野球小僧

慎重な行動を・慎重に判断を

長野県は7月29日、感染が再び拡大していることを受け、県独自の警戒レベルを「2」に引き上げました。また、「新型コロナウイルス注意報」を発令し、「県をまたぐ移動は十分に注意し、体調の異変がある場合は帰省を控えること」「発熱など症状があるときは速やかに保健所に相談すること」などを改めて呼びかけました。

ほぼ、毎日のように状況が変化しているので、情報に追いつくのが大変なのですが、早い話が、「他県へは(できるだけ)出向かないように」ということで、次のようになっています。

■基本的な感染防止策の徹底など慎重に行動
直近1週間の新規感染者が、10万人あたり1.0人以上
北海道、宮城県、栃木県、山梨県、静岡県、岐阜県、岡山県、広島県、香川県、佐賀県、長崎県

■必要性を改めて慎重に判断し、高齢者など重症リスクの高い人は控えることも検討
直近1週間の新規感染者が、10万人当たり2.5人以上
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、福岡県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

県内の感染者は、6月は1人しか感染が確認されていませんでしたが、7月だけで24人となり、累計で101人となりました(7月29日時点)。感染経路不明または県外との往来からの感染などと思われることもあり、このような呼びかけがされているのです。

さて、このような状況の中。長野県内の地方銀行職員が新型コロナウイルスに感染していたと7月20日に発表がありましたが、この職員が勤務している支店で、7月23日午前1時過ぎに正面の窓ガラスが割られる被害がありました。支店の中が荒らされるなどの被害はなかったということです。

職員の感染が発表された後、銀行には励ます声に交じって中傷する電話もあったということで、「公表したことと事件の関連はまだ不明ですが、こうした卑劣な行為は絶対にやめていただきたいです」とコメントしています。

新型コロナウイルス感染が長野県内で確認された当初、長野県は企業名を公表することはしていませんでしたが、その後、企業側が自主的に発表するようになりました。しかし、これについて、長野県は「あまり好ましくない」として、自制するように求めていましたが、接客を伴う業種などでは自主的に公表していました。

企業責任として前向きなことであり、非難中傷すべきことではないと考えます。誰だって、ほかの人から感染させられたくないでしょうし、ほかの人に感染させたくないと思う気持ちは同じだと思います。

何のためにこんなことをやったのかわかりません。正直、怖いです。本当に怖いのは、新型コロナウイルスよりも人間かも知れません。

「慎重な行動を」・「慎重に判断を」しなければならないのは、新型コロナウイルス感染症への予防に対することだけではないのです。

新型コロナウイルスによってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、日々新型コロナウイルスと戦っている医療関係など、私たちの命と生活を守るために働いてくださっている関係者の方々に、心からの敬意と感謝いたします。

どうか、みなさまとご家族、関係者の方がご健康であっていただければと思っております。1日でも早く流行が終息の方向に向かうことを願っております。

また、このたびの豪雨による未曾有の被害が報じられ、お亡くなりになられた方々には心からお悔やみ申し上げますとともに、被災された多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。

どうか一日も早い復興と皆様の日常が1日にでも早く取り戻せますように、心からお祈り申し上げます。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
hakusou_onlinecheckerさん、こんばんは。

故意に感染するようなことがあったのかは私にはわかりません。今や新型コロナウイルス感染症は、誰でも感染する危険性のあるものです。感染から発症までの期間も、他の感染症に比べて長い時間になりますので、その間の行動についてはよほどのことがない限り偶発的なものだとも思いいます。

私は、不確実な情報に惑わされないよう、また、感染者や医療従事者などへの不当な差別や偏見が生じないような行動を心がけていきたいと考えています。
まっくろくろすけ
southandnorthfaceさん、こんばんは。

こういう事件などは、都市部では発生していないのか、それとも、あまりも多すぎてニュースにすらならないのか・・・。

やった方も、以前はこんなことをする方ではなかったと思いたいです。万が一、自分や自分の家族が新型コロナウイルスに感染してしまって、このような行為に遭うことだってあり得るのですものね。

一日でも早く終息してくれることを願いたいです。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

世知辛い世の中になってしまいましたね。新型コロナウイルスは人の心までも冒してしまうものなのかと。

物は壊れても、直せぼほぼ元どおりになりますが、人の心はそうはいきませんから。

こうなってきますと、一日でも早く終息してくれることを願いたいです。
hakusou_onlinechecker
「感染経路は不明」https://www.chunichi.co.jp/article/92249
これが効いているのでしょう。
銀行員は夜遊びの結果、新型コロナに感染、
という疑念は出てきます。

しかも、内勤ではなく、
「性職員は顧客の家などを回る営業担当」https://news.yahoo.co.jp/articles/851e2e5d2cf350ca9442bac69634aaede7843894
となれば、
「長野銀行」のあの支店は、不埒な行員を差し向けて、顧客(しかも、重篤化しやすい高齢者がそれなりにいる)に新型コロナをばら撒くつもりなのか、
という怒りは、顧客や即家族からは出てくるでしょう。

銀行は信用第一です。
行員の不埒な言動は、最もストレートに銀行の信用を毀損します。夜遊びの類は、特に(夜遊びは銀行員を悪人に化けさせやすい)。

(顧客のいない)深夜の投石は、検察庁に対するペンキのように、長野銀行に対する叱咤と嘆き、なのでしょう。

(この記事に接するまで、長野でそのような事態が起きていたとは全く知りませんでした。)
southandnorthface
ほんと、おっしゃる通りですね。
まさに現代で魔女狩りを目撃するとは思いませんでした。
感染者を通報したり攻撃したりすることになんの意味があるのだろう?と不思議でなりません。
おそらく恐怖心からくる排他的な行動なのでしょうが、いつか自分が感染者の立場になったときに同じことをされても大丈夫なのだろうか?と思います。

ダイアナ妃はまだエイズの実態がよく分かっていなかったときにエイズ患者のもとに訪れて握手したことが大きく報道されたことがありましたが、こういう状況こそ真の人間性があらわれると思います。
eco坊主
おはようございます。

>本当に怖いのは、新型コロナウイルスよりも人間かも知れません。
↑まさにその通りです。我が県もここ二日間で4名の感染が確認されました。以前に確認された方も情報を晒されたりしているらしいです。
悪いのは新型コロナであって感染者ではないんはずなんですけどね(一部行動に問題ある方は居ますが)。

私自身も、いつ感染するかもしれませんし既に無症状感染者かもしれません。感染したら誹謗中傷に耐えれるのかという心配もあります。


多くの方に感謝しつつ自らの行動を考えたいと思います。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事