アメリカンな生活!

バイデン大統領より4歳下です。

ゆで卵の思い出

2019-10-22 19:32:22 | 日記

 ゆで卵を肴にワインを飲んでいた。JR京葉線八丁堀駅のキオスクにネットに入ったゆで卵が売られていた。

       

 ネット入りのゆで卵は3個か5個入りか定かではない。誰が買うんだろうといつも不思議に思ってた。小学生の頃の遠足のリュックサックには必ずゆで卵が入っていた。それと竹の皮に包まれたのりのおにぎり。それも2個だったか3個だったか忘れた。その時、母のぬくもりを感じた。俺も子の遠足におにぎりを作った。コンビニで買ってくれば簡単なんだけど。うまく握れなくて三角の型で作ったこともある。三角のは無かったが、探して有ったのがこれだ。

       

 俵型のだ。竹の皮じゃなくてタッパウエアに入れて、バンダナで包んでた。もう20年も前のことだ。

追記:母は「ゆで卵」じゃなくて「うで卵」と言っていた。

 

 


最新の画像もっと見る