野球小僧

遠くへ行った

さて、長野県駅そばのある最北端駅であり、旅客駅としても最北端のJR飯山線の森宮野原駅。この駅に当時の朝いちばんでJR松本駅から行くには次の経路になります(2021年の時刻表です)。

08:40 JR松本駅発 JR篠ノ井線 快速みすず 長野駅行
09:58 JR長野駅着
10:29 JR長野駅発 JR飯山線 普通 越後川口駅行
12:14 JR森宮野原着

乗り換えなどを含めても約3時間40分かかり、運賃は片道2240円です。

もっと早く森宮野原駅に到着する列車はなく、乗車時間を短くしようとしても

09:09 JR松本駅発 JR篠ノ井線 特急ワイドビューしなの1号 長野駅行
10:03 JR長野着
10:29 JR長野駅発 JR飯山線 普通 越後川口駅行
12:14 JR森宮野原駅着

となり、この場合には、約3時間5分、特急料金が自由席で1200円必要になり、合計3440円の運賃になります。

私の場合、時間はともかく、普通列車の往復で、普通に切符を買うと4480円となってしまいます。これは、駅そばの約10倍もの投資であり、信州一高い駅そばになってしまいます。

そこで、どうするべきかと、駅の切符自動販売機前でしばし悩んでいますと、なんてことでしょう、「信州ワンデーパス」という素晴らしい切符があるのを、今さらながら発見しました。

この、信州ワンデーパスは通年利用可能であり、ほぼ長野県内のJR線が1日乗り放題となるフリーきっぷです。青春18きっぷは利用できない時期がありますが、ほぼ長野県内に範囲を限定しますと、かなりお得なフリーきっぷになります。

概要
発売期間・利用期間:通年
利用開始当日の購入も可能
有効期間:1日

乗車可能区間
JR中央本線(小淵沢駅~塩尻駅・辰野駅)
JR小海線(全線:小淵沢駅~小諸駅)
JR篠ノ井線(全線:塩尻駅~篠ノ井駅)
JR大糸線(松本駅~南小谷駅)
JR飯山線・しなの鉄道北しなの線(長野駅~越後川口駅)
JR北陸新幹線(軽井沢駅~長野駅~飯山駅 ※運賃のみ有効)

これらの区間内の快速列車を含む普通列車はもちろん乗り放題ですし、別に特急券を購入すれば特急列車・新幹線にも乗車可能、さらに別に指定席券を購入すれば、全車指定席の観光列車にも乗車可能であり、おねだんは大人2680円(小児1050円)なので、近距離では元が取れない可能性もありますが、あちこちで途中下車しながらであれば、いちいちきっぷを買わなくて済みます。

ただし、長野県内はローカル線。さらにJR飯山線、JR大糸線とJR飯田線は、時刻表を見ても数時間に1本という「超」のつくローカル線であり、「信州の果てに行ったきり」状態になりかねませんので、注意が必要です。

なお、復路の行程は次のとおりです。

14:20 JR森宮野原駅 JR飯山線 戸狩野沢温泉駅行
15:01 JR戸狩野沢温泉駅着
15:39 JR戸狩野沢温泉駅発 JR飯山線 長野駅行
16:49 JR長野駅着
17:14 JR長野駅発 JR篠ノ井線・JR中央線 大月駅行
18:33 JR松本駅着

さすがに、お尻と腰が痛くなりました。

本日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「信州駅そば巡り」は基本的には終わっているのですが、公開が定期運行しておらず、臨時運行でして。そして、そうこうしているうちに、閉店してしまったところや、新規開店したところとか。

番外編の番外編メニューがJR塩尻駅にあったのですが、食べ損ねたのが今のところの今年一番の凹みになっています。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「熊野本宮大社」へは行ってみたい神社の一つです。ただ、ここから和歌山までがいかんせん遠いです。もちろん、日帰りは無理なのですが、1泊2日で帰ってこれるかどうか・・・。

何ごとも、まずは計画しているときが最初のワクワク。昔は本当に分厚い時刻表とにらめっこでしたよね。

この続きは、また明日です。

なお、JR東海の観光列車「飯田線秘境駅号」という企画列車があり、JR豊橋駅(愛知県豊橋市)とJR飯田駅(長野県飯田市)をJR飯田線経由で結びます。走行距離は129.3kmです。これに乗りますと、往復ができない、私的にはある意味、本当に「行ったきり」状態になってしまいます。
eco坊主
おはようございます。

駅蕎麦を食すだけではなくてJR旅のリサーチ兼活用とは凄いわ!
『信州駅そば巡り』の最下位(あっ間違えた!)再開でしょうか?
私のリサーチだと21年5月の”黒姫駅そば”以来かな?
番外編の21年12月の”塩尻駅かき揚げ月見そば”も入るかな?

ホンにホンにお疲れさまでした。
お尻と腰・・・お大事にね~

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
>長野県駅そばのある最北端駅

ふむふむ、と行程表を読んでいたら、

>そこで、どうするべきかと、駅の切符自動販売機前でしばし悩んでいますと、

ってほんとに行ったんですか。😳

>なんてことでしょう、「信州ワンデーパス」という素晴らしい切符が

こういうまっくろさんの行動力と感性が、とても好きです🌸🌸

私も昨年、夜行バスと特急と地元バスを乗り継いで
和歌山は熊野本宮大社まで行きまして
(コロナで直行バスがなくなってしまって💦)

時刻表とにらめっこでした。
ローカル線は時間とのすんごい戦いですね。
行ったっきりになりかねない😅
その緊張がまた、遠出の醍醐味といえば言えるのでしょうね。

>さすがに、お尻と腰が痛くなりました。

こういう旅は、歳とると難しいですね!
あ、駅そばは召し上がれたのでしょうか。

老齢になったまっくろさんはどんな発信されるのかなぁ、
毎日ひょうひょうと、入れ歯がとか言ってるのかなと

未来に思いを馳せつつ、今日の記事のお礼🙏と、
明日の記事への期待をお伝えします😊
今日も笑えてちょっとウキウキ✨の記事でした🙏(まかろん)