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ふなブロ2023

日記です。

(cat381)レガシィ(BRMD57C)のインプレッション

2012-07-13 14:09:29 | LEGACY(レガシィ)
約1カ月での印象です。
低速運転での取り回しは最高です。細い道から交通量の激しい道路に出るような場面や、右折するような時などの、ハンドルを切った状態からアクセルを踏んでもスムーズに加速。アウディのように、ハンドルが戻ると急に加速度が増してヒヤッとしたり、一瞬スカスカでのろのろ状態になることもありません。安心して右左折できます。四輪駆動システムは、完全にスバルに軍配が上がります。山道でも前で引っ張り、後ろで押す感じが絶妙。そして、アウディーのようにハンドルに不快なエンジンの振動が伝わらないのも良いところ。問題は、VDC[ビークルダイナミクスコントロール]の制御なのか、コーナーリング中に内側が引っかかる感じがすること。確かにアンダーステアになならないのですが・・・・。ドライバーに気づかれないようにうまく作動してほしいです、それとも、あえて知らせているのか?
高速運転では、◎40km/hまでは結構いけます。ハンドルも安定してます。それ以上になると、アウディにはかないません。風切り音やエンジン音の押さえ方といった静粛性や車体の不快な振動の押さえ方はやはりドイツ車にはかないません。
ワイパー使用時にバックギアに入れてもリヤワイパーが自動で動かない、夜間下車するときに車内足元にライトがつかないなどなど・・・。特に室内の直接触れる部分、ハンドルやドアレバーなどなどの感触は劣り、とっても不満足。
しかし、しかし、しかし、方や500万円オーバー、方や300万円。レガシィのコストパフォーマンスは最高です。