星をみる集い

踊り場ソウルのボーカルです。

心斎橋 NEW WAVE JAZZ FESTIVAL’08 『love sofa』

2008-02-27 23:30:52 | Weblog
大阪へはじめていったのは小学校の時、修学旅行で行った。
2回目は昨年6月、ラジオ局へ行った。
3回目は昨年7月梅田。
4回目は昨年10月ミナミホイール。
5回目は昨年12月、この大阪は忘れない。
そしてこれから6回目だ。
詳細はこちら

2/25(月)〜2/29(金)”心斎橋 NEW WAVE JAZZ FESTIVAL’08”『love sofa』
2月29日(金) club jungle 踊り場ソウル出演!!
■出演:ACT:A.S.P / 踊り場ソウル / u-lala


朝8時

2008-02-26 08:17:33 | Weblog
ただいまでござる。帰宅しました。
現在朝8時。

昨日昼から今朝まで一枚の紙と自分自身の勝負。
この果てしないタフな勝負に付き合ってくれるメンバーとスタッフに感謝。








深夜の六本木通りをサイクリング 
スピードを出す時のBGMはきまってネオンが似合うバラードさ
イヤホンからこぼれおちる『ド レ ミ』
君の夢が叶っていればここらへんに住んでいて毎朝この道を歩いてるの?

一人暮らしをはじめた僕の家にみんなで遊びにきた日
キャンパスライフなんて新鮮な言葉がみにしみるよ
うっすら明るくなった朝に近所のコンビニで
みんなと別れて 最後に君を駅まで送る時

『なんだか 私 ギターを教わりたい気分なのよ』と偉そうに




本当に偉そうだ。



土日

2008-02-25 10:20:06 | Weblog
踊り場ソウルは先週レコーディングがあり、〆切ものができたので大至急でとりかかっている。僕はその中に歌詞もあるのでこの土日で内容をつめようとしていた。

土曜日16時いきなりの来客。
バルザック(仮名 25歳 友人 英語ペラペラ)。
この携帯電話がある時代にいきなりやってくる友人の一人。
なんでも、気になっている女の子と、勝負だと思って飲みいったら相手の最初のオーダーはウーロン茶だったらしい。
バルはへこんでいた。
しかしバルよ。その子が3人で飲もうと言ってきた時点でコールドゲームだというのは予想できたぜ。
そんな話からどこを経由したのか話題はHIP-HOPへ。
ふとTVをみると日本対韓国。
バルは日本代表、山瀬選手をみて『中田の生まれ変わり!!』と興奮。
ちなみに中田はまだ死んでない....

21時にバルを追い出し言葉との勝負。

翌日朝から引き続き歌詞をつくり完成させる。
夕方BOGALOOにみちよしとmaiamのライブに行く。
maiamは踊り場ライブでサポート鍵盤のゆーや君がやっているバンドだ。
お客も沢山はいっていて、ライブもいいかんじだった。
代々木を中心にイベントをやりレーベルをはじめるというmaiamだが、もりあがっていきそうな感じだ。

その後スタッフと鍋を食べたんだけど、お店の店員が火をつけようとカチカチしていたら、ガスが漏れていて、テーブル全体が火に包まれた。
僕はびびって反射的によけたら角に肩をぶつけて絶叫していた。
それを見た店員が爆笑していた。

そして今日は今からボーカルレコーディングです。

13年前

2008-02-24 03:13:03 | Weblog
今から13年前。
僕は14歳。今まで生きてきた年令の約半分。

中3になり部活で春季大会で全国大会へいった。
その時の生活といったら朝7時過ぎから学校で部活の朝練。
15時過ぎ~18時30分まで部活。
ダッシュで家に帰りご飯食べて、すぐ近くの小学校の体育館にいって22時まで練習。
休みは毎週月曜日。
月曜日の放課後は図書室でみんなと遊んだっけ。

7月最後の日曜日、部活は県大会ベスト4で負けた。
会場は静岡の焼津にあるドームだった。
僕の中学の部活が終わった。
学校はもうすでに夏休みで、みんな塾に通いだしていた。

7月最後の日、男3人で映画館に『耳をすませば』を見にいった。
僕は物語の主人公と同い年だった。
とにかくセンチメンタルになった僕らは安倍川の河川敷でなんかやりたいな~と興奮してバンドをやることを決めた。
そうして僕は5人組のバンドを組み中学文化祭でキャロルのファンキーモンキーベイビーをやった。ちなみに僕はギター。
もちろんやりすぎて、文化祭後、理科室で正座させられた。

何で怒られたのかは今でもわからない。
中3の2学期が一番遊んで、一番先生に怒られて、一番成績がよかった。
おもしろいもんだ。

このあいだ『耳をすませば』をみてふと思い出した。
ギターを親戚の兄ちゃんからもらおうとしたきっかけは耳をすませばだった。





携帯電話がタイタニック

2008-02-16 19:38:49 | Weblog
昨日は代々木でアフターパーティーでした。
ワンマンも楽しいがやっぱりイベントは本当に楽しい。
みんなでワイワイやりながらリハをやって楽しい事に忙しい。
でもそんなのが本当に楽しい。
ライブハウスだからだろう。

『円人図』は昨年の春過ぎくらいに六本木のモーフトウキョーでみて声をかけたのがきっかけでした。

『レイマストロジョバンニ』は一昨年の夏、所沢の野外FESでライブ後、声をかけられた。すごいナイスガイで今振り返れば運命的なものだった。

『紺風少年』は踊り場大阪ツアー、ミナミホイール2007と親交をふかめ今年は一緒に東京と関西で一旗あげようとの約束の第1歩が代々木だった。

イベントはひさびさに代々木でやり、知ってる顔も多く、暖かかった。
踊り場ソウルにとってここは特別な場所だと思う。
バンドがもっと大きくなって、いろんなFESにも出て、とにかくいろんな事がおきて、ウキキキキ~ってなったらここでワンマンをやろうと思う。
表の看板にSOLD OUTと書いてやりたいものだ。

そして、これからの踊り場ソウルは5月22日に向けてライブを沢山いれてある。
新しい音源も新しいカタチで出すことができそうだ。
ぜひみんな注目してほしい。


ライブ後メンバーはレコーディングへ。
僕は打ち上げをしきるためライブハウスに残った。
そして打ち上げが終わり深夜1時。

サポートのクレイジーB(drum)とイヌイ(アリゲーターvo)と川俣先生(踊り場スタッフ)でファミレスですべらない話をした。
イヌイがすべり、罰ゲームで携帯電話がタイタニックになっていた。

深夜3時、クレイジーBとイヌイと3人で甲州街道をひたすら歩き、幡ヶ谷の居酒屋に入り、討論会。

朝5時30分、解散。
家に帰り就寝。

ちなみに篠原ともえとご飯を食べにいってフライデーされる夢をみた。

アフターパーティー

2008-02-14 21:52:44 | Weblog
明日、BOGALOOでアフターパテーィーです!!
詳細はこちら↓

2月15日(金)代々木BOGALOO
『Party Nightは終わらない』×『マジックバス』レコ発アフターパーティー
■18:30open 19:00start
■前売/2000・当日/2000(ドリンク別)焼酎飲み放題!!
【出演】
踊り場ソウル
円人図
Rei Mastrogiovanni
紺風少年 from京都
☆踊り場ソウルの出演時間は21時00分~

今週のゲスト!!

2008-02-12 00:10:11 | Weblog
2月12日(火)20:00~20:55
踊り場ソウル presents 「Music & Words」

■ゲスト cocorotron 橋口さん
■渋谷FM 78.4MHz
■パーソナリティ:土屋文彦

下記の地域の方はぜひ火曜夜8時はFM 78.4MHzをチェック!!
【渋谷FM 78.4MHz COVER AREA】
渋谷区・中野区・港区・杉並区・目黒区・世田谷区・
品川区・千代田区・大田区・三鷹市・新宿区・武蔵野市・
豊島区・調布市・練馬区

約束

2008-02-08 11:14:44 | Weblog
最近はやたら忙しくて、ひさびさに家に帰りました。
サッカー日本代表の試合日もチェックしていたのですが見れませんでした...

踊り場ソウルは来週末に代々木でアフターパーティーをやります。
踊り場ソウルと円人図、レイ・マストロジョバンニ、京都から紺風少年と4バンドでやります。

そういえば僕がパーソナリティーをしている渋谷FM『music&words』で土屋がおすすめする今週の一曲というコーナーがあるのですが、渋谷FMに曲の問い合わせがけっこうきています。ちなみに最近多かったのは2月15日に一緒に対バンする紺風少年from京都です。

僕は今、踊り場オフィスでデスクワークです。
来月にはいろいろおもしろいイベントの詳細をだせそうです。

この寒さが終わったら春がやってくる。
季節が変わったら会いに行くという約束をした男がいる。
もう少しだ。

ギャングスター

2008-02-02 23:20:24 | Weblog
昨日はユトリロンレコ発でした。
踊り場ライブは踊り場サポートベースのクレイジーDが歌うというかなりナイスな所もありました笑
んでこんな感じ↓

1 桜木町グラフティー
2 クロスオーバー
3 夜をおいかけて
4 マジックバス
5 ゴーストタウン

今月15日は代々木でアツイメンツとやります!
全く関係ないけど、アメリカンギャングスターは間違いない!!