ヒトリ言。と、回顧録

些細な独り言。音楽と海外ドラマ好き。映画は時間があれば見たい。ブログは最近失速気味。

12月28日の日記

2004年12月28日 19時48分31秒 | 日記
スマトラ沖地震
その揺れは、地球を3周したらしい。
地球のエネルギーの凄さ
そして、地球はあくまでも一つの星である。と言う、あたり前のことだが感覚的に忘れがちな事を思い起こさせる。
海で陸地が隔たれていようと、国と言う言葉で分けられていようと、地球と言う星の上に住んでいる。そういう事を・・・
津波情報を的確に得る為の準備をすすめていたマレーシア。その矢先の出来事。
観光地として賑わっていようと、国として貧しい国が被害にあった国の中にはある。
観光と言う光。そして、貧しさという影を背負っていた国々。
最新の情報網を持たなかった。そして、知識も。
過去の伝承になかった知識は、知識として得られない。と言うことも更に要因になっていた様に思う。学校に行くよりも、子供でも働くことが優先されている国
そういった(言葉は好きではないが)発展途上の国であるがゆえ甚大な被害になってしまった。
かなり遅れて津波が押し寄せたアフリカ
警報が発せられている中、海辺で遊んでいるのか、魚を追い求めているのか、生活を支えている船を守ろうとしていたのか・・・子供の姿が写る映像があった。
それが・・彼らの事実・・・・

この地震・・・
地震のエネルギーは地球を3週、それ以上したかもしれない訳で・・・
そういった小さな波動に、他のプレートが反応したりはしないのだろうか・・・
と、ふと思ったりした。
 
 
 
巨人のクーデター論
前オーナーが辞任を発表した時、そんな話しもあった。
私も一瞬考えた。
逆のことも考えた。
これから先、どうなって行くのかは全然分からない。
でも、もしかしたら本当に内部クーデターだったかもしれない。と思ったりする時がある。
知名度、ファンからの人気のある選手でも、戦力でない。とはっきり言えること。
そして、減俸出来ること。
これは、たかが選手。と言うこととは違う。と思っている。
試合に出れなかったら、減俸されて当たり前なんだ。と。
人気だけを考えてチーム編成をしていたら、ファンからクレームのきそうな事はしないだろう。と思うし・・・
球団内で大きな改革に踏み切ろうとしているのかもしれない。と、感じた部分だった。
桑田くん、江藤くん、清原くんは、来年頑張ればいい。
今年より試合に出て、ファンのみんなに応えてあげられる様に・・・。

読売巨人軍は、プロ野球をメディア露出と言うことを長い時間かけて行い、野球人気を定着させた功労者なんだろうと思っている。当然そこに選手がありきな訳だけども。
しかし、巨人軍を愛するがゆえに、間違った愛情を注いできてしまったのかもしれない。と思える時期があった。罪と言うならそこなのかもしれない。
しかし、今回の球団社長、胡散臭い感じは当然ある訳だが、変えていかないといけない。と思ってるのかな?と思える時がある
球団経営者側に対しての信頼感は、ファンからすれば全然ない。
それでも、今のままでは巨人もダメになる。と、今までとは違った気持ちを注ごうとしているのかな。と・・・
長いスタンスで見ていかないと分からないし、私は巨人さんファンではないから、何も分かってないんだろうけど・・・・
ファンからも反発のあった「YOMIURI」を辞めることにもした。
メジャー人気にあやかって、メジャー式に。ただそれだけが理由かもしれない。
「YG」にYOMIURIと言う名前は残る訳だけども、YOMIURIが目立たなくなってもいい。と言う結論に至ったことも、そういった気持ちの現れなのかな。と思ったりする。
 
 
東北イーグルスのベテラン勢
「若手と微妙な選手と年寄りが多いよね。大丈夫なの。イーグルス」
と、会社の人に言われた。
実際、その部分は否めない。
でも、ベテランに期待することはある。
若手育成の為、出場機会が減り、実力がまだありながらも試合に出場出来なかった選手達。
衰えを否めない部分もあるかもしれない。でも、それをカバー出来る経験を持ち合わせている。
イーグルスに入団したそういったベテラン選手達のほとんどが、今、輝いた顔をしている気がする。
口を揃えるかの様に言っている
「お金じゃない。野球が出来ること。ユニフォームを着て試合に出ること。それだけ」
と。
その情熱や、野球に対しての想いは、必ず若手達の手本になるだろうし、若手達を引き上げることにもなるんだろうな。と思う。
「で、どうなの。このベテラン勢」
その人がまた聞いた。
「楽しい野球を見せてくれるんじゃないですかね」

全試合出場。と言うことはないと思う。
中軸となる選手達がいる。彼らにはやってもらわないといけないし!
でも、30過ぎの、ナイスなおっさん達(笑)が、どんな風にチームを支えていくのか、それをちゃんと見ていきたいな。と、同世代である私は思っている。
 
 
ハセガーの髪
正月には、ボウズにするそうで。
へぇー。ハセガーがねぇ(笑)
髪を切って中身が変われば苦労しない。と言うファンの声だが(笑)そう言われてしまうのも、もはやハセガーの味なので、ま、頑張って黒ちゃんに追いついて下さい(笑)
もし、ハセガーが、本当に1年間しっかり働いてくれたら広島さん浮上の鍵にはなると思うからさ(笑)←なんで笑ってるんだよー!
 
 
さて、今年ももう残すところ少なくなってきた。
会社も今日で仕事納め!

29日の明け方には東京にも雪が降るらしい。
朝には、うっすら積もっているかも。と言うことで、初雪だぁ~。
すぐに雨。と言う予報と、29日ほとんどが雪。と言う予報があるからどっちが当たるのか分からないけど。
横浜では今日が初雪だったのかー。
しかし・・・大掃除をしなくちゃいけないのに、天気悪いとはかどらないんだよなー・・・
ただでさえ、すぐに寄り道しちゃって時間かかる方なのになぁ・・・(笑)
30日の天気が、まずまずっぽいから、30日に一気に終わらせるかなー。
その為には、ちゃんと起きないとなぁ・・・・・・・。うーむ・・・・(苦笑)
あ、CDとか持って帰らなくっちゃ!
 
 
今年は、色々あった。
本当に・・・・
色々なこと、色々な想いを抱きとめながら・・・・
来年が、少しでも良い年になりますように。
 
 
さて、29日~4日まで、ダメダメ星に帰省するとするか。
って、いっつもダメダメだけどー。

そして今年の最後だと言うのに、相変わらずまとまらない文章だなぁ(笑)

年末満喫テレビ三昧スペシャル!(私が)

2004年12月27日 09時22分36秒 | 日記
ではあるが、スマトラ島沖地震の津波の被害が、1時間ごとのニュースで倍、倍になって行くのを見て、改めて自然の力の恐ろしさを感じた。
そして、今朝にはとうとう1万人を越えてしまった。
地震発生から情報が各地に届かなかったことも大きな被害に繋がった原因なのだろうな・・
震源近くでは、逃げる暇もなかったのだろうし・・
しかし、今朝の新聞で、波が2.30M引いた時、面白がって浜に残された魚やカニをとっていた人達がいた。と言うのを見て、驚いた。
海が2.30M引く。と言うのは、常識的には考えられないのに・・
しかし、被害の状況が明らかになるにつれ、怖さがヒシヒシと伝わってくる・・
 
 
25日
帰宅後世界不思議発見スペシャルを見ながら、沖縄、マヤ、アンコールにやはり心惹かれ、アンコールはポルポト時代の悲劇もこの眼で確かめたい事もあって、やはり行きたい・・と、悶絶。
23:30~僕らの音楽-平井堅くん
23:45~風ように歌が流れていた-総集編
01:45~トップランナー-布袋寅泰さん
と、音楽三昧

26日
昼ちょっと前に起床
高校駅伝とか見る
15:00~有馬記念
パドックでのシルクフェイマスに惹かれる。3着だったのを見て「あぁ・・私らしい好みの馬だ」とか納得
しかし、タップダンスシチーは、あのまま逃げ切れてしまうのかも!と思った(笑)
夕方から「新撰組スペシャル」を全部見る
アテネ特集~KEIRINの番組まで特集三昧

年末っぽいぞー!

風のように歌が流れていた
平井堅くんを聞いてから小田和正さんを聞いたら、やっぱり旨さが違うなぁ。と思った。
総集編だったので、見逃した山本潤子さんが見られて良かった!
ハイファイセットで売れたユーミンの名曲「卒業写真」
夜中だったからかなり囁き歌いしてたけど、やっぱり一緒に歌ってしまうなぁ(笑)
財津さんの回は改めて見ても面白かった。
ユーミンとともに作った曲「今だから」は、やっぱり良い曲だし、「魔法の黄色い靴」は、難しい曲だと思いつつ、サビの部分は、やっぱり一緒に大きな声で歌いたくなる。
こういう曲を聞くと、やっぱり歌が歌いたくなる。
すごく、すごく、すごく・・・。
歌を歌っていた時より、声はつぶれてきてしまっているけど、やっぱり歌いたい。
何が伝えられるのかは分からなくても、歌いたい。

恋をしたいのかもしれない
音楽をやっていた時の輝きを求めて
恋をしたいのかもしれない
それぞれの楽器の音・・・それらを演奏している人達・・・
互いにたくさん恋もした気がする。
その人のギターの音に惹かれ、その人を好きなり、その人のギターで歌を歌いたい。と恋をした。
誰かを、何かを、愛してみたいのかもしれない
誰かの傍にいたいのかもしれない
誰かに傍にいて欲しいのかもしれない

過去は眩しい
若かったのだから当然ではある。
36歳、もうすぐ37歳になる
「もう、お前はいいんだよ」
そう言われてしまう(笑)年齢になった
でも、私は生きているし、ここにいる
そんな終わりの年齢の足掻き。見苦しいのかもしれない。
でも、それなりに生きていたい。と思う。それが地味な輝きでも
親が年をとり、今更迷惑かけられる年齢でもない。
会社を辞め、自分の生活を支える為に出来ることも資格も何もない
そうやって、世間からはみ出して行くのが恐くて、ただ膝を抱えて丸まっていればいいのか・・・
そうして足掻く。
足掻いたところで、前に歩み出せるほどの強さもない。
そんなことを、ぼんやり曲を聞きながら考えていたら
「君住む街へ」
が流れた。

オフコースの歌詞は、小田さんも自分でも言っているが「軟弱」である(笑)
中学の頃、オフコースは聞いてはいたし歌っていたが、ロックだのフュージョンにハマっていた私には、のめり込むことはなかった。
しかし、年齢を、一応重ねてきて、その軟弱な歌詞の意味が良く分かる様になった(笑)
「生まれ来る子供たちのために」
この曲もこの歌詞も好きだ。
「言葉に出来ない」
そんなタイトルの曲も・・・
番組の中で小田さんもいっていた。この曲の中に出てくる「あなたに会えて本当に良かった」と言う歌詞
「それが、生きてきた価値、意味。それでしょう。」
 
 
トップランナー
昔、布袋くんは、Gソロが好きじゃなく、バックでギターコード掻き鳴らしてるのが好きだったらしい(笑)
「ソロが弾けなかった。って言うのもありますけど」
と言うコメントに笑ってしまった。そうね(笑)決して当時は巧いギタリストではなかったものね(笑)
自分にとって、良かったのは、ジャンルの隔てなく音楽を聴いていた世代だったこと。というのを聞いて「あぁ。そうかも」と思った。
私の好みもかなりバラバラだしな。でも、バラバラなのに好みには五月蝿い。
布袋くんの一番好きなアーティストはD・Bowie
あぁー!すっごい分かるー!今更感嘆の声(笑)
そして夢の日本公演での競演。
2曲競演の候補があったが、1曲にした。
その1曲に全ての想いを凝縮させたかった。
という気持ちは何となく分かる様な気がした。

BOOWYについて聞かれた時
「他のメンバーには申し訳ないけど、やっぱり氷室ックかな。
あれは、やっぱり恋人でしょ。
と言っていたのが羨ましかったり納得だったり(笑)

Complexも格好良かったよねぇ~。
Bandでコピーしたら絶対楽しかったよなー。って思うし!

子供が出来たことについて
武田真二くんがこんな質問をした
「こんな世の中に新しい命を産み落とすこととか悩みませんでしたか?」
「悩んだけど、でも、自分達がしてきた様に、時代を次の世代に託す。そういう気持ちかな」
なるほどねぇー・・・。
っつーか、そういう質問した武田真二くんにビックリだったりした(笑)

布袋くんの好きな格言
「幸運は勇者の味方をする」

小田さん、布袋くんの共通した意見
バンドは闘い
メンバー内では、どっちが輝くのかを闘い、他のバンドとは完成度や、曲の良さで闘う。
観客には、自分達の伝えたいことが伝えられるかのエネルギーの闘い
そして、共に上を目指していく。
良いパフォーマンスをする為に。
25歳くらいから一緒にやっていたバンドの人達に教えてもらったこと
アマチュアバンドであっても、全員がライバル、歌であっても楽器の一つ。
大きな声、大きな音を出せばいいのではなく、表現。気持ち。
伝える気持ちである
音楽もスポーツも、その他の芸術も、何かを伝えられる力、表現できる力は素晴らしい。
それがどんな小さな単位であっても
たった1人であっても・・・

小田さんはオフコースの解散を「卒業」と言った
布袋くんはBOOWYの解散を「恋愛にも終りは来る」と言った。
どっちもすごく良く分かる気がする。
 
 
君住む街へ  作詞・作曲:小田和正

そんなに自分を責めないで
過去はいつでも鮮やかなもの
死にたいくらい辛くても
都会の闇へ消えそうな時でも
激しくうねる海のように
やがて君は乗り越えて行くはず
その手で望みを捨てないで
すべてのことが終わるまで
君住む街まで飛んでゆくよ
ひとりと思わないで いつでも

雲の切れ間につき抜ける青い空
皆んな待っている
また走り始めるまで
その手で心を閉じないで
その生命が尽きるまで
かすかな望みが 
まだその手に暖かく残っているなら
あの日の勇気を忘れないで
すべてのことが終わるまで
君住む街まで飛んでいくよ
ひとりと思わないで いつでも

めりぃ~くりすますぅ~

2004年12月25日 16時25分15秒 | 日記
年々、クリスマスも年末年始も実感する感覚が減ってきている昨今ではある。
が、モモ肉買うぞー!と張り切って、数年前に食べて美味しかった小さな肉屋へ向かった。
・・・・店は撤退していた・・・。
う・・・うまかったのにー!!(泣)
なので、違う肉屋でハーブチキンを買うことにした。
この肉屋は、商店街の七夕まつりで、いつも自家製ソーセージや、フランクフルトを出しているところで美味しいのは分かったので、即購入。
お客さんと店のおじさんが話していた。
「この仕込みで昨日は、朝方になっちゃってねぇ。今日は店開けるのが遅くなっちゃったんだよ」などと話していた。おじさん。ご苦労様!
モモを買って、スーパーで缶のジントニックと、サラダもベビーリーフなんてちょっと贅沢な物を買って帰宅
パンを焼いて、サラダを盛って、チキンを温めて・・・
いただきまぁ~っす!
ハーブチキンをまずいただく。
・・・塩がきついぃ~!(泣)ハーブチキン好きなのにぃ~!!(泣)
パンで味を薄めつつ、完食はするも・・・何となく悲しい・・・
結構、しょっぱかったので、友達にもガッカリしたことを報告(笑)
おばちゃんは、薄味が好みなの・・・。
っつーか、店のおじさん・・・朝方意識朦朧としながら塩加減とか訳分からなくなってたりしてたのかなー。
いつも夏に食べるフランクやらハーブポークソーセージとか全然塩っぱくないのにー!
なので、今日も早く帰れたら、鶏肉専門店も商店街にあるから、そこのチキンも買ってみよう!←リベンジしたいらしい
しかし、昨年?一昨年?クリスマスイブの日は、人でごった返していた商店街だったけど、昨日は全然空いていた。どこ探してもモモ肉が売り切れていたのに、今年は結構店先に残ってたしなぁ~。
日程的なもんなのかねぇ。
で、たいして呑めもしないのに、買った缶のジントニックは、やっぱりあんまり美味しくなく・・・
ちょっと飲んで、多少酔って眠くなって、でも、少ししたら、スッキリしちゃってた。
夜中にバスケを何となく見る。
j-SPORTSでの放送。
アナさんは、神宮の聞き慣れたアナさんだった。
しかも、野球中継でも淡々としている方なので、バスケも非常に落ち着いて話していた。
バスケの中継ではない様な感じ(笑)
野球専門の人かと思っていたので、ちょっとビックリ。

バスケを途中まで見て、国営放送の再放送「データマップ-63億人の地図」を見る。
先日の犯罪の話しは結構面白かった。データ、分析好きのアメリカらしい発想。でも、実際そういうものなのかな。とも思ったりした。
犯罪の60%のうちの10%を無くすと犯罪が減る。
犯罪の50%のうちの10%は同じ犯罪者か同じ地域に住んでいる
犯罪の40%の被害者のうち10%は、同じ被害者
と言う感じのもの(ちょっと忘れた)
犯罪者は、犯罪を起こしやすい。と分かると、その地域に密集し、事件のほとんどが同じ地域で起こったり、潜伏しやすい場所。と言うことで、犯罪者がその地域に自然と集まったりしている。この話しは納得出来るんだけども、被害者の方って・・・。被害に合う人はある意味何度も合ってしまう。と言うものだったりもするので、それって・・・学習してないって事??とかも思ったりした。
このデータは既に実証済みで、当時、犯罪が一番多い。とされたニューヨークで、地域の犯罪件数のデータを元に、小さな事件を含めての一斉摘発などをしたところニューヨーク市内の全体の犯罪が減ったらしい。
確かに、私がニューヨークに行った時には、ニューヨークの治安は、かなり良くなってきていた。確かにそれは十年くらい前の話しだった。
その実例を元に、現在ロスでこの取り組みが始まっているらしい。

日本で犯罪の減っている地域は、犯罪を防ぐ為の取り組みを、地域全体でやっていた。
声かけ運動や、地域密着の環境作り。夜中に街で遊んでいる若者をただ、怒ったり注意するだけでなく、対話をして犯罪を減らしていく。
遅くまで遊んでいても「ちゃんと片づけて帰りやぁ~」と、帰れ。とは言わない。
しかし、それだけで少年犯罪が減った。と言うのは「へぇー」と言う感じだった。
失業率の話しでもそうだったし、色々な部分で出てくる「地域」と言う言葉。
行政、地域住民、個々の人々、そういった物が一体となって、様々な問題に眼を向ける。
高い税金を払っても、国民が何を優先したいか。それを国と国民が理解しあい、向上させていく。
全ての例が成功している訳ではないけど、やはり行政と民と、協力し合わないと何も解決はしないんだなー。と思ったりした。
それは、昨日の野生動物の話しでも同じだった。
生活を豊にする為に自然を破壊しても、それは仕方がない。そう言って生産性を追い求めていた場所で、別の取り組みが始まった。
自然を、野生動物を守ろう。と立ち上がった一人の人が40年かけて、輪を広げていった。
「人間は、自分たちが危機に直面してからでないと自然形態の中にいる事も実感しないし、自然を守ろうなどとは思わない」
その自然を守ろう。と思ったきっかけは飲料水の汚染の恐怖だった。
豊でいる為には自然破壊も仕方がない。と言っていた住民達が、行政とともに長い時間と巨額をかけて、自然再生にのぞむ
野生動物達の死が、自分たちにも住み難い場所である事を悟らせた。
死亡した動物から水銀が多量に検出され、水を飲むことに恐怖を感じた住民達。
そこで初めて、自然環境を守ろうと思った。と言う。
しかし、日本では、そういった事を政府がきちんと発表するのかも謎だし、発表したとしても、それでも気にしない人も多いからな・・・

森を奪われ、プランターを荒らすインドネシアの像。
行政の人が言っていた言葉が印象的だった。
「像に殺される人も、人に殺される像も、どちらも被害者なのだ。」
と。
像が帰る森はない。だから、人間の手で像を守っていく。
日本では、こういう発想を持っている人は少ない気がする。
国がプランターを買い取り、森に返す動きがインドネシアはもう始まっているらしい。

兵庫県の豊岡でも、コウノトリをもう一度呼び戻す取り組みが勧められていて、効果が顕れてきていた。
自然を守る。と言うことは、面倒な事がたくさんある。
それでも、豊岡の人達は、コウノトリを里に戻す為に、地域住民と行政が共に協力し合っている。
こういった自然を守る取り組みも、最終的には地域住民と行政とが手を取り合わないと出来ない。
色々な物を守っていくこと。それは、やはり人との繋がりなのかもしれない。
煩わしいこと、面倒なことがきっとたくさんある。
それでも、循環する環境、穏やかで平穏な日々を得るには、そういった煩わしいことと向き合っていかないといけないのかもしれない。

「自然の大切さを分かってもらうのは大変
しかし、地球を守ること。
それが「人間の進化」と呼べるのではないか。」

アメリカで、環境守る為に1人40年かけて闘ってきた人は、そう締めていた。
破壊するだけでは、進化とは呼べない。
 
 
 
野球
鷹さん
福岡ソフトバンクホークスさん
黄色がカラーになるのかぁ・・・
新選組と黄色。
眼がチカチカしちゃいそうになるのかなぁ・・・
 
 
清原くんのスポニチさんの写真が・・・恐いです・・・。
でも、横浜もこれくらい厳しくして欲しいと思うんだけどなー。
由信くんは、笑みでサイン!
さて、上原くんは?とは小さい巷の噂(笑)
 
 
1億UPを保留って・・・憲伸くーん!
もらえる時にもらっておかないと。って分かるけどさー。
減俸幅って結局変ってないんでしょー?
うーん・・・確かに、タイトルほぼ総なめだけどさぁー・・・・・
 
 
何とかセーブ王の面目を保った?チキン横山くんが3200万増4700万で更改。
出来高までつけてもらったらしいしな。
来年働かないと大変だぞぉ~(笑)
でも、横浜との対戦を楽しみにしている様なので、それは嬉しいしこちらも楽しみです♪
 
 
野球の裾野を広げる活動が地道に始まっている。
国境さえも越え。
こうした各国の努力が実を結ぶといいな。

 
 
16時ですっかり冬の夕暮れだなぁー。
あぁ・・早く2月にならないかなー・・・・。

12月24日の日記

2004年12月24日 19時11分25秒 | 日記
22日
忘年会中に、吉報メールを頂いた!
思わず、一人無言のバンザイ!!
周りは、突然の出来事に「???」となっていたので、簡単に説明。
野球が何となく分かる人が2人いて「良かった良かった!」と、3人で改めて乾杯。
バンビちゃん。とにかく良かったです。
バンビちゃんの将来のことを考えても、オリックスでやっていく選手達にとっても、越年しなくて良かった・・・・。
バンビちゃん。本当に色々悩んでいたし、彼の中でも苦渋の選択だったのだろうな。と・・・
逞しくも見え、ホっとした様にも見え・・・
その分、彼が背負っていく物も大きいと思う。
そして、彼自身も当然それを分かっている。
そのみんなの気持ちに応えられる様に、来年も、再来年も、その先もずっと元気に良いピッチングを見せて欲しいです。
忘年会のメニューは鍋。しっかり野菜と豆腐を満喫。
隣の人が、ジントニックを頼んでいたので、ちょっともらった。
久しぶりに飲んだら美味かった。
やっぱりジンの香りと味は好きだわー(笑)
身体がアルコール大丈夫だったら、ガブガブ飲んだくれるのになぁ~。
日本酒も(笑)

そんなニュースの中、ひっそりと、更改した木塚くんであります。
アゴくん、丈夫さん、木塚くんともに、出来高をつける事で何とか決着。
中継ぎの査定が厳しいですよ!と、珍しく私も思ったので、来季頑張ってもらって、堂々と球団に言える様に頑張って下さいませ!!
で、球団さんも中継ぎ陣の査定方法と言うか、評価って言うのをもう少し高くしてあげて欲しいなぁ。
まぁ、あと1.2年辛抱すれば、多少状況は変わるかもしれないしー!!とは思ってるけど・・・・
種田さんは、納得の更改で良かったです♪
 
そんなニュースの中で、ちゃっかり者なのかもしれないねぇ・・・一場くんってば。
とかも思ったりした。(笑)
 
 
23日は、21.22日を無断連休をとった上司(係長)に罰則として夕刻電話にて23日の出勤を命じた上司(部長)(でも、電話をしたのは私。っつーか、何で私が電話しなきゃいけねぇんだよ。上司(部長)が電話するのが筋じゃねぇのか?)のおかげ???で、休みになった。
当然、起きたら昼だった。
天気が思ったより良かったので、吉祥寺にでも行ってみることにした。
人が多かったら、サッサと帰って来よう。と思っていたけど、思ったより少なかったので良かった。
今年1年の、自分へのご褒美(あれだけ遊んでご褒美かよ)と言うことで、壊れかけてきている定期入れを見に行った。
見たのは見たが、2つほど候補があがり絞りきれなかったことと、壊れかけてはいるが、その1部分以外は、充分に使える事が個人的ネックになり、定期入れ購入は見送り。
そして、割と気に入っていて、吉祥寺に行けば覗くのだが、割と値段がまともなので、いつも惨敗して帰ってくる小さな銀細工の店にうっかり入ってしまった・・・・
色々見ているうちに、何となく欲しいなぁ~。と思っていたイメージに近いネックレスのトップを発見。トップだけで定期入れと同等の値段。家にあるチェーンでは、ちょっとイメージに合わない・・・。チェーンも買うとなると、確実に定期入れの倍近くの値段になってしまう。
「我慢だわ」と思った時、店の兄さんが言いました。「そのトップ○○円でいいよ」「マヂっすか!!」定期入れより値段が下がった。
そして、そのトップに合う、なるべく安い値段のチェーンを選んでもらうことにした。←あっさり買うことにしている
「で、おねぇさん。チェーンはエッチ臭いのがいいんだよね?」と聞かれたので「勿論です!!でも、安いやつで(笑)」
値段のお手頃?な物を2.3種類持ってきてくれた。
一番欲しかったチェーンは、チェーンだけで定期入れと同額くらいになってしまうので、諦め。
次に良いなぁ。と思ったものも、やや高い・・・うーん・・・と悩んでいると「このチェーンも、○○円でいいよ」と言ってくれたので、結局お買いあげしてしまった・・・
して、ド○ールで、ボケっとコーヒーを飲んでいて、ふと思った。
「なんで・・エッチ臭いのが欲しい。って分かったんだろう・・・。私が色々見ていたのが、全般的にエッチ臭かったのだろうか・・・・」と一人何となく苦笑い。
数年通って、この店で初めて買い物をした(笑)
他にもごっつい指輪で、いいなー。と思うのもあった。
また、うっかり買ったりしてしまいそうだなぁ・・・
しかし・・・・個人的に問題ありの今回の買い物だ・・・(苦笑)
うーん・・・・
 
 
それは確か数日前のはず・・・
スカパー様のプロ野球ニュース19XXを見ていた。
広島さんが優勝した時の年をやっていた。
川口さん、大野さん、江藤くん、前田くん(背番号51)ササなどなどの若かり頃の姿を見て黄色い声をあげていた(わりかし嘘)
全体的に皆様今より細くて(笑)でも、ちょっと反応しちゃったのが川口さんの投球フォーム。
竹下さんとそっくりー!って言うか、竹下さんが、この当時の川口さんの投球フォームに似ていた。ちょっとビックリした。

あ!!特命係長見るの忘れた!!!

「REBORN TO WIN 赤ヘル再生
来年の、広島さんのスローガン
何故か、微妙に、心が、切なく、なります。が・・・・・。
これでいいんすかー!!! 
 
 
コンクリートと言うのは、本当に寒い・・・
今日の東京は、冬らしく冷えている。
部屋の上部は、暖房でモワっとしているのだが、足元が冷たい・・・
足の指先が全然温まらない・・・足先だけでなく膝から下は、すっかり冷たい・・・
パンツ履いてるし、普通にソックス履いてるのになぁ・・・・
指先も、昼少し前までかじかんでいた。
元々冷え性ではあるが、ここまで温まらないとしんどいー。
またシモヤケ出来ちゃうよ・・・。
とか思っていたら、社内きっての暑がり2名が、外から帰還・・・
半袖で仕事してるよー!
暖房切られたよー!!(泣)
おかげで今日は、1日中足が冷たい・・・・
 
 
ふと見た、横浜公式サイト・・・
サンタさんって・・トナカイさんぢゃなくて、お馬さんに乗ってるんだっけ???
 
 
概要をしっかり把握している訳ではないけど、四国独立リーグは、楽しみにしている。
四国は、行きたい。と思いつつ、行ったことのない場所なので、独立リーグの野球を見がてら、四国を巡ってみたいなぁ。とも思う。
巡るにはそれなりの時間とお金が必要だから、すぐに行かれるかは分からないけど、是非、ここ近年で行ってみたい。
厳しい環境の中で、野球。と言うスポーツに人生、夢、希望をかける選手達のプレーを見てみたい。
そんな必死のプレーや地域貢献とかを目の当たりにした時に、果たして私は何を感じるのかな。
 
 
田臥くんが、どっかに行かれるといいなー。
一応ナゲッツが、考えてくれてはいるみたいだけど・・・
 
 
何となくテンションがおかしいので、どっかに行きたい気分であるが、本日は金曜日のクリスマスイブとかで、そりゃ巷はきっと大混雑とかだったりしそうなので諦めて肉屋にでも寄って大人しく帰るかなぁー。
それとも、シングルなら空いてるかもしれない!って事で、新宿の高層ホテルに高い金でも払って泊まるか(爆)
でもその割には、貧相な格好してるからイマイチだよなぁ~。
あぁ・・・いかん・・・逃亡癖いや、風来坊癖が(笑)
と言いながら、やっぱりせいぜい鳥のもも肉でも買って、ラピュタもやるし、24:00からスカパー様でバスケでも見ながら、家で飲めない酒でも飲んでみちゃおうかなー。
近所の肉屋のもも肉が旨いんだが、この時間だともう残ってないかもしれないなー。
1本くらい運良く残ってたら嬉しいんだけどなー。
って、あの店も気前いいから、残り1本サービスとかしちゃいそうだよなー・・・。

いい加減なあなた

2004年12月22日 17時31分05秒 | 日記
それは私。
20代後半くらいまでは、記憶力も今ほど悪くなかった。
20代半後半まで組んでいたバンドのメンツは、10歳前後年上の人達。
その中でも一番仲の良かったギタリストは、本当に物事をあんまり覚えておらず、
「おいおい」
と良く思ったものだった。
当時、そのギタリストも「昔は、こんなじゃなかったんだけどなぁ」と言ってはいたが、出会った時には、すっかり事なかれ主義っぽかった。
「自分がそう思ってるだけで、昔っから今みたいだったんじゃないのぉ~?」と良く突っ込みを入れていたっけなぁ(笑)
が・・・・昨今の自分を色々考えてみると・・・・
うーん・・・
27.8歳くらいで、一度、物の考え方の転機が訪れた。
考えても仕方ない先々への不安や、過去への思いは、いくら考えても解決もしなければ、分かるものでもない。だから、そういうことを考えるのは意味がない。うん。なるべく考えない様にしよう。
そう思う様になってから、だんだん物を考えなくなった。
とりあえず「ま、いっか」と、流す事が得意になった(笑)
それでも、流せない様な事は当然ある訳だけども、考えそうになると、止めてしまう。
そうこうしているうちに、すごく頭が悪くなった気はする。うん。
別に、頭が良かった。とは全然思わないけど(笑)
昔は、記憶力には多少の自信があり、数字なんかも覚えているのは得意な方だった。
数字は、これでも案外覚えている方ではあるが、やっぱり色々な部分で深く考えなくなってしまった気がする。
老化現象の一つと言えばそうなのかもしれないけど(笑)
そうして、ふと思う。
私。と言う人間は、薄っぺらい。
ぼんやりしている事が大好きだし、知らない事も沢山ある。
人付き合いがあまり得意ではなく、幅広く人と付き合えない。
会えば実際は良くしゃべったりもするが、もともとは無口だったりもする(笑)
放っておけば、すぐにぼんやりしてしまう(笑)
でも、人が近くにいるのは嫌いではない。(それが誰でもいい訳ではない)
そこに自分を分かってくれている人がいてくれれば言葉など無くていい。
いつも、何かしてもらっているばかりで、何もしてあげられない。
それでも、私の事を気にかけてくれている友人達に、改めて感謝したい昨今である。

まぁ・・・・出来の悪い子ほど可愛い♪って言うしなー・・・・・←おい。
 
 
 
おかしな感覚
記録というものには、積み重ねていくものと、その一瞬のものとある。
例え、一瞬の記録であっても、それも努力という積み重ねではある。
しかし、こうして野球を見ていて思うのだが、200勝、2000本安打、シーズン最多安打、首位打者、HR王、最多勝、そういった物に、実際のところあまり興味が沸かない・・・
「すごい!」
とは思う。
でも、それ以上の感動はなかったりする。
しかし、同じ記録でも、短距離の記録となると自分の中での感動が全然違ったりする。
数字を積み重ねていくことは、本当に大変なことなんだろうな。と思ってはいる。
でも、短距離で日本人が9秒台を出したことを想像すると、その何倍も鳥肌が立ちそうなのだ。
興味。というものの違いなのかもしれないけど・・・
野球で言えば、その人の数字、例えば、今年何勝した。とか、そういう事よりも、あの試合でのあの投手のあの最後の一球が鳥肌だった!というのは覚えていても、その試合の結果なんかは覚えてなかったりする。
ただ、その球筋と、その時の打者との雰囲気だけが強烈に脳裏に残っていたりする。
いまだに、シドニーオリンピックの末續くんのリレーの場面は鮮明に覚えているし、記事を読めば胸も熱くなる。
でも、駒田さんの2000本安打の時は、「ナゴヤへいくぞー!」とか言っていたにも関わらず、達成した時の気持ちも、光景もあまり覚えていない。←は?
それよりも、日本シリーズ、第6戦の阿波野さんの球を覚えていたりする。
その一瞬を紡ぎ出すの事も継続の賜物である。
でも・・・数字が積み重なっていくことへの感動よりも、継続したものが作り出す一瞬が好きだったりするらしい。
きっと同じなんだろう。とも思うけど・・。数字の積み重ねも、一瞬のことも・・・
最近、2004年を振り返る。という感じでスポーツコーナーでやっていたりする。
放送中は「野球はやってくれないのかー!?」とか言っていたオリンピックの体操団体。その金を決めた鉄棒の着地の瞬間とか、柔道の一本勝ちの瞬間や、そういった物には今だに鳥肌だ・・・とか思ったりする。
なのに、イチローくんの偉業達成の瞬間には、普通の感覚しかない・・・・・
うーん・・・・やっぱりどっかズレてるのかなぁ・・・(笑)
そう言えば、12月頭に旅行にいった時、車のサイドミラーの左右がとんちんかんだった。
右のサイドミラーを直したいのに、スィッチは左を選択している。
左のサイドミラーを直したいのに、右を選択している。
頭の中で?身体が?左右クロスしてる感覚なんだよなぁ~(笑)
前のワイパー動かしたいのに、後ろが良く動いてたしなー。
まぁ、ワイパーは、操作の仕方がなかなか覚えられなかっただけだけど(笑)
 
 
昨日は、仲の良い業者さんとの忘年会だった。
久しぶりの焼き肉だった。
しかし・・・超有名店とかのべらぼー!!!に高い店ではなかったけど、私の中では充分に高い店にご案内された。
そして・・・ここ数年?焼き肉としては食ったこともない様な肉に遭遇(笑)
胃も腸も高い肉とか、たらばの刺身とかに驚いたのか、私にしては早めのギブアップ。
しかし・・「食べられる時に食べておきなさい!!」と、業者さんにママ並に怒られ(笑)最後は強引に食べさせられた。
せっかく高い肉なのに、終盤は旨さよりも苦しさが上回っていたのが非常――に残念極まりない・・・・・
でも、最後に出てきたテール粥は、すっげー美味かった!
あと、杏仁豆富も!!
いやぁ~。本当に旨かったぁ~。
そして、腹ごなし?に、別の店へ(笑)
次は、ただ、飲むだけ。コーヒーもある店だったから、私はコーヒー。
して、肉腹&水っ腹に(笑)
コーヒー飲んで時間を潰すも腹ごなしにならず、まだまだ満腹感が残っていたので、渋谷から原宿まで歩くことにした。
久しぶりに歩く道。
昔は良く歩いたなぁ~。
渋谷から原宿までの道のりは結構好き。
「双子が産まれそうよぉ~!!」と、叫んでいる業者さん(男性)と、仕事の話しなどで大笑いしながらテクテク歩く。
話していると、あ!っと言う間に原宿で「新宿まで歩いてもいいくらいだ・・」なんて言いながら日付も変わっていたので、とりあえず電車に乗った。
新宿で「それでは今度は新年会で」と言うことで、別々の電車に。
焼き肉を食べている時も、色々失敗談や、互いの上司の話しなどでかなり盛り上がり、結構笑った。
頬の筋肉が痛くなるくらいに(笑)
家に着き、ちゃっちゃとシャワーを浴び、布団に入るものの・・・・
肉を食って身体に栄養が行き渡っているのか、精力がついてしまったのか、全然眠れないー!
気がつけば、もう明け方・・・・
しかし、人間と言うのは不思議で、やはり突入の時間頃に眠くなった(笑)
寝たはいいが、結局精力がついているのは変わってない様で、布団を剥いでいて眼が覚める。
起床まであと1時間・・でも、ポリシー的に時間ギリギリまで寝ます。って事で、改めて布団にもぐって起床時間まで就寝。
しかし・・・日頃食べつけてないものを食べると、こんなにも身体は反応するものなんだなぁ~(笑)
脂っこい肉とかではなかったので、もたれるって感じではないけど、身体がまだ重い。
胃も重い感じで、胃薬服用。←それってもたれてるんぢゃ・・・
そして・・・昼飯は、あっさりと、蕎麦とサラダを食べたが・・・・
口を開けた時に、頬と言うかアゴの付け根が痛かった・・・・
あぁ・・そうだった。昨日すっげー笑ったんだった。
と思い出すと同時に、最近笑ってなかったんだなー。なんて思ったりもした。
なんか小ネタでも探さないといけないわねぇ~。
って、その業者さんからメールが来て、どうやら今現在は「三つ子」を宿している気分らしい・・・・(笑)
そして、今日も忘年会・・・
しかも今日は、メンツがディープ・・・・・。
1次会であっさり帰れるか、電車も終わってタクシーになってしまうのか・・。の、どちらかだな・・・・
恐いなぁ・・・・・・・・
 
 




バスケかぁー・・・・
続けてれば良かったのになぁ~。
っつーか、おかしいぞ・・・・私・・・・・(苦笑)


文章がおかしいんだが、時間がないので、このままでいいや<をい