野球小僧

もろともに あはれと思へ 山桜・・・ / 前大僧正行尊

もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし
by 前大僧正行尊

(Wikipediaより)

つまり、わかりやすくしてみますと、

なあ山桜よ こんな山奥に俺たち二人だけだ ちょっと仲良くしようぜ 孤独を分け合おうぜ

春から新生活になる方は多いと思います。なかには家族と離れ、ひとり暮らしを始める方も。

私はひとり暮らしとの経験はありませんが、新生活に対してワクワク半分、不安が半分という感じなのかもしれません。いろいろ自由にできる反面、すべてを自分でやらなくてはなりませんからね。

ということで、新生活がスタートする春です。

■家族に連絡しまくり
→ 毎日のように顔を合わせていたときと同じように、連絡しまくり。ただ、話題がだんだんと少なくなっていく

■結局、実家に連絡するときはお金に困ったときだけ
→ 親としては生存確認のタイミング。でも、これも最初だけ

■思い切り泣いていい
→ 感動的な映画やドラマで思いっきり泣ける。だってひとりだもん

■とりあえずTVつけっぱなし
→ 部屋にひとりで無音状態はさすがに寂しい

■迷子になる
→ 新しい街に慣れていないため、新居に帰れない

■いろいろなことを始めてみる
→ やってみたかったことをとりあえず始めてみる。だけど長続きしない

■ちゃんとした生活をするのは最初だけ
→ だいたいそんなものだから大丈夫

■未開封の引っ越し段ボールがずっとそのまま
→ 探すのがめんどう

■組み立て式家具を買う
→ 新しい家具を購入したら、「2人以上の組み立て」を書いてあった

■宅配便の受け取りが1回で終わらない
→ 荷物の配達回数よりも、不在票がたくさんたまっていく

■家庭の味に飢える
→ あの料理、あの味付けが食べたくて、定食屋をはしご

■とりあえず自炊してみる
→ レシピを見ながら作ったら4人前だったとか

■そして毎日同じメニュー
→ いや、作りすぎだって

■とりあえず冷凍
→ 困ったら冷凍保存

■結局はコンビニ弁当
→ お手軽ですし、メニューも多いしね

■急な来客お断り
→ 説明不要(とくに男子)

■帰宅したときにエアコンや電気がつけっぱなしだった
→ 身体にはやさしい対応だと思えばいいかも

■帰宅したときに玄関の鍵が開いていた
→ 部屋に入るときにはとりあえず大声で、「フリーズ(動くな)!」と叫ぶが、そのまえに自分がフリーズ

■部屋のなかから物音が聞こえる
→ とりあえず、聞こえないふりをする

■家族のありがたみを痛感
→ よくわかったでしょ?

ひとり暮らしにはいろいろと苦労もあるでしょう。その反面、自己責任でいろいろなこともできます。

これもいい経験でしょうから、いまを楽しんでくださいませ。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます(何の痕跡もありませんでした)。

短期的な独り暮らしはありますが、まあ、世間的には独り暮らしの部類にはならないでしょうね。

それでも、洗濯とか食事の用意とか後片付けとか・・・、ふだんまったくやらないことをやるのは大変。ありがた味は感じます。

まあ、年を取ったあとはいろいろ大変ですから、私は先に失礼しておきたいです。
eco坊主
こんばんは。

あれっ、朝何もコメしなかったっけ・・・
>私はひとり暮らしとの経験はありませんが
↑Me too
独身寮に入りましたが周りにはむさ苦しい男どもがたくさんいましたし。
帰るスパンも段々ながくなりました。

今は妻が孫守りに行く時は独居老人です。
結局はスーパー惣菜です。

大した経験ではないので今は楽しめません(´;ω;`)ウゥゥ

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事