野球小僧

春はあけぼの・・・(枕草子) / 清少納言

春はあけぼの
やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる


(Wikipediaより)

つまり、わかりやすくしますと、

春は明け方がいいわよねぇ
なんていうかさぁ、山際のお空がお日さまが昇ってくる寸前になると
、「さぁ昇るぞ」って感じでだんだん白々しくなってくるもんね
そんでもってさぁ、少し明るくなって、パープルっていうの?そんな色した雲が、すーっと見えるんだよね

ということで、春です。

ついこの間まで2024年1月(私のブログでは)でしたが、早くも4月。4月と言えば1月と同じような感じで、何か新しいこと、いままでと違ったことを始めたくなるときですよね。また、暖かい日差しと同様に前向きな気持ちになったりしますよね。

まあ、春といえばいろいろとある季節でもあります。

■自分に関係なくてもなんだかソワソワする
→ 就職や進学などでドキドキワクワクソワソワするのはわかりますが、自分の生活は変わらないのに、なぜかソワソワ

■ちょっと変身したくなる
→ 服装のパターンを変えたり、髪形を変えてみたり・・・でも、最終的にはいつもと同じに戻る

■何を着ていいのかわからなくなる
→ 天気予報の予想気温を見て服装調節するのですが、毎年、服装で暑さ寒さの調節に失敗

■ヒートテックをいつまで着るか悩む
→ 私は着ていないですが、身近で着ている方にとっては問題

■ワークアウトでいつから半そでにするか悩む
→ 一年中、半そでまたはノースリーブの方もいますが・・・

■街中に半そでやノースリーブで走っている人がいてビビる
→ 真冬でも見かけますが(毎日ではない)・・・

■街中がなんだかほこりっぽい
→ ・・・というか、ほこりだらけ

■花粉症?
→ 鼻水がよくでる

■日焼けする
→ 冬の紫外線ですでに真っ黒なのに、さらに黒くなる

■意味もなく何か決意する
→ 3ヶ月まえの決意は何だったのか?

■街中なぜかピンクが目立つ
→ 夜の繁華街でもないのに

■さくら味って
→ よくわからない

■気が付けば桜が散っていた
→ 花の命は短し、恋せよ乙女

■ピカピカの一年生
→ 見ていてかわいいですね!

■今年も春がやってきた
→ マクドナルドのCMで宮崎あおいさんを観る

春ですねえ。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

こちらの初春は「茶色」。冬の雪の「白色」が融けてなくなり、一気に茶色。ようやく最近になって「緑色」が多くなってきました。

黄砂も飛んでくるには飛んできますが、それよりも春先の畑の土ぼこりの方がすごいですし・・・。

ちなみに、当然(?)のことながら、「枕草子」も読破したことはありません。そもそも、覚えたはずの「百人一首」すらほとんど記憶にないですし。
eco坊主
おはようございます。

枕草子のこの一節は暗記してますね。なんでだろう~なんでだろう~
「清・少納言」なんですよね、ずっと「清少・納言」と思っていました。

曙さんが春場所に調子が良かった時のインタビューで「春は曙」と答えられていたのも思い出しました。

春と言えば黄色!
飛んでくるものもありますし野に咲く花子たちも黄色が多いですね~
でも最近はピカピカの一年生の黄色い学童帽や黄色いランドセルカバー見かけませんね。

因みに「真っ黒の草子」は存じ上げていません。
今度紀伊国屋書店で探してみましょうかね~(笑)

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事