BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 松原君にレンタルしていたアプリオ号が帰ってきました。 2011年4月に貸し出してから、約8年ぶりの帰還です。
 当時、我が家にはバイクが確か8台あり、その上、HONDAのTodayというスクーターを知り合いから頂いたことから、家人からの連日の「処分せよ!」のクレームに耐え切れず、軽自動車税と自賠責を払ってもらうことを条件に「疎開」させていました。
 松原君が125CCのスクーターを購入したことからガレージが手狭になり、里帰りになったということです。(笑)

 ODOメーターは4,683Kmです。
 貸出時のODOは記録がありませんが、松原君の話では2千5百キロ程度乗ったとのことでした。

 我が家には、今月6日に、程度の良いスクーター(YAMAHA ビーノ 4サイクル)が納車されていますので、このアプリオは余分っていえば余分なのですが、とりあえず処分するにしてもある程度整備してみたいと思います。

 先ずは、現状の確認等をします。

 ヘッドライトカウルが紐で括られています。
 カウルがべきべきに折れてきたとのこと。

 ブレーキフルードが何かの原因でマスターシリンダーかホースから漏れて、プラスチックを侵したと思われます。



 ヘッドライトカウルを外してみました。
 マスターシリンダーとホースの継ぎ目やホースの亀裂を確認しましたが、ブレーキフルードの漏れた跡はありませんでした。



 マスターシリンダー全体が、白く腐食しており、特にリザーバータンクの蓋辺りの腐食が酷く見えます。
 現時点では、マスターシリンダーのピストンからの漏れが怪しいと思いました。



 続いて、足回りを点検します。
 フロントフォークの錆が相当酷くなっています。
 沈み込みのストロークも渋くなっており、このままの使用はちょっと難しいので何とかしなければいけません。

 タイヤは前後、松原君が新品に交換してくれています。山も十分残っており、ラッキーです。



 リアのサスのオイル漏れはありませんが、相当年季が入っているので、これも交換等を考えなければいけません。
 リアタイヤも交換後間もないのでGoodです。


 さっそく試運転をしてきました。
 原付Ⅱ種登録なので、制限速度は自動二輪と同じです。
 メーター読みで80Kmに届きませんでした。
 過去の記録を見ると80Km出ていましたので、吸排気、エンジン、駆動系を軽く点検することにします。
 エンジンの異音等は特に感じませんでした。



 久しぶりのアプリオ号ですが、走りはビーノ号とは別格です。
 排気量が70CCで、かつ、2サイクルエンジンなので当然と言えば当然ですが・・・
 2サイクルエンジンのドラマティックなエキゾーストと加速はとっても魅力的です。

 家人からの相当クレームが予想されますが、しばらく点検・整備を楽しむことにしました。

  

 ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

  ・車のメンテナンス:車の整備(主にMR-S)を中心に
  ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。唯一のディーラーからの購入車
  ・FZR250  :2006年2月入庫(不動車)を整備====>2013年2月惜譲
  ・RZ250R  :2004年1月入庫(不動車)を整備 クランクまで分解しリビルド====>2013年2月惜譲
  ・XLR250R :2001年4月入庫 ワイセコピストン等改造多数 ====>2011年?惜譲
  ・シルクロード:2004年11月入庫(不動車)を整備 唯一のユーティリティーバイクとして
  ・TLR250R :2007年4月入庫 整備、2018年4月 再整備し「かわいがり」中
  ・アプリオ   :2008年3月入庫 整備 エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録済 
  ・フリーウェイ :2008年12月入庫 整備、====>2017年3月惜譲
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい

            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・習い事:サックスの練習
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc

(c) 2018 BORN To RUN Lab JF2QWP



コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« スクーター入... アプリオ帰還 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。