野球小僧

トス捕球

久々に中学野球の話です。

基本練習の一つ。トス捕球です。

トス捕球は素手での片手、両手、そしてグローブをはめての捕球など、いろいろな方法があります。
一番の目的はボールを掴む感覚、特にギリギリのところへ上げられたボールを掴むことを覚えること、捕球時の身体の動きを覚えることです。
もちろん、下半身強化もその目的の一つです。
Img_9566_2

これ、案外とトスを上げる方が難しいのです。

上手に捕球できない場合には、捕球できる範囲にトスを投げるようにしなければいけないのですが、簡単すぎても意味がありません。でも、捕れないことろにトスを上げても意味がありません。

相手の力を考えて、ギリギリのところに上げなければなりません。トスする方は重要なのです。

捕球する方もどれだけ勇気をもって飛び込むのかのポイントです。
もちろん、ただ飛び込んでユニフォームを汚しているのではなくてね。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


小フライへの反射性を鍛えるメニューですよね。
まあ、どれだけユニフォームを汚すかも、勝負の一つみたいなものですが。


球際に強くなる。諦めない。
そんなことも意味します。


中には、単に汚しているだけの子もいますけどね。



eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


トス捕球・・・聞いたことない練習です。
なんか バレーボールやバドミントンの練習のような感じですね!?


ダイビングキャッチは得意でしたよ^^v
キャッチャーフライの醍醐味&見せ場でしたから!
(・∇・ ).。oO(観客の拍手が凄かったなぁ~)
  お~っと昔の思い出に浸ってしまいました(笑)


勿論ユニは汚れて妻に手間かけさせましたけど・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事