野球小僧

一生懸命やっていれば、最悪の結果が出たとしても、支えてくれる人がいる / 古賀稔彦

小柄な体からの切れ味鋭い技、豪快な一本背負投が得意技であり、常に一本を取りに行く姿勢から、富田常雄さんの小説「姿三四郎」の主人公と重なり、「平成の三四郎」の異名をとった古賀稔彦さん。

ほぼ同年代の私にとっても、2021年3月24日の訃報は大きな驚きでした。

体調を崩したのは2020年のことだったそうです。2020年3月に、がんのため腎臓を片方摘出しましたが、それでも普段どおり以前と変わらない量の仕事をこなしていたそうです。

昨秋の講道館杯全日本体重別選手権では現場を訪れ、見た目にもやせていたものの、関係者には、「トレーニングで減量している」「まあまあ元気」と病気のことは隠していたそうです。また、病気のことは、お母さんにも黙っていたままだったそうです。

ところが、2021年2月中旬ごろに再び体調が悪化し、「ちょっと療養するわ」と自宅療養を始めますが、その後も関係者とは連絡を取り、現役時代の攻めの柔道の姿勢そのまま、最後まで弱みをみせることはなかったそうです。

1992年のバルセロナ・オリンピック直前に吉田秀彦さんとの乱取り練習中に左ひざを負傷、痛み止めを打ちながら金メダルを獲得、1996年アトランタ・オリンピックでは銀メダル、世界柔道選手権では3度の優勝を飾っています。

2000年、現役を引退し、指導者として活躍し、体調を崩した後も、病気を隠して仕事を続けるなど、最後まで柔道に尽くした人生でした。

一方で、輝かしい成績ばかりではありません。

1988年ソウル・オリンピックでオリンピックに初出場するも、3回戦で敗退しています。

そこに待っていたのは、メディアの手のひらを返したような冷たい反応でした。この時は、本当に落ち込んだそうです。自信を失くし、人間不信にもなったそうです。

でも、そんなとき偶然見たオリンピックの編集編の番組に、古賀さんが負けた試合の後、応援席で周りに懸命に頭を下げるご両親の姿が映っていたそうです。

古賀さんは、「一人で戦って、一人で負けたと思っていた」そうですが、現実は違ったのです。それからは、結果を恐れず、純粋に自分の目指すものに向かって挑戦していこうと思うようになったそうです。

「一生懸命やっていれば、最悪の結果が出たとしても、支えてくれる人がいる」

そう、世の中は決して一人ぼっちではないと思います。いろいろな場面で、いろいろなことで支えてくれる人がいるのです。きっと、それに気づけていないだけだと思います。

「気づき」というものは、大事にしたいと思います。

また、古賀さんは、次のようなこともいっています。

「今の自分では上手く行かないから、壁にぶつかる。つまり、その壁が自分の足りないものや必要なもの、いろいろな課題を教えてくれるんです。それにちゃんと気づける人は、次に変化ができる人だと思います」

ご冥福をお祈りいたします。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
カイさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「気づくこと」、そして、その後の「行動」が人を変えていくのだと思います。

どちらかというと、私の場合は「一本」よりも、「有効」で、コツコツとやるようにしております。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ほぼ同年代の私にとっても、まさに「まさか」でした。

小さな身体で、オリンピック、世界柔道などで真っ向から勝負する姿には、勇気とやる気をいただいたものでした。

きっと、古賀さんの遺志を継いでいってくれる柔道家が現れtてくれることでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。
まっくろくろすけ
a67cdsさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そのようなご縁があっただけに、残念なのは、私以上だと思います。

私はTVや雑誌などをとおしてでしか知りませんが、子どもたちへの柔道をとおしての指導などみていますと、まさに教育者の方だったと思っています。

ご冥福をお祈りいたします。
カイ
おはようございます♫
朝から、いい話に感動しました。
今日も頑張れそうな気がします
ありがとうございました
m(_ _)m
Unknown
おはようございます。

私も訃報を知った時は”まさか!”という気持ちでした。
お母様にも隠しておられたくらいですから病気の事知る由もなく・・・

これから令和の三四郎を育てられることだったでしょうに。
ご本人が一番無念でしょうね。
ご冥福をお祈りいたします 合掌。


笑顔で生活ができるよう今日も感謝とおもいやりの気持ちを持って顔晴りましょう。
明日を信じて 明日のために。
a67cd
こんばんは🌙😃❗️

実は私も柔道やってまして、高校入学から始めて一昨年まで現役でした。

それはまた記事にしようと思いますが、私の師匠が大学で古賀先生の3つ下で、少し人柄など聞く機会がありましたが、非常に残念です。

連盟でも会長職を狙える程の方だっただけに本当に残念です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事