囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

初段突破の秘策14

2023年04月28日 | 【カベ突破道場】 全局

 

 

攻めの着点をどこにするか

を、いろいろ見てきました

大体見えてきたでしょう

あとは、実戦で

「ここだ」という局面で

試してみましょう

 

     ◇

 

級位者の悪い癖で

自分優位の局面で相手の石にツケたり

低い位置での地(陣地)にこだわったり

が、いかにマズイか という感覚が

つかめたでしょうか

このあたりを直せば

碁盤の見え方が変わります

 

初段に至る道はひとつではありませんが

「近道」がないわけではありません

要は、自分で見つけるしかない

と、思うのです

 

初段になるためのちょっとしたヒントを

わたしなりに お示ししましたが、

ひとまずおわり、といたしましょう

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多数決のまやかし | トップ | 新年度も早一カ月が過ぎて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【カベ突破道場】 全局」カテゴリの最新記事