囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

200111特訓碁会

2020年01月11日 | 熱血他流試合記録

対局時計を使っての実戦訓練3回目の巻】

 

■M七段に負け、N八段に勝ち。

朝9時半過ぎから正午まで。

 

本日は、Y四段が新たに参加され、5人になりました。

わたしは2局打って、後は見学。

他の人の碁を見ると、手がよく見えます。

 

M七段戦は、死にかけた大石をコウでシノグ訓練になりました。

生きることは何とか生きましたが、地合いが全然足りず。

相手が相手だけに、厚い手を打たないと、コロリやられます。

アタマでは分かってはいますが、それができないわたし。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海カニ旅6/結び | トップ | 200111本拠地碁会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱血他流試合記録」カテゴリの最新記事