アメリカンな生活!

バイデン大統領より4歳下です。

南天の青い実、ヒヨドリにやられた!※追稿

2019-08-27 08:27:07 | 日記
 晩秋か、初冬に赤く色づく南天の実をヒヨドリに食べられた。先週、電柱にヒヨドリを見かけたので下見にでも来てるんだろうと思っていた。いつもツガイで来るのに単体だ。ちょっと気になって南天をみると実の大半が無くなっている。残りの青い実はポツポツある。
       

 ここに生えてる南天は、元々はヒヨドリが糞をして植えたものだ。敷地内に東西南北に4本勝手に生えている。北側は丁度鬼門にあり風水上、この家を守ってくれている。難を転じる南天だ。残り3本は、確認してないけど実が残っていて欲しい。
 今年はどういう訳か、南天の花、二度目が咲いている。6月頃花が咲くのに、異変だ。実をつけるのか。
     
 
 ※残り3本の南天の実を確認した。残念乍ら全滅でした。今秋は、あの赤い実を鑑賞できなくなった。
 
 今朝の天気予報ははずれで、綺麗な三日月を愛でることができた。今日もいいことあるね。
     群青色の空
       

     漆黒の空
       


最新の画像もっと見る