BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 




 とよボーンさんからのお誘いで、岐阜県各務原市のオギウエサイクルさんが主催する「初心者講習会&ツーリング」に参加してきました。
 多くの方と交流ができ、非常に楽しいひと時を過ごすことができました。

 8時にショップの裏の駐車場で、簡単な自己紹介と自転車の車輪の取り外し及びパンクの修理の講習、続いてこれから行うグループツーリングのマナーの講習を行いました。
 自転車は誰でも乗れますが、ロードバイクはスピードがそこそこ出ますし、マスツーリングの作法等基礎的なことを色々勉強させていただくことができました。

 1時間ほどの講習の後、経験、脚力等でクラスを4つ程度に分けツーリングに出発です。
 コースはクラス全てほぼ同じです。

 上位クラスから先行して出発し、適宜設定された休憩ポイントで待っていてくれます。
 私は。「ロードバイク・超初心者コース」で、O-Racingの会長さんのリードで走りました。
 普段は単独又は先頭することが多いのですが、会長さんのマイルドなリードの下、非常に気持ちよく走ることができました。 

 休憩の一コマです。
 初対面の方ばかりですが、運動後の心地よさにつられ不思議といろいろなお話が弾みます。

 コースは、各務原市内⇒岐阜市の日野付近⇒関市⇒美濃市と経由し関市武芸川町の「寺尾ヶ原千本桜」⇒道の駅「武芸川」各務原市内で約60Kmの行程です。コース内容はほぼ平地です。巡航スピードは26Kmほどでゆっくりペースです。 

 ツーリングの行程をGPSでログってみました。
 YAHOOのルートナビにアップしてみました。行程、高低差、走行スピード等の情報を見ることができます。
 途中、GPSの電源を入れ忘れたり、休憩中もログりっぱなしだったりしており、ちょっとデータ表示の変なところがありますが、再生スピード(×50~×100)を上げてご覧いただければと思います。
   ルートナビ => 各務原市のオギウエサイクル主催のツーリングに参加しました。

 前後に車、自転車がいないことを確認し、手放しで写真を撮ってみました。上位クラスが先行しています。
 ツーリングルートは、車が少ない走りやすいコースが選ばれており、楽しく走ることができました。
 グループツーリングは、自分に甘くなり、休憩がちな私にとっては、ペースを上げてもらえることから、良いトレーニングになると実感しました。

 本日の講習会で、店長の奥さんからチューブは空気にさらすと劣化しやすいと教えていただきました。
 帰宅後、早速、ビニール袋に入れて空気を抜き、ガムテープで密封しました。 

 オギウエサイクルさん及びショップのレーシングチームの皆さん、今日は大変お世話になりました。
 特に、会長さんには、リード及び合間のお話で色々お教えいただきありがとうございました。
 己の脚力の無さを痛感しましたが、また、機会がありましたら参加させていただきます。

 オギウエサイクルさんに関する情報はこちら => http://www.ogiue.com/

 オギウエサイクルのSHOP TEAM 「O-RACING」に関する情報はこちら
                => http://www.ogiue.com/shopteam/shopteam-top.html

 オギウエサイクルさんは、このように購入後のユーザーサポートが充実しています。
 岐阜市近郊にお住まいの方で、これから自転車を始めようかな~という方は、一度訪ねられてはいかがでしょうか。
 親子2代でフレンドリーな雰囲気なショップでこのようにフォローがしっかりしており、お勧めなお店です。

 さて、今年のGWはカレンダーどおりで休暇が取れていませんので明日は仕事です。
 心地よい疲れで今日は爆睡できそうです。(笑)
 
 【2011/05/08 追記】
 オギウエサイクルさんのHPでも今回の講習・ツーリングがレポートされていました。参加しやすいフレンドリーな雰囲気が良く出ています。
                => http://ameblo.jp/ogiue-cycle/entry-10883164793.html#main


   ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

   ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 3 ) | Trackback (  )


« GW 春のとん... GWも終盤 のん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (海辺の住人)
2011-05-07 09:44:50
ご無沙汰してます
いい連休をお過ごしのようですね
写真を拝見すると、明らかに縦横の比率が
変化しているのがみてとれます!

PS 先日、奥熊野ウルトラマラソン完走いたしました
10時間35分でした
 
 
 
Re:Unknown (風民@管理人)
2011-05-07 11:45:55
海辺の住人さん
GWは帰省されましたか?

奥熊野いだ天マラソン最上位クラスじゃないですか!
自転車でも負けたりして(笑)

マラソン初めてまだ数年ですよね~
サッカー、富士登山と健脚は知っていたものの凄いですね。本当に驚愕&羨望です。

自転車界にきら星のごとく鮮烈デビューしてもらって私の前を走っていただけると嬉しいのですが(爆)

たまには遊びに来てくださいネ
じゃ!
 
 
 
Unknown (toyobone)
2011-05-07 19:28:43
お疲れさんでした

オギウエの嫁さんブログに写真が多数upされて
ますよ
貴局の後姿単独アップもありまっせ~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。