野球小僧

chance for you / 倉木麻衣

2023年が始まりました。

単なる昨日からの続きの日ですが、カレンダーが新しくなることで、気持ちもなんだか新しくなればいいかなと考えます。

2023年のスタートは倉木麻衣さんの「chance for you」です。



「chance for you」は2005年8月24日にリリースされた倉木麻衣さんの5作目のオリジナルアルバム「FUSE OF LOVE」に収録されている楽曲です。作詞は倉木麻衣さん、作曲は大野愛果さん、編曲は麻井寛史さんです。

リリースから5年後の2010年6月19日に公開された映画「ソフトボーイ」の主題歌、2019年10月5日から「ぶらり途中下車の旅」のエンディングテーマとして使用されました。ちなみに、2019年12月25日にリリースされた5枚目のベストアルバム「Mai Kuraki Single Collection 〜Chance for you〜」には、「chance for you」のMerciバージョンが収録されており、計5バージョンがあります。

私的にこの楽曲は倉木麻衣さんの楽曲のなかでも大好きなリストに入るものです。



♫そんなふうに空を見ているだけじゃ
 僕は君の傘になるよ だから
 最初の一歩踏みだしてみよう
 今日という日は二度とつかめないから
 君のためのchance for you

倉木麻衣さんは「chance for you」に込めた想いとして、「傷つくことを恐れず、一歩前に進む勇気を持ってほしい。また、どんな環境でも必ずみんなにチャンスはある、ということを伝えたかった」と語っています。

私もそう思います。以前にも書きましたが、「そのチャンスに気が付いていない」のかも知れませんし、「あと少しのところであきらめて」しまっているのかも知れません。でも、正直なところ本当に「あと少し」なにか「まだまだ先」なのかわかりませんが、今は進捗がなく足踏み状態かもしれないけれど、もう少しで目標に到達できるよと勇気づけているのでしょう。

私も誰かの「傘」になれるような存在になりたいです。そのための2023年にしたいです。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

2023年はどのような一年になるのでしょうか。

みなさまにとって2023年が2022年よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますよう、また、笑顔が多くなることを願っています。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

いい詩ですね。雨の日に傘を忘れて、誰かに迎えに来てもらったり、傘を貸してもらったり。こういう小さな出来事で、他人の優しさをうれしく思えたりする気持ち。そういう気持ちを誰かにあげたいと常々思います・・・って、上から目線ですね。

「届けてあげたい」ですね。

ちなみに、私の傘は「青空色」ではありませんが、ふだん使用している傘は「青系統」です(色だけ一緒)。

2023年、「どういう1年になるか」ではなく、「こういう1年にしたい」と考えていきたいですね。

ご自身と大事な方が健康でいられますよう願っております。
まっくろくろすけ
ra9gaki_doさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。

札幌市の中心街ではあちらこちらにクレーンが見えるようになり、再開発中の建物で完成に近づいてきたものもあります。

2030年度の北海道新幹線延伸開業、冬季オリンピックの招致に向けて札幌の街は、これからたくさん変わっていくところだと思います。

そんな明るい未来に向けての足掛かりになるような1年でありたいですね。

ご自身とご家族が健康でいられますよう願っております。本年もよろしくお願いいたします。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そこには、倉本聰さんと倉田保昭さんは入っていませんか?いや、こちらは男性陣ですので、間違えようがないでしょうけど。

私の傘の今の状態は、穴が開いているか、骨が折れているのか。はたまた、日傘用とした場合、透明なものであるかも・・・。少しは役立つ傘になりたいものです。

私も2023年には「どうしようかな」と考えていることがあります。まあ、「50:50(フィフティフィフティ)」ですが。

2023年は、まだ365日ありますので、延々とお付き合いいただけると幸いです。

ご自身とご家族が健康でいられますよう願っております。

なお、私の昨夜は10時過ぎには寝ていました。
macaronteaparty
まっくろさん、明けましておめでとうございます❣️
すっかり午後のご挨拶になってしまいました。
きっとまっくろさんは、初日の出に初詣に、お屠蘇にお餅にと、
あらかたお済ませでしょう!
(ニューイヤー駅伝なんかもご覧になったかもしれないですね)

素敵な記事ですね。
昨年も目標に至れなかったので、荒んだ心に沁みました。

>今は進捗がなく足踏み状態かもしれないけれど、もう少しで

そうだといいな、と読みました。
そして、

>私も誰かの「傘」になれるような存在になりたいです。そのための2023年にしたいです。

素敵な言葉ですね。
まっくろさんの、そういう優しさがにじむ、このブログが好きです。


ところで、
>僕は君の傘になるよ だから

私も以前、「傘を買ったよ」という詩を書いたのを思いだしました。
いつの記事に出したか思いだせず、ネット検索したら、

幻冬舎がその詩を、自社ページで紹介してました😄

https://life.gentosha-go.com/articles/-/12324?page=3


倉木さんは、「僕は君の傘になるよ」と歌い、
まっくろさんは、「そのための2023年にしたい」と言い、

わたしは・・

青空色の傘をだれかに届ける1年にできたらいいなと思います😊
(自分が傘になるって発想はなかった😅)


どうぞ素敵な1年をお過ごしください。
はっぴーにゅーいやー。🎍㊗️🎍🎌(まかろん)
Unknown
新年明けまして
おめでとう㊗️㊗️㊗️ございます(^-^)
2023年が希望に満ち満ちた良き年に
なりますように〜〜♬
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
eco坊主
おはようございます。

倉木麻衣と倉科カナが時々混同する私です。
今年も音楽業界には疎い状態は継続(は力なり!?)する予定です。
(昨日も21時には床についていました😅)

>私も誰かの「傘」になれるような存在になりたいです。
↑深いですね~なかなか難しいことだとは思いますがまっくろくろすけさんならできると思いますよ。既に私の傘にはなっておられるかも・・・蛇の目傘かな(笑)
私はなれるのなら家族の傘でありたいです!

2023年には一つ”明確な目標”があります。
ここでは公表できませんが達成できればこっそりお知らせしますね。
1月はそれに向けて邁進します。

最後になりましたが   A Happy New Year!
今年も朝駆けし、駄文でコメ欄を汚しますがよろしくお願いします。
2023年がまっくろくろすけさんとご家族様にとって素敵な年でありますように。
そして『野球小僧』を訪問される皆様も幸せな一年でありますように♪

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事