BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 3連休は嬉しいですね~
 おととい昨日とモーターサイクルでツーリング、そして今日は今日は自転車です。
 いつものメンバーはお仕事のようで都合があわず、往復50Km強のソロツーリングをしました。
 松原君はこの週末に自転車(クロスバイク)を新調したようなので、脚力に劣る私は自主トレを怠れません(笑)

 ところで、今日は出鼻を挫く大失敗がありました。
 いつもの豊島君と松原君に「養老公園でも行きませんか?」とメールしたつもりが、近藤君から「ごめん 今、長野にいます。」中学時代のマドンナの大東さんからは、「子供と買い物に行きます。養老で何かするの?」と、とどめめは下條君から「メールの相手を間違えていませんか」 と

 えっ!どうやらメールのあて先の操作を誤り大量のスパムを出した予感
 携帯の送信履歴を確認する手が震えました。
 「養老公園に行きませんか?」というたわいも無い内容ですが・・・頭がおかしくなったと思われやしないか・・・気まずい間柄となっている人に能天気なメールを出してしまったのではないかと

 どうやら3月に携帯を交換した以降にメール送信をした人に誤送信をしたようです。
 最近、携帯のアドレス帳からアドレスを選ぶより、直近にメールした人がすぐ出せる送信履歴から選択する方が簡単なので使っていましたが・・・誤って送信履歴全員にメールを出す操作をしたようです。
 そんな機能は必要ないだろうが!と携帯メーカに八つ当たりしてもしょうがないですね。
 関係各位には大変失礼しました。誤送信メールですのでお読み捨てください。

 誤送信のお詫びを各々に再度メールでさせていただきましたが、この場を借りて重ねてお詫びします。すみませんでした。

 自宅から約27Km離れた目的地の養老公園へは2時間弱で着きました。
 寂れていると思って来たところ、予想外の人出で驚きました。
 沿道の土産物屋も結構盛況で、沢ではたくさんの人がデイキャンプをしていました。
 最近、「安近短」ということで地元TVで紹介されたようです。

 養老の滝を目指し、沿道を登るとギターと女性の歌声が聞こえてきました。

 何やら素人風な人がPAやエフェクターを持ち込んでやっています。
 本番前か本番中かはわかりませんが、聴いている人はご覧のとおり誰もいません。(笑) 聞こえている人はおそらく大勢いますが・・・

 今日の最大の収穫だったかもしれません。
 寺さん、高校生の時に名古屋の鶴舞公園の公会堂でギターを弾いたって言ってたよね~
 ここどうですか?多分ただ(同然)でできそうですよ(笑)

 私は、最近始めたサックスで、ようやく「アマリリス」が吹けるようになりましたが、いつかここでジョン・コルトレーンのバラッド&ブルースをぶちかましたいと。

 トロンボーンは豊ボーンさんで、松原さんはウッドベースかドラムをそれまでにお願いしたいですネ(爆) 

 戯言はよしとして、
 片道でウーロン茶とポカリスエットを飲み干したので、燃料補給に水を汲んで帰りました。

 何やら日本名水百選に選ばれたとか 水の味は判りませんが角の取れた丸い味と感じました。 

 養老公園には人間の平衡感覚を惑わかす「天命反転地」なるオブジェクト群があります。
 昔、妻と子供を連れてきましたが、気持ちが悪くなり、コンクリートの壁に頭をぶつけました。(こんなもん何が良いのだろうか?)

 帰りはちょっと寄り道をして、養老ミート(精肉マーケット)北隣の「うまいもん広場」で飛騨牛か牛タンの串焼きでもほお張ろうと

 ここでは、隣の養老ミートで買った精肉を炭焼バーベキュウで食べることもでき、いつも大勢の家族連れで賑わっています。

 「脂っぽい肉もどうかな~」と思いながら店内をぶらぶらと歩いていると、鮎の塩焼きが売っています。
 そういえば毎年ヤナまで鮎を食べに行っているのに、今年は行っていないな~と思い急に食べたくなりました。

 ヤナへは、お盆の頃に妻の実家への帰省に併せて義父のおごりで行くのですが、今年は休暇の都合が合わず、妻と子供達だけで帰省し、土産は塩焼きと煮付けの鮎が各1匹だけでした。

 食い物の恨み(ひがみ)は根深いのでしょうか?
 思わず400円の鮎を5匹ほど食してやろうと・・・
 
 9月中旬の養殖鮎だと思うので、先ずは1匹を頼みました。
 型は大振で、多少身が固いものの、脂っぽくなく美味しかったです。

 お盆に食べる鮎は、背びれの辺りに半透明の脂が回っており、ちょっと惜しいな~とおもっていましたので、「ざまあみろ 今日のこの鮎の方が旨いぞ」 と。

 惜しむべくは、もう少し小ぶりだと味も濃厚でたくさん食べれたと思うのですが・・・
 結局は1匹で満足しちゃいました。
 ま、今年もヤナに行った妻と子供にささやかながらもリベンジができたということで。(笑)

 帰りも往路と同じ道を通って帰宅しました。
 ラジオでは本日の最高気温が29度とか
 空もなんとはなく秋の気配をかんじました。
 先々週の39度往復40Km強に比べるとなんと楽なツーリングだったことか。

 当地では、台風シーズンを避けるために稲の刈り取りは10月中旬です。
 下の写真は穂が茶色なので、もち米なのかもしれません。
 今が実をつけるために大事な時か、綺麗な水がしっかり張られていました。

 自宅近くのミニストップで一人で帰還の祝杯を
 本当はビールなんですが、まだ数キロあるのでここはアルコール以外の大好物の不二家ネクターで辛抱です。
 不二家も色々ありましたが、カントリーマームとこのネクターがあるので続いているのでしょうか?オンリーワンがあるって強いですね~

 長々と書き散らしましたが・・・
 最後に今回のソロツーリングで感じたことを少々

 バイクに乗っているときは大体いつも自問自答をしており、乗ることで心の浄化作用があると思っていましたが、サイクリングも同等以上の効果があると確信しました。

 バイクの自問自答は過去の失敗や議論の反芻が中心になるのに比べ、サイクリングには、それに加え「疲労」という自分の肉体からの情報も加わり、より、自分が考えているという実感がリアルに感じられる様な気がします。

 例えばこんな感覚を得ました。
 足がだるい、尻が痛い、息が苦しい こんなに苦しいのに今の俺の気分は爽快だ。

 一方、毎日の生活の中で、気分が重い時、「だるいな~」と思うあの感覚は自分にとって「本当にだるい」のだろうか?

 また、毎日自分に付きまとう ぼんやりとした「不安」や「不満」って何なんだろう と 

 結局、「自分を変えることは自分にしかできない」ことを、自分以外の人には押し付けやしないが、自分の中でそう思うことは大事にしたいな と
 「気づき」を得るためには始めは受身であろうとも「変える気持ち」がないと変えられないんだと

 久しぶりに運動の良さを教えてくれた2人の友人に感謝


  ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

   ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 3 ) | Trackback (  )


« とんちゃんツ... ロードバイク... »
 
コメント
 
 
 
お疲れさま (USS.YAMATO)
2010-10-03 19:26:57
今日は疲れたなあ
貴局は2度目の養老だったんやね
もう片道30kmは完全射程距離かな?
 
 
 
Unknown (海辺の住人)
2010-12-21 18:57:48
ご無沙汰しております
尾鷲での生活も半年が経過いたしました
来てみて、すぐにこの地が気に入ってしまいました
魚が美味しいと聞いてましたが、当初は「そんなもんプラシーボ効果でしょ」と思ってましたが、ホントに美味しいです!
水も、ただの水道水が喉越しがあって、これまた美味。
バイクもちょっと調子を崩してましたが、プラグ交換で復活しました。(単純に整備不良ですね)
気軽に来れるところではないと思いますが、お越しの際は声をかけてください。
 
 
 
Re:Unknown (風民(管理人))
2010-12-23 21:05:01
海辺の住人さん
 久しぶり~
 冬休み突入ですか~
 私は、ご覧のとおり、ロードバイクにはまっています。
 1日90Km近く乗れるようになったので、いつかは尾鷲の美味しい魚を目指して行きますよ!

 休みに入ったらスカイプオープンしますので、タイミングが合えばお声がけ楽しみに待ってます。

 では!

 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。