野球小僧

人生の落とし穴

誰しも、人生は順調に、そして問題なく過ごしていきたいものです。でも、自分の不注意や油断から発生したものならまだしも、思わぬ落とし穴があったりします。

さて、人生の落とし穴どころか、都会の住宅街で道路が陥没し、穴が開くというニュースがありました。

これは、2020年10月18日正午すぎに東京都調布市の住宅街の市道に幅約5m、長さ約3m、深さ約5mの穴が開いたというものです。ケガ人が出なかったのだけはよかったと思います。

穴の開いた現場は、関越自動車道と東名高速道を結ぶ東京外かく環状道路(東京外環道)の練馬-世田谷間の建設工事のルート上にあるとのことで、地下47mの場所で、トンネル工事が進められており、9月中旬には直径16mの掘削機が通過していたそうです。

NEXCO東日本は工事と陥没との因果関係は不明だとしていますが、念のため工事をいったん中止し、原因の究明を行うことにしています。

さてさて、おそらく工事ルートに関係した土地の住人には事前説明はあったと思いますが、自分の土地の地下深くで穴が掘られているというのは、いい気持にはなりません。

また、そもそもの話として、「土地所有権」的には問題ないのか不思議でしたので、ちょっと、「ヤホー」で調べてみました。

土地の所有権について規定されているのは、民法206条「土地の利用」になります。平面方向的なことでしたら簡単に想像できますが、所有権の「上下の範囲」が問題になることがあります。たとえば、
・上空を航空機、パラグライダー、無人ドローンが通過する
・上空に道路などを設置(建設)する
・上空に高圧線、送電線を設置する
・地下に地下鉄、地下道を設置(建設)する
などの場合に、土地所有者の承諾が必要かどうかが問題になる場合がありますが、民法の条文では土地所有権の上下の範囲が明確ではありません。民法207条「土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ」が当てはまり、上下は無限というわけではないのです。

その「法令の制限」というものは、次のようなものが対象になります。
・航空法
・鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律
・鉱業法
・大深度地下法

最初に「上」方向の話です。航空法81条、航空法施行規則174条1号では、「最低安全高度」について、「建造物の高さ+300m」となっており、この空間を飛行する場合には、直下部分の土地所有者の承諾は不要と考えられています(ただし、「騒音、振動」については別問題です)。ちなみに、国際的に高度100km以上の空間は、宇宙として各国の主権(所有権)が及ばないとされています(カーマン・ライン)。

ということで、ときどき忘れたころに我が家の上空を飛行機が飛んでいることは、仕方がないこととなります。ですが、所有の土地の上空300m以内を飛行するためには、土地所有者の承諾が必要になります。承諾を取らずに無断で飛行した場合には、「領空侵犯」になりますので、物騒な話ですが、撃墜されても文句は言えません(飛ばないと思いますが)。

次に「下」方向になりますが、下方向の限界については、「大深度地下法」が関係してきます。まず、「大深度地下の定義」は、「地表から40m(法2条1項1号、施行令1条)」もしくは「地表から『基礎杭を支持することにより/2500kN/平方メートル以上の許容支持力を有する地盤最上部+10m』(法2条1項2号、施行令2条1項、3項)」のどちらかが該当します。

簡単にいいますと、一般の宅地などで所有権となるのは、「地表から40mの深さ」までとなります。それ以上の深さについては、認可が下りれば、事業者のものとなり、土地所有者であっても、所有権の行使は制限されてしまうのです。

つまり、今回のNEXCO東日本の工事ついては、地下約47mの場所ですので、土地所有者の承諾は不要ということになってしまうのです。

ただし、「湧水」「地下水」「温泉の利用」「採鉱」については土地所有権の一環に含まれますが、一定の制限もあります。

ちなみに、調布市役所によりますと、今年の夏ごろからトンネル工事が行われている区域の周辺から「家が揺れている」「住宅の外壁の一部がはがれ落ちている」などの情報があり、調布市は工事を行っているNEXCO東日本に、「工事と住宅被害に関係があるのかどうか調べて住民に対応してほしい」と求めていたそうです。

人生は 山あり谷あり 穴もあり(字もあまり)

■外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、「3つの密」の回避を心掛けましょう。
■新型コロナウイルス感染対応を呼び掛けている場所やお店などがある場合は、指示にしたがいましょう。
■お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報を確認しましょう。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
leonkaluさん、こんばんは。

いいところですね。

都会の喧騒さから、あの静寂さへの変化は、不思議な感覚でした。

また、美味しいお蕎麦もいただきました。お昼よりは、はるか前の時間にも関わらず、満員なのには驚きでした。
leonkalu
 まっくろくろすけさん
そうそう、深大寺懐かしいです。
お蕎麦が美味しいお店がありましたね。
未だ20代の頃だったから、周りも大分変わって来てるかしらね。
まっくろくろすけ
leonkaluさん、こんばんは。

私は調布市は車でなんども「通過」させていただきました。確かに便利ですよね。

前回は2年前に深大寺に行ったのが最後です。また、ゆっくりと行ってみたいところです。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

田舎ではともかく、都会の地下は空洞だらけでしょうね。

NEXCO東日本では、ボーリングと音響検査、空洞調査実施とのことですが、問題あった場合に、まさか埋め戻すなんてことはないでしょうし、補償問題もあるでしょうしね。

何よりも住んでいる方は、不安で大変でしょうね。

我が家の場合は、地下としては糸魚川-静岡構造線だけが不安でして・・・。
leonkalu
 新婚時代は調布市に住んでいました。
調布市は何処へ行くのにも便利でしたね。
調布市から社宅に移って、財形貯蓄に励み❓(笑)マイホームを購入しました。日本の高度成長期でしたね。当時は、夢が叶う良い時代でしたね。
eco坊主
おはようございます。

ビックリしました。けど都会は地下鉄や地下道が張り巡らされ更に各種工事が行われていますから陥没は時々耳にしますけど住宅地、それも調布市ですからね~(尤も調布市行ったことないですけど😅)
当該の家の方は勿論だけど周辺住民の方も不安でしょうね。

土地所有権の上空は以前聞いたことがあるんですが地下は全く気にしてませんでしたけど、そーですか~40mまでなんですね。
まっ、我が家は海がすぐそこですから地下で何らかの工事がある事よりも地表を波がさらってしまう心配の方が大きいですわ!波が波止に当たることで家も揺れますけど・・・

「千里の提も蟻の穴から」とならないようにねNEXCO東日本さん!


感謝の気持ちを常に抱き事実を見つめて冷静な言動をしながら「今」を生きます。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事