野球小僧

信州駅そば巡り ~ 交流館 ふきのとう / JR森宮野原駅(JR飯山線)

JR森宮野原駅(もりみやのはらえき)は、長野県下水内郡栄村大字北信にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)JR飯山線の駅です。2010年4月1日付のJR東日本支社管轄割り当て見直しで、長野支社の管轄エリアはここまでとなり、以東は新潟支社の管轄となっています。

この駅名は、駅が位置する長野県栄村の「森」と、すぐ隣の新潟県津南町の「宮野原」の2つの地区名を合わせてつけられたものです。

以前は、終日駅員さんが配置されていましたが、JR飯山線の列車集中制御装置(Centralized Traffic Control = CTC)化と同時に簡易委託駅となっており、駅の管理はJR飯山駅が行っています。

私が、この駅を訪問したのは、2021年3月7日。2021年3月12日に公開した「忘れられた被災地(https://blog.goo.ne.jp/full-count/e/dd07d7764bba927561855c37bbf56397)」のときです。このとき、栄村を訪問する目的のもう1つに「駅そば」がありましたが、「ふきのとう」のランチ営業は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、しばらくの間お休みとのことでした。

事前に調べていなかったため、現地に行って知った次第です。

営業が再開されたのち、いつの日か訪問し直したいと思っています。

このJR森宮野原駅は、1925年11月19日に飯山鉄道・西大滝~森宮野原間開通時に開業し、このときの木造駅舎は小さな平屋建てでしたが、2003年からに駅舎改築により、2004年4月に「交流館 ふきのとう」を併設した二代目駅舎が竣工しています。

ちなみに、飯山鉄道とは、地元の有志により発起され、1917年に鉄道免許状が下付されていますが資本金50万円に対し、第一次世界大戦の影響で工費が高騰、建設費車両購入費などでおよそ135万円かかり、資金が不足していました。そこに、沿線の信濃川に流入する中津川に水力発電所を計画していた信越電力(東京電燈と鈴木商店の共同出資のちに東京電燈に合併)がその建設資材の輸送手段として飯山鉄道を利用するために出資し、1921年に豊野~飯山間が開通してからは発電所建設資材運搬のため、1927年8月1日に森宮野原~越後外丸間が延伸開業、終着駅ではなくなり、1944年6月1日に国有化され、運輸通信省(後の日本国有鉄道)飯山線の駅となりました。背景には戦争のために沿線のブナ林を軍が必要としていたということがあったようです。

さて、栄村は世界的にも人が定住しているところでは有数の豪雪地です。このJR森宮野原駅では1945年2月12日に785cmの積雪を記録し、それを示す標柱が設置されています。これはJR日本最高積雪地点となっています。

ちなみに、気象庁委託観測所としては、1945年2月26日に富山県上新川郡大山町(現;富山市)真川で750cm、山岳を除く測候所では、1945年2月26日に新潟県上越市高田で377cm を記録していますので、この1945年2月はいかに豪雪だったかとわかります。

JR森宮野原駅は、長野県最北端に位置する駅であり、これで長野県最北端駅を制覇したことになりました。

本日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「いつかは行かねば」ですが、後日調べたところでは、「平日のみ営業」ということでした。いつになることかはわかりませんが、真夏と真冬は避けておきたいです。

栄村地域の雪深い地域に暮らしている方の冬の苦労に比べれば、私の冬の雪かきなどは苦労でも何でもないと思った次第です。

なお、栄村にはアメダス観測所はないようです。栄村役場などでの観測になるようです。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「信州駅そば巡り」とともに、もう一つ「信州東西南北端っこ駅巡り(ただし、JRに限る)」を目指しているのですが、こちらはなかなか苦戦しています。何しろ「行ったきり」になってしまいますので。そいういう意味では1ヶ月で終わるわけのない題材に私も手を出してしまっています。

このときには結局「JR飯山駅にあったはず」との記憶で戻ったのですが、そこは閉店しており、空腹という最高の御馳走をいただいた日でした。

この3連休は、「仕事・休み・休み」でして、今日は息子がちょっと顔出しに来たのでどこにも行かず、明日は天気が下り坂のため、どこにも行かないという予定ですが、それはそれで、楽しみです。
eco坊主
おはようございます。

信州駅そば巡りは未達に終わったのですね~残念至極!
でも貴殿のことですからきっとリベンジを果たすでしょうね。
その時をお待ちしま~~す。

確かに栄村は冬によく聞く気がします。
二枚目の画像の左側に目が留まった次第です。
約4mの積雪ですか~ちょっと想像がつきませんね。
近くにアメダスがあるんでしょうか?測定には行けないですよね。

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
お早うございます。
まっくろさん、ほんとにいろんなところに行っているんですね。
行動力と好奇心におどろきました。😳

こうして細かく解説されると、神秘と不思議はどこにでもあると
思わされます。

私のなかでは、まっくろさんは、神秘と不思議の信州国に棲む、
妖精さん(あるいは妖)のようなイメージになってきました😆


それはともかく、こういうところで食べるご飯は美味しそうですね😊
コロナでそういう、趣深いところが潰れないことを願います。


今、1ヶ月で書けるわけもない題材に手を出してしまい、大焦りの最中です。
取り止めもないコメントですみません💦

まっくろさんはゆっくりのんびり、連休をお楽しみください。
またの記事を楽しみにしています。🌸(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事