我が家のワンコ

ミニチュアダックスドタバタ日記&おもしろい日常の漫画投稿

放射線治療始まりました。 そしてお腹にリュープリン注射イテテテテ(>_<)

2012-10-02 22:51:27 | 乳がん

皆様大変ご無沙汰しております
前回の退院した後から中々開けられなくて

忙しかったのもありますけど、ちょっと自分の中で整理がつかなくって・・・・

まだ痛い痛いってわめいてた時の方が精神的には良かったのかもね
マシになってきたら今度は現実を考えるようになってきて、考え出したら怖くって

外来がある度に出てくる 再発、転移、生存率・・・・・その台詞が先生の口から出ると
「あぁ・・あ~」って心の中でため息出てしまいます。
先生的には良い方向で話して下さってるのに、その言葉で全てズーンと奈落の底に落とされてしまいます

だけど今出来る事はちゃんとやっとかないといけないのでいつまでもグズグズしてたらダメダメ

そんなこんなで、皆様から頂いたコメントに中々返事できなくてすみません
おまけに訪問もできなくって

皆様から頂いた暖かいコメント時々読んではウンウンってうなずいてます
いつもいつもほんとにありがとうございます
これからもこんなグズグズ言ってるあっぴんですが、よろしくお願い致します


ちょっと前からの話になりますが、退院してから8月27日に乳腺外科へ術後の組織検査の結果と経過を見せに行って来ました。

その時の病室に入った時の印象を未だに覚えています。
マンモトーム検査の結果を聞きに行った時の先生方の顔はもう、深刻な暗い暗い顔をされてたんですが27日に聞きに行った時、主治医の先生と助手の先生の顔は笑ってる?
なんだかにこやか

そして・・・リンパ転移なし!

それからマンモトーム検査で採った組織検査の結果より少し良い結果が出たらしい。
その話をパソコン画像で大きくした手術で採ったおっぱいの一部を見せながら話して頂きました
ちょっちょっと怖いんですけど
「こっこんなに切除したんですか?」おもわず聞いてしまいました

ここからちょっと気持ち悪い話になります(すみません

切除した部分は細かく縦にスライスされており、癌の巣があってそこから3つ転移してました。

その時、「癌って黒くて丸いんだ・・・・」って思いました
胸を触ったときにパチンコ玉の様なコリコリがあったら・・・のパチンコ玉がこれか
そんな事を思いました

そして切除した組織を調べたら比較的スピードの遅いタイプだったそうでリンパに飛ぶ前に手術が出来たみたいです。
これはほんとに助かりました

だけど転移するタイプの癌には間違いないので、取りきれていないかもしれない細胞レベルの癌を放射線でたたいてしいまい再発予防しなきゃいけません。

その治療が先週の月曜から始まりました。

色々副作用の事を聞いてはいたんですけど、あんまりしんどくなくて治療しながら仕事行ってる方がほとんどらしい
なので私も2週目からは仕事に行くつもりでした・・・・・がっ

めちゃしんどいやん

日によって違うけど、船にゆられてるみたいな状態はけっこう毎日あるし目眩はするし、しばらくボーっとしてあんまり物が見えてるような見えてないような

だけど一番しんどい日は、全速力で数キロ走った(やった事ないけどイメージ)後のようなしんどさがある日は終わってからまともに服も着れません
この前それで、裏表逆に服を着て帰って途中わかってたけど着替える元気もなかったし

一昨日がちょうどそれで終わった後、外来だったんだけど2歩進んでしゃがんで3歩進んではしゃがんで・・・
部屋までの道のりの遠い事遠い事
だけど今日はボーっとしただけで終わったんよね

頂いた副作用の紙には、だんだんと体が慣れてきます・・みたいな事書いてあったんやけど今日先生に聞いたら、私みたいな副作用出た人はマシになるよりドンドン酷くなってくるって、ハァ!?

書いてる事と話しちゃうやん

副作用も人それぞれで出る人と出ない人がいるし、私の場合は両方のおっぱいだから放射線量も多いわけで

なるほどね、そら仕方ないわ

ま、この何とも言えない船酔いみたいなのと恐ろしいほどの倦怠感は1~2時間したら何やったんあれ?みたいにケロリと治るから
やけどその後またおっそろしいほどの睡魔に襲われる・・・
これも副作用の一つらしいです。
とにかく放射線治療は体力を奪われてしまいます。

わかりやすく言えば、梧空が元気玉を作る時に1人1人の人間に元気を分けてもらい、梧空に元気を分けた人はしばらく動けないほどの体力を消耗してしまう、それと同じかな

え?わからない? じゃあドラゴンボールを読んで頂かないと(笑)

治療中そんなこと思いながら気をまぎらわしています

後は皮膚がピリピリしてきたな~
これはどんどん酷くなるってみんな口そろえて言うから覚悟してます
日焼けのひどいバージョンみたいになるらしい 

石鹸も弱酸性に変えたし刺激の少ない下着も買ったし
痒くもなってきた まだ2週目なのに 先が思いやられる~

土日休んで毎日10月いっぱいまで通います 
ガンバロガンバロ

ホルモン注射のリュープリンもお腹に打たれました
放射線の後だったせいなのかリュープリンのせいなのか、しばらくしたら頭がガンガンしてきてロキソニン飲んでしばらくしたら体がカーって熱くなって熱持ち出した
頭がもう働かなくなってその日何をしてたか忘れた
ホルモンの作用なのか、ロキソニンなのかもうはっきりいってわかんない

そんなこんなで色々頑張ってます

私の癒しはワンコ達 あの子達に救われながら毎日頑張ってます

何か大袈裟に書いちゃってますね




とっても素敵なブレスレット 真珠のブレスレットですよ
入院中お友達になったKさんから頂きました
大文字一緒に見た“癌友”なんて言い合って笑って過ごした入院中

Kさんが新しい治療の為の検査で来られた日、私が放射線の一日目だったので一緒にランチ&お茶しました
その時にこんなに素敵なブレスレットを頂いて
Kさんありがとうございました 

またランチしましょうね






放射線が始まる前に琵琶湖に遊びに行ってきたよ~

暑かったから水が気持ち良かったみたい




レイトの写真はいっぱいあるんですけどチョコは私の足元ギリギリにずーっとくっついてるので写真はほとんど撮れませんでした

琵琶湖に飛び込むレイトを信じられないって顔して見て、私に帰りたい帰りたいって目でずーと訴えてました

相変わらずなチョコちゃん




よろしければポチっとお願いします^^



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事手術終わり退院しました。 | トップ | 長かった5週間^^放射線終... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2012-10-03 00:24:28
こんばんわ^^

がんばってますね~~^^

ワンコたちも元気そうでなにより
返信する
おはようございます。 (アクアミント)
2012-10-03 05:49:05
お久しぶりです。
あっぴんさんもチョコちゃん&レイト君もお元気そうで何よりです
放射線治療、頑張られていますね。
記事を読ませて頂いた限りかなり大変なようでいつもお疲れ様です。
少しずつ良くなられるよう祈ってますね
入院中にお友達になられたKさんがプレゼントして下さった真珠のブレスレット、とっても綺麗です
素敵なプレゼントを頂けて良かったですね
返信する
頑張ってるね! (アメリカン・ブルー)
2012-10-03 08:50:26
大変な毎日の中、投稿してくれてありがとう。
久し振りに、レイちゃんの様子が見られて嬉しかったです。
放射線治療、どれだけ大変か・・・
体験した人しか解らないとおもいます。
無事に、回数をこなせるように、体力と気力を大事にしてくださいね。
あれから、パパさんに話したら、大丈夫!時間はかかるけど皮膚は必ず元に戻るから、心配するな!って
力強く言ってくれました。
3~4年前のことだったと思いますが、いまは、綺麗に戻ったそうですよ。
前向きに考えようね。
今できること、それだけを、見つめるようにね。
素敵なプレゼント、良かったね~♪
返信する
お疲れ様です。 (びー)
2012-10-04 01:14:32
私ごとで申し訳ないのですが・・・

私も 6年入院して 退院した頃は

車いすでないと 動けない状態
それが 徐々に 両松葉杖になって

片松葉杖になって・・と。。。。

病院で 散々ロキソニン飲んだせいか?痛みには 全く効きません
12年たって 友達と初めて 旅行に行った時には自分でも 驚きましたよ。

きっと 気力・体力って だんだんについてくるのだと思います。

一回入院しちゃうと 本当に・・・

なぜか 体力が ガタって落ちちゃうのよね

今でも 無理しちゃうと(自分ではそう思ってないけど)
しっかり 倒れます・・・

チョコレイトのためにも お母さん(??)は頑張らないとね
返信する
sumireさんへ (あっぴん)
2012-10-04 22:24:57
いつもありがとうございます~

長文メッセージも読んで頂いてありがとう~

こんな感じで頑張ってます
昨日から仕事だったんですけど、さすがに限界です
今日も何度吐きそうになったか・・・
だけど家に帰ってチョコレイトの顔を見たらほんと元気になる
温泉とかアロマとか色々癒しを考えてたけど、チョコレイトにかなうものはないです
返信する
アクアミントさんへ (あっぴん)
2012-10-04 22:31:57
ありがとうございます

私はいつも元気で少々の体調不良なんて気力でなんとかしてたんですが、今回ばっかりはどうにもなりません

治る為の、再発しない為の治療!
自分で言い聞かすも中々しんどくて
昨日から仕事復帰してるんですけど、考えが甘かったです
職場に着いた途端、副作用が悪化するんでほんとどうしようか考えちゃいます
ストレスもないいい職場なのに、一体なんでだろう~

だけど家に帰ったらチョコレイトが私を癒してくれてほんとに助かってます
この子達がいるから頑張れる
明日も頑張って見えない癌やっつけてきます

癌友←ネーミング怖いけど(笑)
Kさんとってもいい方で、とても明るくてお話してたらほんと前からのお友達みたいに楽しく話せたりするんです
素敵な、ほんとに素敵なブレスレット頂きました
返信する
アメリカンブルーさんへ (あっぴん)
2012-10-04 22:47:04
パパさん!どうもありがとう
その力強い言葉、ほんとにありがたいです

毎日お風呂に入るのが憂鬱なくらい、自分の姿を見ていられません
皮膚もどんどん赤くなってくるし、傷口は黒くなるっていうし、不安で不安で仕方なかったんですが
うん!余計な事は考えずに今やらなきゃいけない事、一番大事な命を守ることに専念します
目の前の事をクリアしていかなきゃね

だけど、放射線の副作用けっこう辛いね
最初は、これなら全然大丈夫だって思ってたけど日が経つに連れてどんどん辛くなってきた

昨日から仕事なんですが、この2日辛かった~
今日なんてロキソニン飲んで倒れこんでしまったし
でもきっとこの状況にも慣れるって思ってるんです

昨日も今日もボーっとハッキリしない頭で
「パパさんほんとにすごいなー」そう思ってました。
今日はTちゃんと一緒だったのでTちゃんにもつぶやいてました。
Tちゃんも、ほんとパパさんってスーパーマンやなって言ってました

明日で2週目終わりです
あと3週! 頑張らなきゃー

笑う事・・・忘れてませんよー
それから、この前の超長電話につきあってもらってありがとう
あの晩は良く眠れたなー
返信する
びーさんへ (あっぴん)
2012-10-04 23:00:50
6年も入院・・
私ってほんとに甘いなって思います

昨日も今日もほんとに辛くって、このまま頑張れるのか?って泣きそうになったり

びーさんは6年も、そして今も戦っておられるんですね!
私も頑張らなきゃ

入院もだけど手術したら中々体力戻ってくれませんね
2年前の手術の時も何かって言うとすぐに体力落としてすぐ風邪引いたり頭痛ひどくなったりしてたけど、やっと体力戻ったと思ったら次はこれ

気力も弱ったしね

びーさんの言うように気力に体力、段々についてくるの待って、今はあせらず目の前の治療をこなして行かなきゃダメですね

私も早く友達と旅行に行きたいです~

そうそう 今日ね、あんまりな頭痛に(目の奥ズキンズキン)ロキソニン飲んだら完全に効かなかったの
いつもは15分くらいで、スーっと効いて本なんかも読めたりするのに効いてはいるんだろうけど、中途半端な効き方で頭の芯はボーっとするは若干痛いわで何なの!?って6時間後もう1錠飲んだんですけど全く同じ事
頭の芯だけがボーっとするだけで頭痛治まんない
そこで初めてロキソニンが効かなくなった事わかったんです
確かに・・・術後一日2回以上ロキソニン飲んで、退院してからも毎日飲んでたわ・・・

明日違う薬もらってこよう。。。。だけどロキソニンが一番副作用がないからこれがいいのに
返信する
こんばんは (bara)
2012-10-04 23:03:45
わぁ~更新されてる~。

治療もほんと辛そうですね。
放射線治療が終わった時を楽しみに頑張ってくださいね。

ホルモン注射も更年期みたいな症状がでるのかな・・。

全ては完治の為、前を向いて明日を考えて。。ね。

琵琶湖の2ワン、レイトくんは楽しそう~♪
相変わらずチョコちゃんは汚れるのが嫌なのね^^;;

今度ゆっくりとお話ししましょうね。
返信する
こんにちはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-10-06 16:15:15
快方に向かってるようで、よかったですね。^±^
でも、副作用も大変そうですね。x±x
引き続きお大事にね。^±^ノ
痛いときは痛いと叫んだほうがいいのですよ。^±^ノ
チョコレイトちゃんも元気ですね。^±^ノ
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事