星をみる集い

踊り場ソウルのボーカルです。

キン肉マン

2007-01-30 22:12:05 | Weblog
4色ボールペンを買ったら全色死んでました。
土YAです。

引っ越す時に漫画を相当な数すてたけど同じ漫画を買ってしまいそうだ。
誰かキン肉マン2世読んでる人いないのかな?
毎週火曜日が楽しみで仕方ないんだけど。
ベアーズは一人はウォーズマンだったけど、まだ片方の正体がわかってないんだけど。そういえばローリングソバットやってた。
キン肉マンでソバットやるのはラーメンマンとカメハメだけだから期待大。
それにしてもネプチューマンが勝ったら時間超人と対決だ~やべ~
誰かと分かち合いてー。

あっ。八尾が大蛇丸って誰かが言ってた....


ドラマ

2007-01-30 01:04:51 | Weblog
夜、外にでてみると空気がうまい。
寒いけど、もうすぐ2月になって、もう少したったら春がやってくる。
出会いと別れの季節だけど、僕はそんなのが大好きだ。

テンションって言葉があてはまるかわかないけど、テンションが10代の時より高い。やばいです。
昨日、COPのみちよしと代々木で夕方会おうと言ってたんだけど、寝ちゃってみちよしを待たせちゃったんだ。
だけどみちよしも遅刻してたけどね。
居酒屋で飲んでBOGALOOに顔をだす。
みちよしが踊り場のお客さんに話しかけられてていつのまにか人気者になってた。

VUENOSのライブでセッションでみちよしとINHAをステージに上げたけど、お客さんはみんな知らないかもしれないけど、あれいつもやってるんだ。
BOGALOOでライブやって、お客さんが帰って、みんな酔っ払って誰かがドラムたたき始めて、誰かがベース弾き始めて、何本かマイクいれてフリースタイルやるんだ。ラップなんて出来ないけど、すごいアツイんだ。
センスでるよ。

BOGALOOで飲みながらみちよしのおやっさんが亡くなった時の話になって。
俺会った事ないんだけど。
生きてたら会ってみたいなって思った。
みちよしは目に涙ためてたけど、こぼさなかったみちよしは男前だった。
友達の親に会ってビールで乾杯したいって思えるんだよね。
よく親がさ、子供と酒を飲みたいっていうじゃん。
あれすげーわかるよ。
友達の親と飲みたいって言うくらいだからさ。
子供が出来たら、間違いなく思うだろうね。

デスノートじゃないけどさ。
もしかしたら人生の半分終わってるかもしれないからさ。
そんな時は夜の空気を吸うのが一番だよ。

東京JAPvol.3!!

2007-01-28 11:47:22 | Weblog
今朝まで下北沢QUEで行われた『東京JAP vol.3』。
今、胸がいっぱいです。祭りの後みたいな感じ。
もうこの日は学園祭みたいなメチャクチャハッピーな感じで、リハからメチャクチャ楽しくて、cutman-boocheというやたらアツイバンドもでて。

空中キャンプのしゅん君がいなければ僕達は東京JAPvol.3に立てなかったし、しゅん君経由でしりあった沢山の人にも出会わなかっただろう。
ポメラニアンズのザッキーなんて僕にしてみれば雲の上の存在だった。
彼から得たものはバンドマンとして必ずかえしたい。

リハでcutman-boocheのマネージャーさんがなぜか踊り場ソウルを知っていて、いろいろ話す。大阪の人なのになぜ?と思ったがどうやらザッキー効果(笑)。
お客さんもかなり入って、なぜか超ホーム。あそこにいた人はみんな音楽が大好きな人たちだと思う。
ステージからみんなの笑顔が見えたときそう思った。

cutman-boocheのライブはあつかった。ライブ後、ボーカルのたすく君と話した。
言葉一つ一つに重みがあり、同世代とは思えない落ち着きを感じた。
そしてアツイ人だった。そして彼もまたバンドマンだった。
それにしてもいろんな人がいた。サニーデイサービスの田中さんや、スクービードゥーのMOBY、セカイイチ。

東京JAPは3月にvol4があってtobaccojuiceが出るらしい。このイベントは間違いないね。どんどん新しい血をいれるスタンスでいつづけてほしい。
ちなみに踊り場ソウルのメインイベント!『ゴーストタウンvol.7』!
3月16日(金)に渋谷VUENOSであるよ。そして出演するメンツは踊り場ソウル、INHA、soup note、Loo Stripper、スターコレクター、うつぼです!
ぜひ!

『ゴーストタウンvol.6』

2007-01-27 11:39:23 | Weblog
昨日は渋谷VUENOSで『ゴーストタウンvol.6』に来てくれたみんなありがとう。
代々木から渋谷にイベントを移した事もあって、雰囲気とかいろいろ変わってやってるけど、変わり続けるようにロックしていきます。
そういえばmF247をロックで登録して、先方から
『事情によりHIP HOPで登録します。ご了承下さい。』
というメールが来たときはさすがに笑ったが、昨日ライブ後にその担当さんから留守電が入ってて。
なんか電波が悪くてちゃんとはいってなくて。とりあえず聞き取れたのが。

『HIP HOPの件ですが....ロック。』

........。

ライブ後、出演者の人と打ち上げをしたかったのですが、金曜の夜に30人もいけるところもなく解散。ごめんなさい。
んで、エイジアの担当者さんといろいろ打ち合わせをしてLa Bluzuのえびちゃんの知り合いのお店へ身内で軽く飲みにいく。
深夜1時を過ぎてのこってるのは、えびちゃんとlaff RHYTHMのいっちーとはっしーといういつものメンツで、代々木のどっかのハコみたいな事になる。
深夜3時くらいに解散して、センチメンタルはっしーと雨上がりでしかも夜だから少し歩こうという話になり渋谷から新宿まで歩く。
こういう時、話したことは忘れられないもんだ。

今日『東京JAPvol.3』下北沢QUE、踊り場ソウル出番は深夜0時。
間違いない夜になる事は間違いない!

mF247とスーパーノヴァのイベント!

2007-01-26 10:51:54 | Weblog
昨日は代々木ザーザーズーでmF247とスーパーノヴァのイベントだった。
mF247でロックとポップで希望したがなぜかヒップホップになってしまい、なぜか韻シストを抑え1位になってしまった.....(http://www.mf247.jp/view/index.php?module=top&g=3)

昨日はその関係のイベントで、よんでくれたbanana musicの山口さんとmF247の横田さんには本当に感謝している。ありがとう。

そして今日『ゴーストタウンvol.6』。
代々木の小さなライブハウスではじまったイベントが小さな渦になって、100人以上のお客さんが毎回来てくれるようになって、さらにこのシーンを大きくすべく今回から場所を渋谷VUENOSに変えてはじまります!
ゴーストタウンTシャツも発売するぜ!!!


オラオラオラオラオラオラ

2007-01-23 00:03:39 | Weblog
今日はリハ後、バンドメンバーとめったに乗らないタクシーで青山へ。
待ち時間で誕生日占いしてたら全くあたってませんでした。

昔僕達のライブのことをボコボコに言ってた会社の人がいて、そこの会社の副社長を紹介されました。
仲良くなったら、その話をちくろうと思います。

お堅い話をしに渋谷の飲み屋にうつったのですが、僕らはあまりアルコールを飲まず『ない絵』になってました。
お堅い話をすると、集中力はあるほうだと思うのですが、時々おもしろい事を考えてしまいます。
『このタイミングでゲップをして金魚がでたらおもしろい。』
とか
『背後霊がエチオピア人。』
とか
『矢作似。』
とか。
途中でこんな事を考えてたら駄目と思ってまた集中します。
最近アフォガードと卵焼きにはまっています。

無料ダウンロード

2007-01-21 23:04:41 | Weblog
踊り場ソウルのHPでも告知してますがbanana musicの山口氏とmF247の横田氏のプッシュにより『ゴーストタウン』がmF247に登場!無料ダウンロードできます!

ぜひぜひチェックしてみてください!



http://www.mf247.jp/view/index.php?module=artist&refno=51225


センチメンタルカラー

2007-01-20 22:42:45 | Weblog
いや~びびったね。昨日、家に帰ってきて風呂はいろうと思ったらシュータから電話あって。
僕は静岡、福井とかひっこしてばっかだったから幼馴染といえるひとが少なくて。
シュータはその数少ない幼馴染ですよ。
シュータは京都に住んでて、子供の時いつも一緒ににマリオとかやってて、シュータのおばあちゃんがおもちゃ屋で。も~それはそれは当時うらやましかった。
そしたらシュータは今となってはゲーム会社に就職してPSPのソフトとかつくってて。
それで今、取材をうけに東京に来ててお茶の水にいるって電話がかかってきて。
いや~これはもう会うしかないなって。
2年くらい前にシュータも音楽やっててツアーでこっち来た時に渋谷で30分くらい会ったんだけど。
それは除いたら10年ぶりくらいで。
下北で飲んで、近所の飲み屋で飲んで、家泊まりきて寝ながらいろいろ話した、というか語った。

何か聞いたら来週もまた東京にくるとか言ってたな~
いろいろ不思議なのが全く10年を感じさせないというか。
もちろんお互いメチャクチャ変わっただろうけど、ベースになっているツボというか、ノリというか、テンポなんかは、少年時代を一緒にすごしただけあって波長がストレスを感じさせずあわせることができたりとか。
も~これはすごいですよ。メチャクチャ興奮した。

最終的にはあの娘が好きだった~とか、誰々が当時????だったわ~とか。
僕は引っ越した側だからもう全部の思い出と時間がそのまんまになっちゃってるから、シュータと10年ぶりにあって少し時間が動いたというか。
そんな気がしました。
今朝シュータは京都に帰ったけど、たぶんお互いの10年間はなしたらすごい時間になるんだろうな~。
でも絶対話し聞きたいし、話したいなと、強く想いました。

桜木町グラフティー

2007-01-17 21:11:07 | Weblog
グラフティーをしったのは確か19の時、大とカズとざっちゃんで桜木町に行った。
ずっとグラフティーが続いていた。
きになるメッセージもあった。
自由についてだった。
『自由をかえせ』だった。
こういうのは嫌いじゃない。

夕方になってスターバックスにはいった。
その当時はお酒を飲まなかったから、コーヒーだった。
今だったら間違いなくビアプリーズだろう。
でもコーヒーだった。
確か大はお洒落な名前のteaを飲んでいた気がする。
陽が沈み横浜まで歩いた。

素敵な街だなと思った。
『俺達、ゴーストタウンの住人。ウキキキー。』

僕は当時埼玉に住んでた。
うまいラーメン屋もあるし、なにもないっていわれるけどいい街だよ。
でも桜木町and横浜もいい街だね。
もしあんなところで、夏の夜に、星がみえて、波の音が聞こえたら超素敵だろう。
たいして好きでもない子にときめいてしまいそうだ。

そういえば、このあいだのライブ後、お客さんに
『妄想壁ですか?』
と聞かれた。
『妄想壁ではありますがセンチメンタルです。』
と言ってやった。
『イエ~』
と超低い声で言われた。

彼の事は知らないがアツイ奴だなと思った。
話は戻って

踊り場メンバーのうち何人かは横浜で青春をすごしたのがいるからちょっとうらやましいです。
メンバーが横浜についてアツク語ってる時、僕も同感です。
住んでないけど。
あの環境はやばいね。

桜木町グラフティー。
僕達の唄です。
今度でるCDにはいってます。

『僕らディープでポップなシナリオライター』

mF247

2007-01-15 22:27:16 | Weblog
何年か前にteves ro cocoのりょうやに誘われて、渋谷からかなり歩いたところにあるBARにすごいイベントがあると聞いて遊びにいった事がある。
僕はイベントに司会などいらないと思っていたが、その考えを覆された瞬間だった。
メチャクチャあつかった。司会というか、もはやライブになっていた。
司会をしていたのはウッド・ゴー・レコーズの高橋さんという人だった。
カウンターにじんどっている白髪のおっさんがいた。
現mf247のBOSSでソニーミュージックの社長だった丸山茂雄という人だった。
そのイベントをmF247が企画していることをその時、知った。
ケタ違いの熱気だった。
そうさせていたのはお客さんだった。
イベントを企画しようと思った瞬間でもあった。

今日mF247の事務所に招待され、いろんな打ち合わせをしてきた。
音楽は素晴らしい出会いとともに、ひきつけあう力を感じる事がある。
僕はそれを今回強く感じた。
mF247とSupernovaのバックアップをうけて1月25日はスペシャルな夜になることは間違いない。


http://www.mf247.jp/mfevent/supported.html

無駄無駄無駄無駄

2007-01-14 22:51:25 | Weblog
今日はかなりおわってました。
自転車で高円寺に行って、ぐるぐるして新宿をかすって、家に帰って、1時間半くらい風呂に入って、松本伸介みて、ドラゴンクエストジョーカーをやって、しんでたらHAYABUSA CREW の桑原大氏から電話があって
『沖縄タウンいこうぜ~』といってうちの前にいました。
ノンアルコールで沖縄そばでした。
ことし必ず沖縄に行きます。
サルパラ連れてってください。

その後、代々木までおくってもらって、BOGALOOにかおだして、ビール片手に、また新宿かすって夜の道を音楽爆音で散歩してました。
ちなみに爆音はaiko、GOING UNDER GROUND、ノーナリーブスでした。

僕はものすごい暇になるとカズという友達に電話します。
そうしたらインターネットラジオの事を教えてくれました。
HAYABUSAの桑原大編集長とカズ副編集長がラジオにでてます。

http://www.radionikkei.jp/futsal/invio/invio-070111-01.html

陽はまだのぼり

2007-01-14 07:16:47 | Weblog
とりあえずレコーディングが一段落しました。
まだやることはあるんだけど、とりあえず。
ヒビキさんありがとう。


僕は『陽はまたのぼりくりかえす』が好きです。
最近でも時々聞きます。
おそらくアンダーグラウンドのHIP HOPからはたたかれ、ロックバンドとしてもたたかれ、ハードコアとしてもたたかれていますが僕は好きです。
彼らはいろんな音楽の最小公倍数(ポップ)として道を切り開いた開拓者と僕は思えます。
ビジュアルもストーリーもよく知りませんが、陽はまたのぼりとビバザレボを聞くとそんな気がします。
そんな『陽はまたのぼり』のスタッフとやるのもなにかの縁でしょう。
開拓者という響が気になる今日このごろ、ルージュの伝言を聞きました。


アバッキオ

2007-01-09 23:21:52 | Weblog
今日は昔好きだった女の子の誕生日か~とふと電車で思いました。
僕はその子の事を好きだということをいまだに誰にも言った事がありません。
仲のいいDJカズにも言っていません。
なんで言えなかったのか?
確か沢山の友達も好きだったような....?
ほとんどみんなのアイドルだった子なので本気に本気で好きになるのが馬鹿らしいというか....嘘です。本当は彼女のみている夢がリアルで、彼女の夢というものは階段で勝ち上がるもので、犠牲もついていて、僕の夢を語るには対等ではなかったのが理由です。
現に今の彼女の夢は現実になっています。

僕がはじめてデジカメを買ってシャッターをきったのは彼女でした。

でも今日その子のことですごいショックな事があった。
今日は彼女の誕生日か~。
って幸せになってたら夜になって気がついた。
誕生日は1月9日ではなく、1月19日だった!!!!

時間がたった。あの娘は過去の人になった気がした。
心からさびしかったが、どこかすがすがしい。

うん。悪くない。
悪くないぞ!!!
これは悪くない!

今僕の中のスターはゴッホの再来と言われたバスキア、ミスターオリジナルのジャガールより
ミスターJOJOスタンド荒木バスキアとゆでたまごジャガールです。

1997年。土屋文彦17歳。
月曜日の1眼目。
国語。

今でも忘れない。
先生が教科書を読んでいる時、僕は思わず大声を上げて授業中たちあがった。
みんなも先生もびっくりしてた。
僕の立ち上がった時の大声。

『アバッキオ~!!!!!!!!!』

僕はカタヤンという友達から借りたジャンプを授業中こっそり読んでアバッキオの死に絶叫した瞬間だった。

七色に輝かなければ虹ではないのか?

2007-01-09 01:16:20 | Weblog
昨日はBOGALOOでライブでした。
新しいメンツとイベントというのは新鮮でした。
今日は下北沢ベースメントバーにCOPことカオスオンパレードを見にいってきました。
Hip Hopですがロックしてました。ただ客層があっち系でないのが残念。
今週はいろんなイベントの打ち合わせがあるのでかなり楽しみ。

あとBOGALOOでFESをやるから4月14日(土)は間違いないライブがあるのでみんなスケジュールにチェックいれといてね!
詳しくは詳細が出たら告知します!

魔法のじゅうたん

2007-01-04 06:28:01 | Weblog
今日はわけわかんない一日でした。
とりあえずHAYABUSA カズと新宿でわざわざ待ち合わせをしてまで野球のグローブを見にいく。
僕はサッカーコーナーで1997年のアジア予選ビデオを見てました。
それにしてもやたら人が多い。バーゲンなのか!?
その後、一杯飲んで代々木をフラフラ歩き、下北沢へ。

前から気になっていたジンギスカンの店へ行ってみる。
おいしかったのだが、最後にソフトクリームがでて僕は食べれませんでした。
なぜか地元の駅までカズと歩き解散。

早い時間に家についたらピラミッドの謎についての番組がやっていてもえました。
スフィンクスの方がピラミッドより先にできてたんだって!!
クフ王かっけー
ツタンカーメンかっけー
バー(魂)は蛇の動きするんだってー
蛇、フンコロガシ、太陽は復活の象徴なんだってー

小学生の時、考古学者になりたかったもんで、一応そこらへんには詳しかったのです。

ちなみに豆知識です。

魔法のじゅうたんとはなぜ空を飛ぶのか?
当時、王家の人たちが死ぬとパピルスを重ねたじゅうたんに死体をのせて砂漠においていたそうです。
そうすると、死体をのせたじゅうたんが空にまいあがって太陽にむかってとんでいくそうです。そのことから太陽が沈むと死後の世界、あがってくるとこの世という発想だったみたいです。
この話にはオチがあって。
砂漠は昼間と夜の温度差がめちゃくちゃあって、このじゅうたんはじゅうたんといってもめちゃくちゃ厚いもので、昼間の砂漠の熱をもったまま夜になって冷えると気球の原理で空にあがっていってしまうのです。
そしてエジプトには偏西風があるため、その風にのって太陽の方角の空にとんでいってしまうという話です。
その証拠にパピルスという生地を使ってエジプトではものすごい昔から戦争で気球をつかったりしています。
だから物語では魔法のじゅうたんにのれるのは王家の人たちだけなんだよね。