きだった人がいた。

4年間「片想い」
そっからして青春の響き(笑)
片想いでも、その人が居た事が楽しかったんだろうな。って今でも思うし。

その人は、同じ中学の1つ上の先輩。存在を知ったのは中学1年の夏。
夏休みに近隣の中学校が合同で行う応募制のキャンプだった。

3人1組で、何故そのキャンプに参加したいかを3人それぞれ論文を書き応募する。
同級生3人と、面白そうだから出してみる?と応募したら通った(笑)

そのキャンプで知り合った人だった。
同じ学校の先輩達だと最後まで知らずにキャンプ期間を過ごした。と言うか、向こうは、こちらが同じ学校の後輩だと知っていて嘘ついていたからなんだけども(笑)

キャンプ期間中、面白い人達だな~と、すっかり仲良くなった。
キャンプ最終日、それぞれのチームごとにお別れの挨拶。そこで初めて同じ中学だった事が判明した(笑)。

秋になって、コーラス部の練習中に窓の外を眺めていて、発見した。学校の外周を気持ち良さそうに走っているその人達を(笑)
3人仲良くなったうちの2人はバスケ部だった。

一度も試合を見たことはないけど、遊びでバスケをしているのは何度か見たことがあった。
凄く楽しそうにバスケをしていたのが、今でも印象に残っている。

体育館と靴の音。
それから好きな音になった。
↑ざっつ青春(笑)

高校に入って、バスケ愛好会でチマチマとバスケを始めた。
それをきっかけに、これまた仲良くなった先輩がいた。
その人は、愛好会ではなく、バスケ部所属だったけど。
その先輩の尻に惚れていた。

もともと自分が尻フェチだったのか、その先輩の尻に惚れてから尻フェチになったのかは分からないけど、とにかく好きだった。<尻が

なので、コードネームは「お尻」
友達との隠語。

「お尻が今から試合だってよ!」(校内球技大会にて)
「大変!見に行かなくちゃ!!」

これを「青春」といわずして、何を「青春」といおうか。(笑)

綺麗なシュートを打つガードの「お尻」でした。

先輩の卒業式に、卒業の記念にお尻を撫でさせてもらったことは、今でもステキな思い出(笑)
その先輩の名前は、もう忘れてしまったけど(笑)

そういう「青春の日々」を、千駄ヶ谷に来ると思い出すんだよね~。

懐古主義万歳♪

なぐり書き

2008年12月26日 01時29分12秒 | 新参者バスケット
急に強風が吹いて来た。
明日は寒いらしい(涙)
1日ごとに7℃~10℃も気温が変わったら、身体がもちませんよ~(泣)
寒いの嫌~ん



■りすも
LISMOにプレゼントを置いていったハズのおっさんサンタが再び登場していた。
プレゼント持って帰っちゃったりするのかしら(笑)
あれ?これは、おっさんの同僚かしら?(笑)

で、ちょっとして見てみたら、LISMOへのプレゼントが増えていた(笑)
プレゼントを見るに、おっさんの同僚からのプレゼントっぽい(笑)

時折、携帯を覗くと、もらったお菓子食べていたLISMOであります(笑)



■千駄ヶ谷ウィーク
頑張って日記を書き切ろうと思っていたのに無理っぽい…

昼間の
「あわや強豪敗れるか!」
みたいな試合を見る事が出来ず、「視察」に来た同僚の、ありがたい嫌がらせ速報メールに歯ぎしりをしていた(笑)


夜は、その試合の1つ
「東海大四ー能代工業」
を、スカパー様にて拝見。

北陸ー佐賀北は見れませんでした。

小禄ー桐光も見たかった…
しかしスカパー様も明け方まで放送だったり、時間がかぶっているので、小禄ー桐光は最後まで見れないだろうな~。早く寝ないと持たないし(笑)


洛南さんの試合も、ちょっとしか見れなかったから見たかったけど、7時放送開始だから、朝の支度をしながらちょっとしか見れない(笑)


「奈良育英ー市立船橋」
この試合は、liveで第3Qまで見ましたが、混んでてコート半分しか見えず(笑)、良く分からなかった(笑)
半分しか見えなかったけど、昨年同様、パスミスやシュートの確率やら心配な感じではありました。

後半に出て来た市立船橋#8くんが3ポイントを2本決めた途端に、試合の雰囲気がガラっと変わりました。
それまでは、10点差前後をジリジリ行ったり来たりだったが、市立船橋さんに流れが行った感じでありました。

#11くん、#13くん、#15くんが、鍵になるのかなぁ。って、鍵が多すぎるかな(笑)
だって、ちゃんと見れなかったので良く分かんないんだもの~(笑)

さ…明日はディフェンスが良さそうな桜丘さんとの対戦。
果たして……


長崎西さん。本日勝ちました!←結果しか分かっていない
明日は…洛南さんとですすすすぅー…ふむむ(笑)


昨今の試合
オフェンスリバウンド少ないよね~。と、バスケが分かる人と、ちょっとお話。
昨今の傾向らしい。
「へ~…傾向なんだ~」
でも、最後は、オフェンスリバウンド含め、リバウンドをしっかりやるチームが強い。とのこと。

「スラムダンク」をついつい思い出しちゃう(笑)
「ゴール下を征する」ってね(笑)

オフェンスリバウンド跳ばない。って、より一層シュートの確実性を求められちゃう気がして何か不安になっちゃう…
って、素人だけど。

明日あたりから更に面白くなる。
仕事…出来るかな…←やれよ(笑)



箇条書きメモはちょっとしてある訳だが、バスケもまとめずに終わるのかなー(苦笑)

脳はまだまだ退化中

2008年12月25日 01時23分42秒 | 新参者バスケット
■りすも
携帯のLISMOは、ケーキを食べていた(笑)
そうだね。今日はクリスマスイブとかでしたね(笑)

夜には、おっさんサンタが来ていた(笑)
そして、靴下いっぱいのどんぐりと飴をLISMOの枕元に置いていった(笑)

年々季節感がなくなっていくので、すっかり忘れていた。

そして印刷に出した年賀状を、また取りに行くのを忘れた……(汗)もう10日前くらいに出来ているのに……(苦笑)
今年もまた、大晦日に書くんだろうな…(汗)
すみません。



■千駄ヶ谷ウィーク
今日は、密かに応援している「長崎西高校」が登場。
しかし、会社にて用事があった為、長崎西を見ずに千駄ヶ谷を後にした。

今年は、まだトータルで5分くらいしか観客席ゾーンに行ってないぞ~。いかん~(笑)

夜は、市立盛岡さんー長崎西さんをスカパー!様にて拝見。
市立盛岡の#8くん、長崎西の#13くんは、今後の試合と、来年が楽しみだ。

長崎西さんは、初戦から粘りのバスケにて、勝利!

さ、明日から男子シード校が出て来る。
そして会社の人達が「視察」に来る(笑)


しかし今日は寒かったなぁ(涙)
鼻水くしゃみが止まらなかったよ…。
明日はもう少し防寒していかなくちゃ。

一緒に拍手

2008年12月24日 01時04分06秒 | Music/Movie
南風のおかげで、月曜はかなり暖かかい朝でした。
朝方近くまで、風はうなっていたけど。
しかし、夜には寒さが戻ってくるらしい。
で寒さは戻ってきました。


■映画
先週末、映画を見てきた。
この時期の週末の夜なので、繁華街は混んでそうで嫌だったけど、映画館が駅の真ん前だったので、これなら頑張れるかもしれない…。と、久々の有楽町へ。
この駅近っぷりは、助かった(笑)。人ゴミに遭遇することなく映画館に到着できたし(笑)
映画館も新しくて綺麗で良かった♪

この映画は、会社の人に教えてもらい行きたかった映画。
早く行かないと終わっちゃうなー。と思っていた時に、派遣で来ている人がこの映画見ていて、「凄く良かったよ」と教えてくれた。
そうか、じゃやはり行こうかな。と。

ま、行こうかな。というより、「行かなくちゃ」「行け」「行くんだ」って感じだったけども(笑)
行動しないといかん!と、自分で自分の尻を叩いてみた。

「ヤング@ハート」
シネマトゥデイさんの解説より引用
「平均年齢80歳のコーラス隊“ヤング@ハート”の活動を追った音楽ドキュメンタリー。年に1度のコンサートに向けて、ソニック・ユースやボブ・ディランの曲を練習するメンバーたちの様子を、ドキュメンタリー作家として活躍するスティーヴン・ウォーカー監督が映し出す。メンバーそれぞれのキャラクターが笑いを誘う一方、自らの老いや死を冷静に見据え、歌うことは生きることという彼らの姿に胸が熱くなる。(シネマトゥデイ)」

良い映画でした。気持ちが暖かくなれました。
時折、映画を見ている。という事を忘れてしまような映画でした。

知らない間に、その空間に浸り、思わず一緒に手拍子や拍手をしてしまいそうでした。

スクリーンを通してであっても、彼らの命の輝き、純粋な音楽や友人達への思いが伝わってきていたんだろうなと思います。

ひたむきに生き、人生を悟っている一面もありつつ、死を迎えるその時まで、歌と仲間達とすごす。
歌が人生。仲間達との時間が人生。
素敵な人生。

ストーリー重視の映画ではあるけど、これは映画館で見たのが良かった。
家が広くて、100インチのスクリーンにサラウンドシステムが充実しているような環境なら家で見てもいいかもしれないけど(笑)、我が家のショボ~いブラウン管のテレビでは、ここまで一体感は感じられなかっただろうからな。

歌、音楽、友人。仲間。
たくさん失くしてきた。
またいつか、取り戻せるのかなぁ~。
心掛け次第だろうけどね(笑)

自分がどんな風に死を迎えるのかは分からない。
でも、その時まで彼らの様に素敵な仲間と出会い、そして好きな音楽の近くで生きていられたらいいな。
「ひたむきさ」「純粋さ」とか欠けちゃってるけどね(笑)
あんな可愛いお婆ちゃんになれたら素敵だな♪

しかし、7週間であんな風に歌い上げられるなんて凄い!
私なんて歌詞を覚えられる自信がないよ~(笑)

本当に良い映画でした。
この映画を見た事は、2年たってもさすがに忘れないと思う。
…maybe。←おい(笑)



■千駄ヶ谷
今年も千駄ヶ谷ウィークが始まった。(一応仕事?(笑))
フルタイムは無理だけど7割くらいは現地に居る事でしょう(笑)

今年は例年とコートの使い方を変えたのね。テレビが全部入るからなのか、混雑緩和の為なのか。←どうでもいいのでは(笑)

夜中に放送あるのはいいね~(笑)



■LISMO
会社の人に教えてもらい、可愛かったので携帯の待ちうけをLISUMOにしている。時々、笑わせてくれるのもまた良い。
金曜、土曜、日曜の夜は、LISMOは映画を見ていたりする訳だが、まさかその映画のエンディングに「エンドロール」が流れているとは知らなかった(笑)
思わず帰りのバスの中で微笑んでしまった(笑)
芸が細かいねぇ(笑)



■海外ドラマ
スカパー!様にて、海外ドラマは結構見る。
22:00とか23:00とかから面白いドラマをやってくれるので、テレビっ子は夜中も楽しめていたりする。

最近始まったシリーズで、結構気に入っているものが2本ある。

「SHARK~カリスマ敏腕検察官~」
ジェームズ・ウッズ氏が好きなこともあり、これは結構見ている。
23:00~というのも見やすい時間だし。
ガンガンしゃべらせる役は、本当に似合うなー♪<ジェームズ・ウッズ氏


「BURN NOTICE」
マイアミの雰囲気が好きということと、スパイもの好きということで見始めた。
派手なアクションはないけど、「映像の間」が面白い。

最初は、普通の印象だった主演の方が、だんだん格好良く見えてくるところも◎(笑)

マイアミの景色を見ているだけで楽しかったり懐かしかったりするしね(笑)←1回しか行ってないだろう。
それはCSI:マイアミもそうなんだけども、このドラマの方が、マイアミのまったり感が伝わってくるのが、なお良いのよね~。

ネガティブ・ポジティブ

2008年12月20日 02時14分12秒 | 日記
このままでは、マヂで脳が更に退化するぞ。
冬だし。そのまま凍ってしまうかもしれない。

会社に行った。特に何もなかった。家に帰ってきた。テレビを見た。寝た。朝が来た。仕方ないので会社に行った。帰ってきた。テレビを見た。寝た。またまた朝が来てしまった。我慢して会社に行った。ザッツ・負のスパイラル。OH!YEAH!

何とかせねば。と思ってみても気持ちだけが心の片隅で空回り。
小さい自分が、ハムスターみたいに籠の中の車輪で、カラカラ回っている様な感じ。
カラカラカラカラ
カラカラカラ

・・・・ポテ。 



■そうだ。京都行こう
とは行かなかった。
どうにも登社拒否気味なので、「さぼったれ」と毎朝の電車で思っている昨今。
しかし、小心なので(?)、思うだけで終わっている・・・・

こんなことではいかん!映画見たり、音楽聴いたりするんだろ??と、思ったではないか!という訳で、「明日こそ、そのまま京都に行ってやる!!」なんて思っていたら、夜に実家の親からメールが・・・
「近いうちに来られないか?」と・・。
散々考えた挙句、行き先変更。 京都→実家
代休あるしね・・・・・家にも顔を出さないとね・・・・・

という訳で、実家へ。
毎度毎度のことではあるが、家を出る時から気が重く、帰りの電車も気が重いまま帰ってきた。
そ。いつもと同じ。罪悪感。
でも、帰ってきてから、いっぱい海外ドラマ見たから大丈夫。大丈夫。多分。

旅行にはもう行かれない親父曰く
「旅行には行っておけ。どんどん行っておけ。今のうちにたくさん行っておけ。」
苦笑いを返しながら、「うん。じゃ、さぼって京都でも行くよ」と、心の中で呟いた。

親父が出かけるのを嫌がらなければ、近場であったとしてもどっか連れて行けるんだけどねぇ・・・




■ナショナルジオグラフィックさんの記事
「2008年12月に発表された研究によると、太陽風が地球の防御壁である磁気圏を越えて侵入しており、太陽活動が極大期に入る2012年以降、激しい太陽風が吹き荒れる危険な時代がやって来る可能性があるという」
とのこと。

マヤの方々の歴史の1つの時代のサイクルがとりあえずは一旦終わる年。
2000年をむかえる前と似たような展開になるのかしらねぇ。

実際、地球は常に色々変化している。それは地球だけでなく太陽も月も宇宙全体が生き物みたいなものだから変化する。
いつどこで何が起こっても不思議ではないんだろう。
地殻変動、隕石の衝突などなど。
太陽だって、常に同じ姿でいる訳ではないものね。

子供の頃、そういう事が書いてある科学の本を読んだことがある。
その本に、「いつか太陽がその命を終える時、太陽は巨大化し、地球も太陽系の星たちも飲み込んで行く。」と書いてあった。
想像もつかないほど先の話なのに、凄く怖く感じたのを覚えている。
その時、自分は絶対に「輪廻転生」はしない。と決めた(笑)
いつか先の自分が、その時の恐怖に対面するのが怖かったから(笑)
でも、いつかそういうことも起こる。

とか、考えていると、先を見据えた粘り強い生き方が苦手な自分が、どんどん頭をもたげてきてしまう。
「明日のこと?知らないよ」みたいな。




■007 ロシアより愛をこめて
先日、スカパー!様にて久しぶりに拝見♪

ショーン・コネリー様ステキでした♪

子供の頃、この映画を見て「トルコに行きたい!」と、思ったものだった。
イスタンブールは、スパイの巣窟。
聞いただけでゾクゾクします。
イスタンブールに行って、スパイをいっぱい探すぞー!
なんて、思っていた。

もし、この歳で行っても、「スパイさんはどこにいる・・・・」って、心の中で思いながら通り行く人々を眺めてしまいそうではある。
まったくもってベタに「翔んでイスタンブール」を鼻歌に。

今は、そういう理由ではなくてもトルコは行ってみたい国の1つではある。




■音楽
久しぶりに生の音楽に触れてきた。
仕事の関係で知り合った方で、ご挨拶にいらした際にライブにご招待頂いたので、行かせて頂きました。
ちょっと生の音楽を聴いてしまうと、すげー聴きたくなってしまう。

かと言って、すぐに聴けるものもないので、相変わらず会社でituneを聴いて我慢してみる。
昨日までは、ジョージ・マイケルさん、チャカ・カーンさんをメインで聴いていたけど、本日は、スティングさん、ハービー・ハンコックさんを聴いてみたりしている。
周りの言葉や会話の雑音を消すべく ボリュームアップ↑しながらね。




■良きこと(1)
良きことがありました。

感謝。
その方の背中を見ながら。
もうその方の闘う姿が見られないことを寂しく思いつつ。
感謝。

勝手に、夢と希望を乗せさせて頂いていました。
本当にありがとうございました。

一方、心配な人は、相変わらず心配な感じでしたが(笑)
ま、戻って来るなら戻って来るだろうし、戻らないなら戻らないのでしょう。
でも、それはその方の人生なので、それでも宜しいかと思っています。

闘うということが、私には分かりません。
そして、虚無感も。
昔昔、せいぜい、プチライブをやって、燃え尽きた。とか、そんな事くらいしかないし。←一緒にすんな
分からないけど、でも、無理しくていいよ。と、素直に思います。

皆様方の、姿を拝見出来て良かったです。
そして、改めまして
ありがとうございました!!



■良きこと(2)
昼食時に、たまに行く喫茶店がある。
そこは、実にゆーっくり時間が流れている感じの場所で、結構気に入っている。
スペースも全体的に広くとっているし、天井が高いので窮屈な感じが全くしない。
そういうスペースのとり方も、まったり空間を満喫できる要素だと思っている。

マスターがお一人で、「多分・・・道楽ですよね?」という感じでやっているお店(笑)
自家製(らしい)ケーキは値段も安くてお手ごろ。

いつも、無口なマスター。
ムスっとしている訳ではなく、ただ、無口な感じの方。
なので、印象が悪い。とかそういう事は一切ない。
その無口な感じが心地よい。

今まで気が付かなかったけど、人によってカップが違うことに、ある日気が付いた。
こ・・これは・・もしやマスターのチョイスなのかしら???
その人に合ったカップをチョイスして出す。なんていう喫茶店もあったりするので、「やるな。マスター!」と(笑)
でも、聞いてみたら「何にも考えてない」とか言われたりして・・・とかとか思いつつ・・・・

いつもは特に会話なく店を出るんだけど、その日は、勇気を出して聞いてみることにした。
「カップは、コーヒーを出される時に、選んだりされてるんですか?」

「いいえ。何も考えていません」

と言った後。

笑ったー!!!!!マスターが笑ったー!!!!!!

マスターの表情を始めて見た!!!
今まで表情を変えたところを見たことが無かったから、なんだかテンションが上がった(笑)
ちょっと誰かに自慢したいくらいだ。

まったりゆっくりのコーヒー店
こういう店で採算が取れるなら、すぐにでも自分でやりたいくらいだ(笑)←ちょっと失礼