野球小僧

朝7時に起き、夜11時に就寝すれば、たっぷり16時間ある / トーマス・アルバ・エジソン(米国の発明家、起業家)

朝7時に起き、夜11時に就寝すれば、たっぷり16時間ある。
大抵の人は一日中なにか仕事をしている。
ただ一つ違うのは、彼らの仕事は非常に多岐にわたり、
私はたった一つの仕事にすべてのエネルギーを集中する点だ。

トーマス・アルバ・エジソンさん。「電球を発明した人」として有名ですよね。

生涯に約1300の発明を行った米国の発明家・起業家で、「発明王」とも呼ばれ、映画の父とも言われています。

世界最大の総合電機メーカー「ゼネラル・エレクトリック(GE)」の社長でもありました。

エジソンさんの三大発明と言われているのが、

音を記録し再生する蓄音機(フォノグラフ)の発明に成功(1877年)
京都の竹フィラメントを用いて、白熱電球の長寿命化(1880年)
動画撮影機キネトグラフを発明(1889年)

です。

現代では、「蓄音機はICレコーダー」「白熱電球はLED」「キネトグラフはデジタルカメラ」へと進化しましたが(私調べですので、ちょっとあやしいかも)、それでも「最初があるから」こそでしょうね。

時間だけは人に平等に与えられたものです。ただ、その時間には限りはあります。この限りある時間の使い方によって人生は大きく変わるかも知れません。

人によっては大型連休が終わって現実に引き戻され、違う意味でぽっかりと気持ちに穴が開くこともあるかも知れませんが、時間を何よりも大切にしたいものですよね。

エジソンさんは、

「失敗したことがない。たんに、うまくいかないだろう1万の方法を見つけただけだ」

という言葉も残しています。

ちなみに、全国の信号機の約76万基(33%)が「黄信号」状態だそうです。

これは信号機用の白熱電球の製造が2028年3月末で終了するためで、全国の警察ではLED(発光ダイオード)式への切り替えを進めているものの、2022年末の時点で全体の約33%が白熱電球のままで、製造終了までにLED化が間に合わない可能性があるようです。

ちなみに、車用と歩行者用の信号機は全国で約229万基(2022年3月末現在:警察庁)とのこと。

LED化には信号機本体の交換が必要で、手間や費用がかかり、未交換が最も多いのは北海道の約8万基。道内には信号機が約12万基あり、年平均2500基をLED化しているものの、このペースですべて交換するのには約30年以上かかる計算だそうです。

前向きに行きましょうね。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

確かに対エジソンさんでは起床時間の早さと、就寝時間の早さは負けていません。ただ、起きている時間にやっていることは完敗です。

そもそも、私が勝てる相手がこの地球上に存在しているとは思えません。

決まりごとがあるならば、最低限それは守らなければならないのが人間社会。でも、ガチガチにその決まりごとを守っているだけでは、ただ他人が決めたことにしたがうだけで何ら成長はなくなってしまいますよね。

そこの裁量度が人も組織も社会も成長させてくれると思うのですが。

そうは言っても現実は難しいものですよね。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

野球でも、バッターは70%アウトになっても、30%ヒットを打てば一流と言われるのですから。

あきらめずに挑戦し続けて最終的に成功をさせる人と違って、失敗の積み重ねであきらめちゃう私のような者は根本から考え方が違いますから、足元にも及びません。

そもそも、好奇心があっても、そこどまりでもありますからね。


それでも、そんな方々のことは忘れないようにしておきたいです。何しろ、歌にも歌われていますしね。
♪いつだって わすれないエジソンは えらい人
macaronteaparty
>人によっては大型連休が終わって現実に引き戻され、違う意味でぽっかりと気持ちに穴が開くこともある

大きく飛びたてば飛びたつほど、
現実との落差に打ちのめされます。

それを恐れて飛びたつことすら忘れた人、
飛びたつにも方法すら見出せない人。

>製造終了までにLED化が間に合わない可能性があるようです。
>このペースですべて交換するのには約30年以上かかる

問題がある、変える方法はある、
だけど、だからといってそう動かないのが人間社会ですね。

その枠組みのなかで、個人も動けない。

とても悲しいです。

飛びたてない人を、飛びたてばいいのにとただ嗤う社会が
少しでも変わるといいなと、ぽっかり空いた穴を見ることを
忘れないでいたいと思いました・・。


朝7時ならもうすぐですね。(あと5分)
起きる時間だけならエジソンに圧勝ですが、
あとは少しでも近づけるといいなと思います。

おそらく起きる時間はエジソンに圧勝仲間のまっくろさん、
明日もエジソンに勝ってください😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

今日はエジソン翁ですか~
天才の領域にも足を踏み入れられましたか!!??
いや、「類は友を呼ぶ」ということでしょうか(笑)ワラッタラシツレイカ😅

「天才は1%のひらめきと99%の努力」という名言はよく知っていますが、
>「失敗したことがない。たんに、うまくいかないだろう1万の方法を見つけただけだ」
↑こういう境地に到達しないとあれだけの発明はできないのですね。
まっ、仕方ないですね!私は『だって 凡人だもの』😅

でも「天才とは努力する凡人だ」とアインシュタイン博士は仰ってますね。

努力の源は”好奇心”でしょうね。
私も好奇心は間違いなく持っているのですが、その好奇心を持った事、事案を時間経過とともに忘れてしまう そんな輩ですから努力に繋がらない凡人なのです!

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事