野球小僧

一勝ア翔ュらバ番

「一勝ア翔ュらバ番」

まるで、RPGの「ドラゴンクエスト(ドラクエ)Ⅰ」「ドラゴンクエスト(ドラクエ)Ⅱ」などで、バッテリーバックアップによるセーブ機能がなかった時代に中断したゲームを再開するためのパスワード、「復活の呪文」です。

ドラクエをやったことがある方なら、いろいろなトラウマがあると思いますが「ドラクエⅠ」では最大20文字、「ドラクエⅡ」では最大52文字を正確に入力する必要があり、1文字でも間違えたりしますと、「ふっかつのじゅもんがちがいます」と言われてゲームを再開できなくなっていました。

たとえば、有名なのがドラクエⅡに仕込まれていた、

「ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ」

という、いきなりレベル48でスタートできる強キャラとして復活する呪文です。

そもそも一般的には「呪文」ですので複雑怪奇な言葉ですが、実際には生成アルゴリズムによって作成され、復活の呪文は文章としては意味をなさないものになっているようです。

さて、「2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の2次ラウンド(準々決勝)に日本 vs. イタリアが今日(2023年3月16日)に行われます。TV(地上波)ではテレビ朝日系で放送されます。

そして、大きなイベントなどがある場合に個人的に注目しているのが、「2022 サッカー・ワールドカップ」の「ラテ(ラテ - 野球小僧 (goo.ne.jp) )」ときにも書いた新聞の「ラテ欄(ラジオ・テレビ欄)」の縦読みです。

今回もラテ欄の縦読みが仕掛けられていましたが、しっかりと仕掛けてあったのはテレビ朝日系のみで、TBS系では対応されていませんでした。



激今▽大三日▽メ幾日▽キ / 3月9日(TBS)
先リ世ス史い▽ダ“” 朗ヌ日 / 3月10日(TBS)
野球が日本に希望届ける / 3月11日(テレビ朝日)
世界一へ侍の力を信じよう / 3月12日(テレビ朝日)

これはTV局の担当プロデューサー作成しているため、対応が違うということだと思います。

さてさて、それではTVなどでの「Gガイド(G-GUIDE)」ではどうなっているのか、とても興味がわきましたのでどうなっているのか調べてみました。

ちなみに、「Gガイド(G-GUIDE)」とは「ジェムスターTVガイド・インターナショナル・インク」によって開発された「電子番組ガイド(EPG)」サービスのことです。日本では「株式会社IPG(インタラクティブ・プログラム・ガイド)」が1998年からサービス提供されていますので、TVなどで目にされたこともあると思います。

調べてみますと・・・

野がはー平流ビ隆ジャ / 3月9日(TBS)
世命の流黒ュ宗侍ラキ広 / 3月10日(TBS)
1奪平有史がちクに / 3月11日(テレビ朝日)
侍9ぶヘル史がラウむ / 3月12日(テレビ朝日)
一勝ア翔ュらバ番 / 3月16日(テレビ朝日)

完全に「復活の呪文」状態になっていました。縦読みはEPGには対応していないということですね。

ただ、2次ラウンドからはトーナメント戦。敗けたら復活の呪文も利きません。

なお、今日(3月16日)の新聞のラテ欄はこのよう(↓)になっています。

「一戦必勝行くぞアメリカ」

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

TV局の報道以外では面白いのもを企画するためには、遊び心の柔らか頭が必要なのでしょうね。ただ、最近のTVはどれも同じような内容で、見たことのあるものになってしまい面白味が少なくなってしまいましたが。

ま、私には「自分への遊び心」しか持ち合わせていませんので、仕事には役立ちませんし、周りの方を楽しませることもないことだけは自信があります。

あと、私はあえてムダな1日を過ごす「ムダ活」ばかりですので。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今回はTBSでの縦読みは仕掛けられていないようですが、過去にはほかの番組で仕掛けていたことがあったようです(一応、TBSの名誉のために?)。

「東京ドームをペッパーで一杯に!」・・・これを縦読みで作るのは素人の私には50年くらいかかりそうです。これが簡単にできる才能があれば・・・。

今大会はTBS系とテレビ朝日系のみで放送されていますが、どちらの局もニュース枠でもWBC関係を長々と取り上げて、盛り上げていますね。そこはちょっと食傷気味になってしまいます。
macaronteaparty
職人芸ですね😊
なんでも値上げが言われる昨今、
こうしたちょっとした遊びがなくなっていかないか、心配です。

ちょっとの楽しい無駄が切り捨てられていく社会は、
貧しく殺伐とするだろうと思います。

日本社会の踏ん張りを願います。

私はとりあえず・・体調不良に気をつけたいと思います。

まっくろさんはぜひ、無駄の多い1日をお楽しみください😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

やりますなぁ~テレビ朝日!
ん?今日の投稿(アップ)時間と今朝の新聞欄・・
時空を行き来しているんですね。

大谷選手とダルビッシュ有選手の豪華リレー!
勝利へ向けて村上選手爆発復活!

東京ドームをペッパーで一杯に!
↑これ良くないですか?
ペッパーミルポーズで溢れて欲しいという意味ですが。

またまた「早く帰ってWBC観ましょう」と言いますかね(笑)

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事