野球小僧

さくら / ケツメイシ

「さくら」は、2005年2月16日にリリースされたケツメイシの11枚目のシングル楽曲です。作詞・作曲はケツメイシが担当しています。

私の住む信州でも桜が満開です。いい方は良くないですが、たかが花なのですが、さまざまなニュースの中でも桜が咲き始めたことと、満開になったことはトップ・ニュースで報じられるくらい特別なものですね。

桜ソングも数多くありますが、桜が咲き誇っているときを唄っているのは、森山直太朗さんの「さくら(独唱)」くらいで、ほとんどの楽曲が、桜が散っている様子を主人公の心情として描いているものが多く、そのほとんどはバラード調です。

それだけに、この楽曲はラップ調のアップテンポでもあるため、この楽曲はまた、聴く人に特別の感情をもたらしてくれるのだと思います。

また、この楽曲のPVは名作としても有名です。脚本は、映画「いま、会いにゆきます」やNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」「ひよっこ」の脚本家として有名な岡田惠和さん。出演は萩原聖人さんと鈴木えみさん。萩原さんが演じるのは映画監督を志す青年、鈴木さん演じる女性と出会い、女優に起用して映画を撮ろうとしますが、うまく行かずに二人は結局別れてしまいます。

そして、出会いの場所であり、映画の撮影場所にもなった桜の木。やがて社会人となり、桜の木の前をとおりかかり、若かった日を思い出す・・・。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

信州の少ない平地の桜は終わりかけていますが、これからは北の方の桜が残雪とともに楽しめそうです。

今年は、ソーシャルディスタンスを考え、また、人が少ない時間帯を狙って、桜を見てきました。案外、穴場は多く、昨日行ったところは、本当に誰もいませんでした。

そこに唯一立っていたのは、「熊 出没注意」の看板だけでした。
eco坊主
おはようございます。

さくら・・日本人は大好きですよね♪
寒かった冬 身体を小さく丸めてしまってた冬 
そんな冬から春になったという解放感を味わえるからでしょうか・・・?
此方はもう既に葉桜で次の躑躅に目が行きそうな今日この頃です。

萩原聖人の掌に舞い落ちた花びら・・麻雀牌に見えたのは私だけ(笑)


笑顔で生活ができるよう今日も感謝とおもいやりの気持ちを持って顔晴りましょう。
明日を信じて 明日のために。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事