BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 




 友達の松原さんからMTBをいただきました(無期限貸与(笑”))。
 1992年頃の古いバイクですが、ほとんど乗っておらず、倉庫保管でしたのでまずまずのコンディションです。 多少の整備をすれば気持ちよく乗れそうです。
 松原さん、トヨボーンさん、もう少し暖かくなったら、養老山脈の尾根でも縦走しましょうネ。

 MTBはブリジストンでMuDRock S と記載されています。
 ネットで調べてもMuDRock Sでは何も出てきません。

 1992年頃のモデルかと思いますが、殆ど乗られていないので、程度は良好です。


 このMTBの素性等ご存知の方は是非お教え下さい。

 このMTBの最大の驚きは下の写真のリアディレイラーです。
 SunTourのS-1というものらしいのですが、ディレイラーがチューブステーに直付けで左右に動く機構となっています。
 こんな機構は見たことも聞いた(読んだ)こともなく、初めは壊れていると勘違いし、整備して動作するのを見て再度驚きました。

  クランクはSakae XC Sportです。
 このMTBに愛着が沸々と沸いて着ていますが、重ねて素性が気になるところです。
 名車なのか、MTBルック車なのか・・・

 年式とクランク、リアディレイラー(7速)を考慮するとそんなに悪いものではないと思うのですが・・・

 H23.2.12(土)
とりあえずの乗出し整備完了
① ブレーキ調整 (フロントカンチブレーキワイアー交換)
② チェーン・スプロケット、変速機の洗浄・給油
③ 変速機(前後)調整
④ シートポスト塗装
⑤ スポーク研磨、ホイール洗浄(おしゃれは足元から 効果テキメン)
⑥ 不要部品(チェーン外れ防止のガイド等走行に不要な補助的な部品)の除去
⑦ サイドスタンドの除去 等

元々綺麗な車体なので、写真ではお伝えし難いのですが・・・
Breeze号のことを忘れてしまうくらいの愛情でタッチバイクしました。(笑)

明日(13日)は木曽三川公園まで朝練50Km 10時着 目処でトヨボーンさんと出撃します。
もし、お馬鹿を見たい方が見えましたら、それぞれのバイクで迎撃してください。(笑)

H23.2.13
朝練@木曽三川公園(おまけ)

 年の初頭にも言ったとおり、バイクの整備だけではなく、むしろ人間の整備(体調管理)が大事とゆうことで、とよぼーんさんと一緒に久しぶりの朝練で、往復50Kmのいつもの木曽三川公園に行ってきました。

 寺さんも友情出演です。
 寺さん、自転車にすっかりはまったようで、二つ返事の参加でした。(笑)

 寺さんのバイク(伊 カレラ  トライアスロン用)を狙っていましたが、どうもこのはまりようでは難しそうですね~(笑)

 今年は自転車が大流行の兆しとか・・・

 ここ木曽三川公園も自転車の人が大勢いました。
 とよぼーんさんが詳しく朝練をリポートしてますので、よろしければご覧下さい。
 http://blogs.yahoo.co.jp/ussyamato/63923994.html

 帰りは伊吹おろしに阻まれ、平均時速も10Km台前半しか出なく、ふらふらになって帰ってきました。
 寺さん、とよぼーんさんお疲れ様でした。松原さんも子供さんをつれて車で迎撃ありがとうございました。

 松原さん、おもちゃ2つ 治しておきましたよ~
 ひとつは、モーターの軸についているギアが正規の位置からずれていたことが原因で、もうひとつのアンパンマンの電子パーカッションのおもちゃは、電池の端子の接触不良です。
 そこを疑っていなかったので、基板までばらし、半田を点検し全て付け直しをして基板洗浄までしてしまいましたヨ。
 端子の金属の質が悪く、酸化膜のようなものが形成されてたことによる接触不良でした。

 最近のおもちゃはつくりが甘く(雑)で困ったものです。
 パテントをとったおもちゃでも、こんなもんかな~なんて 物造りが軽視されているようでちょっと寂しく感じました。

 製造元のご好意で資料をいただきました。
 ワイルドウエスト マッドロック3S-1とモデル名が判明しました。
 当時の定価が6万円です。

  とりあえずの乗出し整備が完了しました。
 ちょっと「自分色」ということで、ハンドルのグリップバーをビアンキのカーボン製のものに交換しました。

 

 バイクが8台に自転車がこれで3台
 さすがにガレージが手狭になってきました(苦笑)

 アプリオ:子供が乗るかと思ってとりあえず保管してますがいよいよ処分を検討
 RZ250R:絶滅危惧種(2ストロークエンジン)と思い保管していますが、高値だったら売り抜けたい・・・
 FZR250R:オールドバイクのシニアクラスのレースに出よう(妄想)と手元において置きましたが、自転車が楽しくなったので・・・これも処分候補 「バイク王」はいくらで取ってくれるのかな~

 さて、自転車については整備が一通り終わりました。
 少しずつ暖かくなってきましたので、そろそろ無線室から出て「ガレージ開き」を・・・
 手始めに、MTBの向こうに写っているTLRですが、メーターが60Km以上表示せず、自転車用のサイクルコンピューターで併用してきましたが、中古部品が数ヶ月前に入手しましたので、ご機嫌伺いを兼ねてメーターの交換でもしまししょうか(喜)


  ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

   ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 5 ) | Trackback (  )


« 明けましてお... ガレージ開き ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (南の海辺の住人)
2011-02-12 20:29:09
いやぁ・・・なんか
のめり込みっぷりが半端ではなくなってきてますね
文章から読み取れますよ!
養老縦走、どんなコースなんでしょうか?
ランでついていけれますでしょうか?
 
 
 
Re:Unknown (風民(管理人))
2011-02-12 23:16:42
 ハイ!すっかりノメリこんでいます。
 唯一のスポーツらしきものですので・・・
 MTBは荒っぽく使うので、この程度の整備で後は乗って楽しみます。
 養老縦走は、字の如く、尾根の鉄塔をつなぐコースですヨ!狭いところは幅50Cm程で両脇が山腹です。
 少し大げさに言えば、大正製薬のファイト!一発!(爆)ですかネ・・・

 南の海辺の住人さんであれば、ハンニバルの女性捜査官がFBIの練習コースでトレックした程度の難易度で楽々走れると思いますヨ(笑)

 私たちの縦走は、山の「戸塚ヨットスクール」ですかね(爆死)

 是非、庭田山で会いましょう。
 (注)庭田山は岐阜県海津市と三重県員弁郡の県境の峠です。縦走のベースです。

 
 
 
 
Unknown (尾鷲の住人)
2011-02-13 11:11:40
ハンニバルのトレックコース
イメージ沸きました!
いいですねぇ
暖かくなったら是非誘ってください
(#^.^#)
 
 
 
Unknown (とよぼ~ん)
2011-02-13 20:26:48
お疲れだったね~

今度は養老だね!、楽しみだよ
 
 
 
Unknown (風民(管理人))
2011-02-13 23:37:49
尾鷲の住人さん、われわれの脚力ではくだりはともかく、貴兄の小走りの方が圧倒的に優位かと思いますので、是非、「冷やかし」で迎撃してください。

山上の公園の駐車場からの出発ですので、互いにそこで待ち合わせれば大丈夫です。(笑)

 とよぼーんさん、今日はお疲れさまでした。
 すごく大変でしたね~
 またよろしくネ!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。