野球小僧

幸せを人任せにしない / 匿名希望(主婦)

私が使っている「2023 名言・格言 日めくりカレンダー(2023年 - 野球小僧 (goo.ne.jp) )」の1月29日 日曜日の言葉です(順不同で登場するだけですので、日付けなどには意味はありません)。


説明には、

「子どもに障害があり、毎日泣いてばかり。自分が不幸せに思えて仕方なかったときに、母から言われた言葉です。ハッとして、他人をうらやむばかりで何もしていないことに気づかされました。以来、自分から楽しいことやうれしいことを見つけようと、前向きに過ごしています。」

と書かれています。

この最初に書かれているお子さんに対する気持ち。「本当にわかるのか?」と言われればそれまでですが、そう思うことは共感できます。

お子さんが障がいを持ってしまったことだけでなく、いろいろなことも仕事だけではなく、いろいろなことが自分の思ったとおりにスムーズに進まないときもありますよね。そもそも、自分の思いどおりにいろいろなことが進めばそんな楽なことはないですし、悩むようなこともないです。

それが自分に原因があればまだ対応できますが、自分に何も原因がないのにいろいろなことがスムーズに進まないとき、そんなときこそジタバタしても仕方がないと思います。それでも、まだ、自分自身で何らかの対処ができるのであればともかく、自分の力だけではどうにもならないことの方が多かったりします。

そんなとき私なんか「悩んでもムダ。たまにはこういうこともあるさ」と。いままでものごとがスムーズに進まなかったときもあれば、スムーズに進んだときもあったはず。

「以前は仕事に追われ、毎日があっという間に終わっていた。時間がゆっくり流れる人生もいい物なんだと」

いままでたくさんの仕事をやってきていたのならば、これからはゆっくりしてもいいのではないかと。少しはスピードを緩めて自分の周りの景色を見ながら行けばいいでしょうね。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そんなに間が開いていますか。週一でこの名言カレンダーを紹介していますと、7年近くかかる計算ですので、いざというときのネタには困りません(笑)。

ただ、7年も続くのかどうか・・・。

>少しはスピードを緩めて自分の周りの景色を見ながら行けばいいでしょうね。
同じ景色でもランニング、ジョギング、ウオーキングで見る風景は違いますし、見つかるものも違いますよね。

人の生き方のスピードも違いますし、見える風景も違いますよね。無理に同じ風景を見る必要もないでしょうから。
eco坊主
おはようございます。

おっ、三か月半ぶりのカレンダーシリーズですね。

今日の本文中の言の葉・・・
>少しはスピードを緩めて自分の周りの景色を見ながら行けばいいでしょうね。
↑噛みしめて今日から続くハードワーク(私がそう思っているだけかもしれませんが)を乗り切っていきたいと思います。

今日もありがとうございました。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事