野球小僧

前略、道の上より / 一世風靡セピア

「前略、道の上より」は1984年6月25日にリリースされた、一世風靡セピアのデビューシングル楽曲です。 作詞・SEPIA、作曲・GOTO(後藤次利)さんです。

1983年ころ。ディスコで知り合った仲間で結成されたグループで、路上パフォーマンス集団「劇男一世風靡」が結成されます。初期メンバーは12名だったと言われており、最盛期には50名のメンバーがいたと言われています。

毎週日曜には東京都渋谷区の国営放送協会前の路上で、ダンスやストリートパフォーマンスを披露していました。そして、劇男一世風靡のトップが、「歌やりたいやつ手を挙げろ」と言ったところ、7名が手を挙げ、一世風靡セピアが結成されました。結成から1年後の1984年に、「今、我に正直に生きてみたい」でポスターデビューし、そのあとに音楽活動を始めます。

初期メンバーは、小木茂光さんをリーダーとし、哀川翔さん、柳葉敏郎さん、西村香景さん、春海四方さん、松村冬風さんと1985年に脱退した武野功雄さんでした。今でも、西村香景さんと松村冬風さんは俳優などでTVや映画で観ることがあると思います。

アイドル的な人気でしたが、今観てもかなり硬派な印象です。

♪咲きほこる花は散るからこそに美しい
 散った花片は 後は土へと還るだけ
 それならば一層 斜めを見ずに
 おてんとうさんを 仰いでみようか

♪海を潜るには 息を止めなきゃ潜れない
 息を止めるのが いやなら海には入れない
 海には海の世界があるし
 そうして再び 潜らずにいられない

当たり前のことなのでしょうけど、最近はその当たり前であるべき様ないろいろなことを忘れかけているような感じがします。

しかも、自分の目の前にある大事なことに目をつむってしまって。それが良いとか良くないとかではなく、まずは目の前のことをやるべきことを終わらせませんと。そうでなければ、その先には続かないでしょうし、忘れ物をしたままですと気持ち悪いです。

ちなみに、冒頭の「♪ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!」の掛け声ですが、「素意や!」と書くそうです。この「素意」という言葉は、人が持っている「考え」「願い」という意味だそうです。

つまり、「前略、道の上より」の歌詞は人生を問いかけているものでもあるのでしょうね。

いつも、おてんとうさんを仰いで歩いていけるような生き方をしていきたいです。

暑い日が続き、体調を崩しやすいですが、どうぞ、健康管理にはくれぐれもお気を付けください。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

物の味方、考え方は十人十色と言いますか、千人千色ですよね。

確かに前提条件となるところが違っており、平行線どころか三次元的、四次元的に一致しないと思うことが多々あります。世代に違いという言葉だけでは理解できないところもあったりします。

「自分がヒーローになる」というよりも、「自分が引っ張っていく」という感じの「熱い」時代ではないのかもしれませんね。

この写真はウォーキング途中で撮ったものです。ほめていただいてありがとうございます。

私自身は何も進んでいないようですが、季節は少しづつ進んできていますね。
まっくろくろすけ
こいさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私は私の妹がファンでしたので、それによって教えてもらった次第です。確かに、私の妹も冷めるのは早かったような。その後は、とんねるずへと移っていった気が・・・。

歌詞をよくよく見れば、「人生」的なものをかなり硬派な感じですよね。

私は小泉今日子さんの時代だったです(それほどのファンでもなかったですが)。かなり軟派な人生です。
eco坊主
おはようございます。

このユニットのお陰で一世風靡という漢字が書けるようになりました。
(さだまさしさんの歌で檸檬という漢字が書けるようになりました。)
今は思い出せず書けませんけどね😅
白Tにジャケット着てましたね~(似合いもしなかったと思いますけど)
そしておてんとうさまの下を歩いていました。

今は(熱中症が怖くて)日陰を好んで歩いていますが何か!?
さっ、暑くならないうちにおてんとうさまが顔出さないうちに歩いてこ!

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
おお、お盆明け😭にふさわしい、元気な話題ですね。
さすがまっくろさん。👏

話はちょっと違うかもですが、最近、違う意見の人と数人、
話す機会がありまして。

違う意見の存在は分かっていたのですが、話してみると、
信じている前提条件が全然違うことが分かり、びっくりしました。😳


>♪海を潜るには 息を止めなきゃ潜れない
>当たり前であるべき様ないろいろなことを忘れかけている

こういうことを言うと、大方の人はそうだそうだ、とうなずくし、😤
トップガンや鬼滅のような、気骨と情熱の作品🔥にも拍手するけど・・・

実際どれだけの人が自分の人生で生かせているのかな、
いっときヒーロー気取りで良い気持ちになっているだけかも、と思ったりしました。

それを言うお前はどうなんだって話でもありますけど😅
お話で気持ちをかき立てるだけじゃダメなんだな、と思いました。
人の心は複雑ですね。


お花🌸の写真はまっくろさんが撮ったものですか?
とてもすっきり撮れた写真だと思います。

返しに困るコメントでしたら、ごめんなさい。💦
またの記事を楽しみにしています。(まかろん)
Unknown
おはようございます。私、一世風靡セピアの大ファンでジョニーこと柳葉敏郎さんのファンでした。ジョニーが白のコンバースで翔ちゃんが黒のコンバース略して白コン黒コン、もちろん両方持ってました。そして、赤い靴下。写真集も持ってました。しかし、途中から飽きてしまいファンやめました😭メガネ屋限定ポスターも持ってたのに。カッコ良さに気がいって曲の歌詞は気にしたことなかったですね。今考えると若者がよくこんな歌詞作りましたよね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事