野球小僧

2018 プロ野球12球団合同トライアウト

2018年のプロ野球第2次戦力外通告期間が終了しました。

日本シリーズに出場していた福岡ソフトバンクホークス、広島東洋カープを除く10球団の期限は日本シリーズ終了翌日の11月4日まで、日本シリーズ出場チームは11月8日までとなっていました。

今年は合計109名が戦力外になりました。中には現役を退くことを決めた選手や、育成選手として再契約を結ぶことが決まっている選手もいますが、現役続行を希望する選手の多くは各球団からの連絡を待つか、12球団合同トライアウトを受けることになります。

今年は実績を残した選手が多くいるのが目立ちます。2年連続日本一に輝いたホークスは、沢村賞投手の摂津正選手や五十嵐亮太選手など、東北楽天ゴールデンイーグルスは元盗塁王の聖澤諒選手や枡田慎太郎選手など2013年の球団初の日本一に貢献した功労者も含まれています。そのほかにも、オリックスバファローズの中島宏之選手、佐藤達也選手、阪神タイガースのマルコス・マテオ選手といったかつてのタイトルホルダーもいます。

ちょっと、「ん?」といのは、今季史上初となる日米通算100勝100H100Sを達成した読売ジャイアンツの上原浩治選手ですが、きっと・・・。

これら、選手の中で現役続行を目指し、12球団合同トライアウト(11月13日、タマスタ筑後)の受験予定選手が発表されました。

現時点で申し込みがあったのが、阪神タイガースを退団した西岡剛選手、通算96勝の東京ヤクルトスワローズの成瀬善久選手、昨シーズンホームラン5本をマークした中井大介選手ら、47選手となっています。

受験予定選手は以下のとおりです(元選手も含みます)。

広島東洋カープ
 辻空、仲尾次オスカル

読売ジャイアンツ
 青山誠、高橋洸、渡辺貴洋、篠原慎平、河野元貴、松澤裕介、中井大介、辻東倫、乾真大、廖任磊

東京ヤクルトスワローズ
 成瀬善久、久古健太郎、古野正人、比屋根渉、鵜久森淳志

横浜DeNAベイスターズ
 須田幸太、福地元春

中日ドラゴンズ
 若松駿太、山本雅士、吉田嵩、関啓扶

阪神タイガース
 今成亮太、西田直斗、山本翔也、西岡剛

北海道日本ハムファイターズ
 新垣勇人、高良一輝

東北楽天ゴールデンイーグルス
 宮川将、横山貴明、コラレス、枡田慎太郎、伊志嶺忠

千葉ロッテマリーンズ
 宮崎敦次、菅原祥太

埼玉西武ライオンズ
 藤澤亨明、玉村祐典

オリックスバファローズ
 佐藤世那、大山暁史、塚田貴之、園部聡

福岡ソフトバンクホークス
 児玉龍也、伊藤祐介、齋藤誠哉、森山孔介、松本龍憲

昨年は51人が受験し、合格したのは3人だけでした。今年は同のような結果になるでしょうか。


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
鵜久森淳志選手は、済美高時代は、ものすごい選手が出てきたと思いました。また、二軍ではいい成績を残したりしていたのですが・・・

中井大介選手はどこか手を挙げそうな気がするのですが、ちょっと厳しいかな。

私は社内FAでしたら3回しています。
eco坊主
おはようございます。

個人事業主には厳しい世界ですからね~
かたや4年20億とも24億とも28億とも・・・

昨年は3人ですか~
鵜久森淳志選手は2度目ですよね、確か?
なんか以前まっくろくろすけさん推しだったような記憶が。
佐藤世那選手はまだ3年かそくらですよね。
甲子園準優勝投手も故障でしょうか?
中井選手はどこか取るところがありそうですが・・・

ある意味私もトライアウト4回経験しているようなもんです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事