囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

元気な高齢者を活用すべし

2022年10月04日 | 雑観の森/事件・事故・災害

 

【現役世代は忙しい

~ みなさんは、まだまだ頑張れる! ますます元気体操を活かそう!】

 

10月4日14時~15 時半、

自治会館でシニアクラブ主催「防災出張講座」がありました。

 

15人が参加。高槻市危機管理室の職員2人がスライドで講義。

「2018年6月の大阪北部地震、7月豪雨などの概要」

「南海トラフ地震の被害想定」

「地域防災のあり方」などについて、

小一時間、説明がありました。

 

市内の北部住宅地は、ほぼ津波や水害の心配はなく、

地震災害のみ注意が必要、とのこと。

 

質疑応答では

「災害が起きた際に、避難路がどうなるか?」

「食糧の配布は?」などいくつかのやり取りがありました。

 

そのあと、シニアクラブと市職員が防災備蓄倉庫のなかを見たい、

とのことでしたので、見てもらいました。

 

自治会防災担当のわたしから

「1年任期の自治会役員・班長会が

自主防災会を兼務している現状では

実効性のある対応が難しい。

元気なシニアクラブにも大いに頑張ってもらい、

地域防災のあるべき姿を模索したい」などと、

個人的考えをお伝えしました。

 

自治会館へのAED設置などについても

最も必要とする世代にささやいてみましたが

さて、どうなることやら。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカッとオイオトシ3<解答> | トップ | 「決まりが付く」から良い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑観の森/事件・事故・災害」カテゴリの最新記事