野球小僧

豆腐懐石くすむらナゴヤドーム御膳 / 味匠くすむら(バンテリンドームナゴヤ)

野球観戦の楽しみと言えば球場グルメです。球場によって、名物がいろいろとあり、何を食べるのかが楽しみでもあります。

人気メニューともなれば行列と売り切れ必死です。

中日ドラゴンズ vs. 日本代表戦は大混雑でしたので、食糧危機にならないように入場直後にお弁当屋さんに(それでも)並んでお弁当を購入。

こういうところでは、ジャンキーなものが多いので、なんとなくネーミングがヘルシーな「豆腐懐石くすむらナゴヤドーム御膳」を選んでみました。

1914年創業の名古屋の老舗のお豆腐専門店が作っているドーム限定弁当です。


愛知県産の「フクユタカ」と北海道産の「大袖の舞」を独自にブレンドした国産大豆100%の豆腐作りにこだわっているお豆腐専門店ということで、から揚げ(真ん中左側)やウナギのかば焼き(下の段中央)は見えるのは大豆ミートです。


コロッケ(真ん中の中央)は「豆乳クリームコロッケ」です。

そしてデザート(右上)までついていて、これは「豆乳水ようかん」です。この豆乳水ようかんは、くすむらのお店で人気なのだそうです。

お豆腐メインの内容ですが、いろいろなおかずが詰まっていて、食べ応えも充分です。お弁当ですから冷めていても美味しくいただけました。

なお、本店のランチでは「できたてのおぼろ豆腐がお替わり自由」なのだそうです。機会があれば本店に行ってみたいと思います(順序は逆ですが、上野・韻松亭(花籠本膳 / 韻松亭(いんしょうてい) - 野球小僧 (goo.ne.jp) )に行っているから、しばらくは自粛)。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうなのですよね。珍しいです。できればサラダとかも売っていてほしいのですが、野菜類が入っているので、贅沢は言えません。

人にものを伝える、自分が伝えたいことが伝わっているかは難しいことだと思います。それが直接会って話をしながらでも難しく、ましてや文章のみであればさらに難しいです。

私はまだまだですので、これからも勉強していきます。

なお、お気づきだと思いますが、ここ数年の日曜日(食べもの関係)、月曜日(音楽もの)、火曜日(名言・迷言関係)はテーマ固定となっています。

ネタがつきたら(?)変わるかも知れませんが(笑)。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんんは。

コメントありがとうございます。

私はどこの球場へ行くときには、キッチリとお腹を空かせて行きますので、基本的にはいつも試合開始前にしっかりと完食しています(笑)。

スーパーなどで駅弁大会ならぬ、ボールパーク弁当大会いいですよね。お弁当でなくてもいいですので。ただ、都市部以外では無理ですかね。

まあ、今日までの練習試合の反省を生かして、来週からの開幕シリーズを楽しみます。
macaronteaparty
きゃあ、美味しそう〜😆

から揚げやかば焼きが大豆ミートって、
肉食べない身にはご馳走です❣️
こういうのが球場で売ってるって面白いですね💖


昨日のコメントはちょっと言い方がきつくて、
こちらこそ、すみませんでした。

もちろんまっくろさん自身に腹を立ててるわけでもないです。🙏

好きでやってることに水を差すのは感じが悪いですね。
ただ、ボランティアとか有志とかという言葉に
水を差す人があまりいないので、すこし別の視点を言ってみたかったんです。


そう言えば今日は日曜ですが、
日曜はなんとなくグルメの話題が多いような・・?
と言うとまっくろさんは次から外してきそうですが、

どうぞのんびりした日曜をお楽しみください😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

美味しそー!!!
から揚げやウナギのかば焼きが大豆ミートというのはいいですね。
竜vs侍JAPANなら食べるのは5回終了後のグランド整備の時かな?
竜vs兎だったら兎の攻撃中(きっと長いから!)に食べられるでしょうけど。

私は文京区では何食べたかしら・・・2試合目はデーゲームだったから食べてから入って夕食は終わってから食べたけどナイターの時は???でも竜の攻撃中に食べているだろうなぁ~

スーパーでやる〇〇物産展にボールパーク弁当やってくれんかな?
日持ちしないから無理か😅

今日も午後のブレークtimeでまったりと赤星投手の白星を自宅観戦しますか!!

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事