BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 納車時から気になっていたのですが、TLRのサイドスタンドが前方向に曲がっているのです。 恐らく、エンジンがかからない時に、キックを繰り返し、疲れて体重をかけたくなり、サイドスタンドを掛けてキックした時に荷重で曲がったのでしょう。

 正面から見ても、多少傾きすぎているような気がします。
 別に気にしなければ、普通に使用できますが・・・
 気になると、何も手につかなくなる性分で・・・
 病気でしょうか? 私・・・

 んで、早速、サイドスタンドを取り外してみると
 改めて、スタンドがひどく曲がっていることが判ります。
 さて、どうやってこのスタンドの曲がりを矯正するか・・・
 万力に挟んで、ショックハンマーで叩いてみても歯が立たず・・・
 しばし、一休さんのように「チンチンチンチン・・・」
 と、閃きました。 

 油圧プレスはありませんが、矯正したい箇所とその両脇に適当な大きさのソケットレンチのこまをあてがい、万力を使ってプレスしました。
 スタンド部分がほぼ真っ直ぐになったので、ほくそ笑んで取り付けてみましたが、多少改善されたものの、未だスタンドは前方に傾いています。
 

 スタンドベースの赤丸の所、削れてるんです。(泣)
 溶接機があれば、肉盛して削ればOKなのですが・・・

 溶接機もなけりゃ~技術もないので・・・
 赤丸の部分に針金をくるくると巻きつけて、一時しのぎに削れた部分を太くして何とか理想のスタンディング状態としましたが・・・
 と、ここまでが今年(平成19年)6月3日の作業です。
 どうにも気になって仕方がなく、オークションで中古のスタンド&ベースが出品されないかと連日ウォッチしました。

 粘ること数ヶ月、やっと出品されました。
 説明では「錆び、傷はありますが、通常の使用ができます。」とのこと
 大枚はたいて落札しましたが・・・
 届いたスタンドも、同様に曲がってました。(爆+泣)
 は~ 俺って本当に馬鹿だ~っ
 

  ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

   ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« 腕時計のオー... TLR250R サイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。