アメリカンな生活!

バイデン大統領より4歳下です。

建国記念日は旗日。

2021-02-12 05:28:41 | 日記
 親の代までで、いつの間にか国旗を掲揚しなくなった。アメリカには国旗が溢れているのに何か寂しいね。見出しの国旗はAmazonから購入した卓上用だ。
 建国記念日、快晴のいいお天気でした。ベコニアはウッドデッキで日光浴。その前にシャワーして綺麗になった。
      
ピンク色、
      
白、
      
奇麗ですね。
そしてこの暖かさで白梅が一輪開花した。
      
枝は、
      
この白梅は病気がちで満身創痍、形的には変な梅の木になってしまった。
 今日の胡蝶蘭は、25輪目の花で変化なし。残りひとつの蕾は若干黄色っぽくなってきた。どうなるんだろう。
      
 うちの晩ご飯は、「生姜焼きと大根と油揚げの味噌汁」。
食材は千葉県産の豚ロース肉、
      
一人前、1パック200g位か。
調味料は醤油・味醂・酒を1:1:1プラス生姜大き目1個を摺りおろす。
     
甘口醤油のおかげで砂糖は使用しない。味の素少々。
出来上がりは、
      
濃いめの味付で脂身とマッチして美味しい筈だ。
 今朝の新聞の一面記事は、
バイデン氏 習氏に懸念伝達
人権・台湾 初の電話会談
の見出し。
      
 ホワイトハウスによると、バイデン氏は米国民の安全や繁栄、健康を守ることと共に、「自由で開かれたインド太平洋」を維持することが政権の優先課題だと強調した。あの「ならず者国家」には、何を言っても馬耳東風かあ。

最新の画像もっと見る