BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 




 アプリオの整備ですが、フロントブレーキと外装の整備を終え、次はフロントフォークとブレーキキャリパーの整備です。
 フロントフォークはストックに見切りをつけ、社外のKN企画のフロントフォークを注文しました。
 数日後の到着を見越し、ストックのフォークを取り外します。

 ハンドルにロープを掛けて、フロントを浮かして作業しました。



 外したフォークです。
 このフォークですが、普通のテレスコピックフォークと異なり、オイルが入っていないようです。グリスの粘りをダンパーとして利用しているとか・・・
 そんなフォークには全く未練なしです。速攻ゴミ箱行きにしました。



 数日後、新しいフォークが到着しました。
 どうですか?クオリティの違いは明白です。



 続いて、フロントブレーキキャリパーの整備です。
 10年前に乗り出し整備でOHしているので、特に不具合はないのですが、フロントフォークが新品なので気分よくしたいので、分解整備・清掃をしました。



 愉悦の組付けです。
 うーん気分上々
 この瞬間、このアプリオは売却せずキープすると決意しました。



 キープするなら徹底的にという訳で、フロントアクスルやメーターギアも分解・洗浄・組付けです。
 触った所は「新品状態」を目指します。



 組付け完了
 きっと一クラス上の乗り心地になるでしょう(笑)



 ブレーキフルードも全交換しました。



 整備完了
 外装、ブレーキ・足回りはこれで納得です。



 次回は、エンジンの整備です。
 先ずはエアクリ―ナーを見て、キャブレターを見てとエンジンから遠い場所から点検・整備をしていきます。

  

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