アメリカンな生活!

バイデン大統領より4歳下です。

圭子の夢は夜ひらく

2018-06-30 07:48:16 | 日記
2018年(平成30年)6月29日(金)
 今日も暑い、昨日予想通り、気象庁は関東・甲信地方の梅雨明けを発表した。今日のYouTubeは「圭子の夢は夜ひらく」。旭川に出張で泊まっていた旅館の女将が「圭子ちゃん玉子売りしてたのよ。」って言ってたのを思い出した。近所に住んでいたらしい。ネットで調べたら岩手出身の旭川育ちだった。

 欲しいものリストのSEIKOの八角掛け時計が届いて早速壁に掛けた。いいね!15分ごとのチャイムと時報のボーンと時の数だけなる。その上23時から5時まではチャイム音は止まるという優れもの。AMAZONにはまだ「欲しいものリスト」になん点かある。この八角時計はだいぶ前にリストアップしたものでAMAZONギフト券がたまったらとじっと待っていた。追加した金額は僅か30ドル余り。嬉しい。

 今まであった電波時計は台所に取り付けた。茹でたり、煮たり、焼いたり秒単位で知りたい時もあるし秒針付きの時計は必要だ。今日のメニューはカレイの煮つけと厚揚げサラダ。

 このカレイは生の北海道産でアメリカ産やロシア産のうすっぺらなのとは違い肉厚でおいしそう。私は一日遅れでステーキを食べる予定。エアコンは昼ごろから入れっぱなし。涼しくしても食欲はない。ビールと焼酎は今日も飲み放題時刻までを達成。元気な証拠だ。ところで藤圭子のこの歌、旭川育ちなのに江戸っ子みたいに巻き舌だ。十五、十六、十七をジュウヒチと発音するとこなどいいね。

最新の画像もっと見る