野球小僧

電凸(でんとつ)

「煙突(えんとつ)」でも「ダントツ(水島新司さんの作品)」ではありません。

「電凸(でんとつ)」です。

「電凸」とは「電話で突撃する」の略語で、インターネットの掲示板から発生したスラングのひとつです。早い話が、「電話で相手を攻撃すること」「相手を問いただし、情報を入手する手段」なのだそうです。

こんな言葉があるとは、つい最近まで私は知りませんでしたが、ニュースなどでも普通に使われているのですよね。

私が知ったきっかけは2023年8月24日から始まったあの件における、お隣の国からの「迷惑電話」のニュースによってです。



もちろん現地の誰もがそういった行動をしているわけではないそうで、行動しているのは主に一部の若い人のようです。ただ、現地政府は「そのような事実はない」としており、規制は考えていないようです。

これが日本全体無差別的に電凸しているのであれば、約1/100000000の確率で私のところに電凸があっても不思議ではないのですが、まだお隣の国からの電凸はありません。ただ、お盆休み前後に業務においてお隣の国から毎日電話が来ていましたけど。

電話番号を入手する手段として、現地の方は地図アプリを使って適当な店を見つけて電話をかけ、言うだけ言って電話を切るというものです。お店などは迷惑なことですが、完全個人に電凸がないのはこのようなことからのようです(保証はできませんけど)。

そもそもこんなことをして何が楽しいかよくわからないのですが、日本人からしてみれば情報の限られた社会ではこうなるのかなと思えたりします。自分基準の正義感を基にするというのは、日本でも問題になっているネット上の誹謗中傷にもつうじるところがあり、一概にどうこう言える立場でもないと思いますが・・・。少なくとも私はこのようなことには参戦する意思はまったくありません。

ちなみに、国際電話もタダではないはずです。

日本からお隣の国に国際電話をかけた場合の料金は、平均的には約150円/分になります。高いですよね。

ところが、お隣の国から日本への国際電話料金は、なんと安い場合には約8円/分です。

日本が自衛手段を取れるとしたら、受信する国際電話料金設定を超高額にすればいいのかも知れませんが、そもそもそんな方法があるのかどうか。仮にできたとしても、政府補助金支援があったりして・・・。

なお、日本国内の法律では電凸をしたことによって相手の活動に支障がでるような場合、「信用毀損罪」「業務妨害罪」「強要罪」などで捕まる危険性もありますので、日本国民は節操ある言動をした方がいいでしょう。

何はともあれ、こういう迷惑な無意味なことが一刻も早く終息するよう願いたいものです。

なお、私に用件があるのでしたら、仲ノ町駅(銚子電鉄)の伝言板に書いておいてください。たぶん、見には行けませんけど。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

やっている方は面白いと思っているのでしょうけど、人生のなかでは大きな時間ロスですからね。この時間をもっと生産性のあることに使えば・・・と思いますが。

電話代もバカにはならないでしょうけど、そもそも一昔前に「使いホーダイSIMカード」というものもありましたしね。まあ、何でもありでしょうから。

もしかしますと、「電凸」は流行語として取り上げられるかも知れませんね。
eco坊主
おはようございます。

私も「電凸(でんとつ)」知りませんでした。今日初めて知りました。
ニュースで件の内容は知っていますし、ニュースもよく見る方ですが「電凸(でんとつ)」は聞いたことが無いのか失念しているのか・・・

私も絶対にしませんね~何の意味があるのでしょうね!
今は地図アプリだからお店でしょうけど個人の携帯番号をランダムに選択されるとかかって来るかも知れませんね。まぁ出ないですけど+86電話は!

『電凸猛進』=日本に対して、向こう見ずに電話を掛ける事
↑が広辞苑に追加されたりして・・・

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事