囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

幼稚だなあ、と思うこと

2023年08月16日 | ●○●○雑観の森

 

幼稚な人たちが

国のあれこれを決めている

それでも大混乱しないのだから

行政システムがいかに強固なのか

と、妙に感心している

 

が、長い目でみると

〝昭和の遺産〟を消費するばかりでは

国勢の衰退基調に歯止めがかからない

どうする、ニッポンーー

 

なあんて、思っている昨今だが、

昨夜の我が家の会話はこんな風である

二人とも体調不良が続いている

でもなんとか明るい気分でいたい

とも思っている――

 

    ◇

 

「今月に入ってから

碁会でマスクをしない人が

急に増えてきて困ってる

幼稚な政府役人たちが

〝個人の自由〟なんて言うから

こんなことになるんだ(怒)」

 

「もう会長を降りたんだから

碁会に行くも、行かないも自由でしょ

だったら、好きにさせておけば……」

 

「次の碁会に行ってみて決めるか

盆明けにはコロナが増えるだろうし

マスクなしの人が多ければ

途中で帰ってくるとするか

これも個人の自由だからね(苦笑)」

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成です (onecat01)
2023-08-16 09:07:33
対局を見ながら、慌てずに対処する。

こう言う生き方を、碁では何と言うのでしょう。決していい加減でない、自然体の生き方・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。