野球小僧

信州駅そば巡り ~ 裾花郷(すそはなきょう) / JR長野駅(JR北陸新幹線・JR信越本線・しなの鉄道・長野電鉄)

JR長野駅の主にJR信越本線、JR飯山線、しなの鉄道が発着する在来線ホーム3・4・5番線のホーム中ほどの階段下にあった、現在では貴重なホーム上にある駅そば店でした。

過去形で書いてあるのは、2020年11月30日を以って、閉店になったからなのです。

立ち食いカウンターのみのお店でした。正式店名は「長野駅3ホームそば店」ですが、のれんに書かれている「裾花郷(すそはなきょう)」と一般的には呼ばれていました。

私がこのお店を訪問したのは、2020年11月28日でした。

今回注文したのは、「特上かもそば」です。

「特上」とついているのは、おなじみの「生めん」になります。つゆはJR東日本長野支社管内などと同じではないかと思います。基本的に、ほかのお店と同じメニューや券売機を使っていいたことからの想像です。

かもは、真空パックされたレトルトのお肉を温めてから、おそばの上にトッピングされます(実は、私個人としては、かも肉はちょっと苦手の部類に入っています)。

面白いのは、お店の外に貼ってある、おすすめメニューに書かれている、「こってり」と「あっさり」。使われているめんとつゆは同じものであると思いますので、具材でわけられているのかと思ったりするのですが、あっさり側に「鹿肉」が所属していますので、そう単純でもなさそうですが、今となっては謎のままです。

さらに、昨年からの新型コロナウイルスの影響に伴い、列車を使って移動される方が減少した影響などもあって、閉店が相次いでいます。

駅のホームにある駅そば店は、信州では少なく、絶滅危惧種です。

列車を降りたときの、あのつゆの香りも貴重な情景になっています。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
a67cdさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私、PSは「3」世代で止まっていますが、御朱印の方はコツコツと集めています。

また、コメントお待ちしています。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「鹿肉」の方は、JR松本駅・山野草さん(https://blog.goo.ne.jp/full-count/e/b72389d25ce05a35617a213ef7f4a3eb)で、いただいておりまして、そのときの舌の記憶では、「かも肉」に比べると、あっさりしていたように思えます。

「こっさり」のお店は、なんと信州には出店していません・・・。
a67cd
はじめましてこんにちは‼️

ご訪問、リアクションありがとうございます✌️
eco坊主
おはようございます。

篠ノ井駅から始まったシリーズ・・なんか久しぶりですね。
「特上かもそば」美味しそうです。(私はカモ肉OKです^^)
あっさりとこってりの違い・・・何なんでしょうね。
鹿肉は高たんぱく・低脂肪と言われてますが・・・
是非食レポしていただきたいものです(笑)

因みに我が県のとあるラーメン屋には「こってり」「あっさり」の他に
「こっさり」というジャンルがありますよん♪(食べ比べしてないけど)


笑顔で生活ができるよう今日も感謝とおもいやりの気持ちを持って顔晴りましょう。
明日を信じて 明日のために。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事